きび糖のケーキとミルクティのケーキ

早朝というか、夜中というか、
明けきらない自然光で撮ったので、
特にミルクティのケーキが変な色の写真ですが、


やっと宿題、パスしました(*^。^*)

トラウマのようになっていたきび糖のケーキ。
何度焼いても、
ううううむ、って迷って自信がなくて、
先生のところに持っていけなかった。
やっと、パス。

今回の埼玉行きで、
提出した宿題は、5種類。
きび糖、ミルクティ、ピュアマロン、ピスタチオ、ナッツ&フルーツ。
全部通過しました。やったぁ(*^。^*)

先に終わってるのが、
チョコチップ、ジンジャー、オレンジ、こんなにいっぱいナッツ
の4種。

9種終わって残りあと、11種。
難関ばかりが残ってる(>_<)
チョコレート系。
イチゴ、レモン、マンゴー、ヨーグルト・・・・・・・・・

また今週末から練習の日々です。
季節は冬。
もうすぐ来るクリスマス。
クリスマスとお正月に、どんなケーキが並ぶでしょうか、

がんばるわよ、わたし。



JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * きび糖 * 06:28 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

きび糖、焼けた


ずーっと
じょうずに焼けなくて、トラウマになっていた「きび糖のケーキ」

あれ???、焼けた?
なんだ、焼けたじゃない(*^。^*)




だが残念、みんな行き先が決まっていて
宿題提出分が無いぞ(>_<)

いいよ、また焼くから。
(そんなこと言って、また、ふっと焼けなくなって
 そんとき後悔しても知らないぞ)



綺麗な薄緑色になってない。
卵黄が、とっても「オレンジ色」してたせい?
次に焼くときは、気をつけよう。

色。

きび糖のケーキ。
甘くなくて、シンプルな、

ほんとにシンプルな、
ごまかしのできないケーキ。



JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * きび糖 * 07:35 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

不合格ケーキ1「きび糖のケーキ」


何度焼いても、満足できる焼き上がりにならない
問題の「きび糖のケーキ」。

きび糖のケーキは、先生が開発した、
きび糖と、生クリームと、桑の葉の粉末を入れて焼く
ほんとにシンプルで、ほんとに優しい味のケーキです。
薄緑色なので、焼きムラのごまかしがきかない、
それだけ、注意深さを要求される。。。。



7月8日(金)の夜の東京便でさいたまに行くのに、
これは、7月6日(水)に焼きました。

わたし的には、
今までで一番キレイに焼けてる。
でも、なんか重いような気もする、
でも、これが精一杯。

どうしよう?って思ったけど、
これは、持って行って
先生に見てもらって、
どうのこうの、言ってもらうのが今後に繋がる、

との思いで
「オレンジのケーキ」といっしょに、クーラーバックに入れて、
持って行きました。

結果は、
タイトルにもあるように、「不合格」!!!!

先生言うには、
「下は、合格なんだけどねえ」。

下ってのは、ケーキの下の部分。
上が重い。
見ても、手の平に乗せても、食べても、その
「上が重い」というのが、よくわかります。

なぜ、ここに来るまでそのことに気づかないのか!?

まあ、それが「勉強中」ということなのでしょう。


この日は、
1期先輩のRayさんも
「追試ケーキ」(ごめんね、書いちゃいました)を持って来て
みんなで試食・評価タイムです。

ドキドキ。
だけど、これからケーキ屋になったら、
見ず知らずの不特定多数の人たちに食べてもらって
耳に届かない評価を受けるのだから、
ここでひるむわけにはいきません。


手前の、焦げ茶色のが、先生の「ミルクティーのケーキ」
その右上のがRay先輩の「爽やかレモンのケーキ」
左となりがわたしの「オレンジのケーキ(これは合格)」
で、緑色のが問題のわたしの「きび糖のケーキ」です。

ほらぁ、こうやって見ると、きび糖のケーキは
上部に、濃い緑色の塊りが見えるでしょう?こいつがNG!なの。
この子ができないようにするには???

先生や、Rayさんが
「こうするよいいのよ」「こうすると失敗する率が高いわよ」みたいな
なるほどなるほど、という貴重なアドバイスを下さいます。



さっさと作業する、もたもたしない、撫ぜつけない、みたいな
ほんとに些細な注意点を守りながら、

この子とは長いおつきあいになるのかも〜〜〜。
よろしく、きび糖ケーキなのでした。



AbiesMikuriya「きび糖のケーキ」

JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * きび糖 * 18:33 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

宿題失敗記録3「きび糖のケーキ」


きび糖のケーキを講習後、家で焼くのは3回目。

なかなかうまく焼けない。
1回目はわたしがまるっと悪い。卵、入れ忘れて後から入れてみた。
まともに行くわけ無い。。。

2回目は、オレンジケーキの失敗作と一緒に
前回アップした。
オレンジケーキは、型から出すときに崩れたのと、
次に焼いたのは、中がべっとりだった。

「ド・スランプ」に陥り、

ケーキ屋の御厨先生は、
「あなたはしばらく焼くことをお休みして、
好きなことをなさい」って
気分転換もだいじよ、って言ってくれる。

それはそれもありなのかも、って思うけど、

懲りずに焼いた。
もしかしたら、これかしら?って思い当たる節がいくつもあって、
思い始めると、やってみないと気がすまない。


もうひといきなんだけど。
これじゃあ、やっぱり人様から御代をいただくわけにはいかない。
左下に混ぜムラ、上のほうにうっすらと焼きムラがある。
どっちも、
いただけない。

もうひといきなんだけど。
Cottonお嬢のお気に入りケーキ、
「美味しい」って言ってくれる、それだけが救い。


JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * きび糖 * 06:33 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

宿題失敗記録2「きび糖のケーキ・オレンジのケーキ」


きび糖、米粉、桑茶、生クリームが入った
きび糖ケーキ。焼けた。

でも、失敗!って切る前にわかった。
提出できないから、

ロングは、キャラメル塗りはしないんだけど、
うちで食べる用にキャラメル塗った。美味しそうでしょ?

でも、失敗(>_<)
わかる?

ほんのちょっとだけど、
これじゃあダメだ。これじゃあ売りものにならない。。。。。。

続きまして、
オレンジのケーキ。


オレンジシュース、レモン汁、オレンジのお酒がたっぷり入った
トロトロの生地を焼く。

焼きたては、頼りない。これは型からキレイに出せた。
これの前に焼いたオレンジケーキは、
型から出す時点で、厚み半分が先に出て、残りが型の中に残った(>_<)(>_<)(>_<)

しかし、
これも失敗。
きび糖と比較して、オレンジの方がもっとダメ。
ベタベタ〜〜〜〜〜

悲しい。。。。。。


生地だけ勝負のシンプルケーキは、難しい。

JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * きび糖 * 01:41 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ