バレンタインのチョコレート「トリュフとラッピング」

贈り物は、

作ったのはいいけれどラッピングに悩む。

 

箱に入れて蓋をしてしまうんじゃ、デパ地下と一緒でつまらん!と思うのだ。

もっとこう、なんというか、ラブリーな包装をしたいのだ。

 

 

 

紙のバスケットに入れる。

このまま渡せるなら話は早いんだけど、

 

これじゃあ持ち運びに耐えられないでしょ。

 

 

 

そうそう、ここでこのまま食べてくれるなら、

ラッピングなんてしないのに。

※白いハートのチョコの中身はイチゴのガナッシュです。

 

 

OPP透明シートを乗せてテープで固定し

OPPクリスタルパックに入れる。

底マチ部分は三角に折ってそこに折り込んでテープで留めてある。

 

 

リボンその1

茶色のオーガンジー。

 

リボンその2

赤いドット柄のカールリボン

 

りぼんその3

細いピンクのカールリボン

 

 

「トリュフ用の箱」もあることはあるので入れてみる。

トリュフ3個を入れる用。

 

箱は高級感がある地味な箱なので、

可愛いハートの模様を織ったリボンをかけた。

可愛いがちょっと違うかな。金とか銀のリボンの方が合うのかな。

 

りぼんは、迷う。実は2月15日の朝の時点でまだリボンが決まっていない。

 

追記2/17

 

コットンチューリップ:小林純子 * チョコレート * 03:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイス】たとえば手作りバレンタイン「デラックスチョコモカブラウニー」

ブラウニーは簡単です。

「簡単」の理由は。。。。。

決まりが無いからです。

 

ふわふわじゃなきゃいけないとか、

サックサクじゃなきゃいけないとか、

翌日固くなったら美味しくないとか、

しっとりしてなきゃいけないとか、

細長く切ってなきゃいけないとか、

そういう、

こうじゃなきゃブラウニーじゃない、みたいな決まりがないです。

 

わたしとしては、

ブラウニーってくらいだから、ブラウンつまり茶色は基本だろーって思うのですが、

ホワイトブラウニーとか、

抹茶ブラウニーとか

イチゴブラウニーとか、

 

そうなるともうワケわかんない!っと苛立ちを抑えて、

「まあ何でもいいのねー」ってスタンスが一番良いのではないか、と思うことにしています。

 

 

コットンチューリップのブラウニーは、

何度か小学生対象のお菓子教室でやっていますので、簡単はもちろん、

誰が作っても、どんな状態で焼きあがっても美味しいです。

 

 

混ぜて、

 

型に流し入れて、焼く。

 

アイシングするともっと美味しい。

 

切って、包む。

 

おしゃれにリボンやらシールやらが映える。

茶色ですから、ラッピング材を選びません。可愛くも大人っぽくもどうにでも。

 

レシピはのちほど。

本日時間切れ。

 

追記

レシピ

■デラックスチョコモカブラウニー

 

【材料 30センチ×30センチ天板1枚分)

卵 220g

バター 180g

グラニュー糖  280g

薄力粉 170g

ココア(無糖) 40g

シナモンシュガー 小さじ2分の1

インスタントコーヒー 小さじ1

くるみ 粗く刻む 50g

チョコレート 粗く割るか刻む 60g

アイシング用 卵白大さじ1 粉糖100g ココア適宜

 

【作り方】

1・天板にオーブンシートを敷いておく

2・バターと砂糖をホイップする

3・2に卵を加え混ぜる

4・薄力粉とシナモンシュガー、コーヒーをふるって3に混ぜる。

5・チョコレートとくるみを4に混ぜる。

6・天板に流し入れ180度に余熱したオーブンで30分程度焼く

7・型のまま冷ます。

8・アイシングを作る。卵白を泡立て固さをみながら粉糖を加えていく。ココアは色と固さを見ながら加える。

9・冷めた7を型から出し、アイシングで模様を書く。

10・アイシングが固まったら切り分ける。

 

美味しさのコツ

純度の高いグラニュー糖を使う

砂糖の量が多いけれど、減らすと膨らみも悪くなるし舌触りも悪くなる。

クルミはローストしておく

卵は室温に戻しておく。

Cpicon デラックスチョコモカブラウニー by cottonchu

 

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * チョコレート * 10:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

バレンタインはなごり雪的な「キラキラチョコモカタルト」

わたしが中学生だった40年前、もっと前から

バレンタインデーは入試の真っ最中というのは現代も変わらず、のようで。

 

進学や就職や、転勤や、

 

なんとなく気持ちまで三寒四温。

 

この季節ははらはらと、雪が降りても積もるまでもなく、

新しいヒールに靴擦れしてかかとに絆創膏貼ってみたり。

 

 

甘くて苦くて酸っぱくて、2月3月はそんな季節だ。

A new deparature for a trip

新しい旅立ちに贈る、チョコモカタルト。

 

 

タルトの底にベリーを敷き詰める。

 

チョコクリームは、気持ちだけコーヒーを加えている。ビター度が少し増す。

 

上にグラサージュ。キラキラ。

 

桜。

 

ほろ苦い、甘酸っぱい。

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * チョコレート * 09:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

たとえば手作りバレンタイン「チョコクリスピーバー」

2015年2月5日アップのブログとcottaさんに投稿した オーブンを使わないお菓子「チョコクリスピーバー」です。

先月のコットンスイーツ会に、わたしの従姉妹(いとこ)がこのレシピを見て作って持って来てくれました。

それまでこのレシピの存在すら忘れていたのですが、

ブログでも、cottaさんでもちゃんと生きていました。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * チョコレート * 00:16 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ほろっと崩れる、甘くないけどやっぱり甘いのがガトーショコラ。

やっぱりねー、チョコレート好きだわ。

 

お客様用にアイスクリームも添えたけど、

無くても、いいわね、わたしはね。

 

トップの芯はまだ生焼けでほろっと崩れて

お、甘くないガトーショコラ、と思いきや、

喉を通って残った舌の感覚は、やっぱり甘いのね〜、チョコレートだものね〜。

ただ、コットンのケーキセットに絞る生クリームは無糖ですよ。

それが一層、甘さを引き立たせてくれるのね。

 

チョコレートとココアの粉を

メレンゲでまとめたガトーショコラ、

洋酒はオレンジキュラソーで。

薄〜く切ってブラックのコーヒーと、夕食の後にこれがあると思うと

ご飯を減らせる。

これがあると思うと、午後の仕事もがんばれる。

 

やっぱりね、チョコレートが好きなんだわ。

 

 

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * チョコレート * 15:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

チョコキャラメル


キャラメルは、
3月12日の児童会館でのお菓子教室のために
何種類かを試作しました、
そのひとつチョコレートキャラメル。

これは・・・
どちらかというと、

失敗(-_-)/~~~

煮詰めていく段階で
お鍋のふちについたコンデンスミルクが
固まってじゃりじゃりになってしまった。

ふわふわで、最後、じゃりじゃりした触感が
舌に残るから、

滑らかに溶けるキャラメルを目指していたので、

失敗。


ただ、救われるのは、
材料がいいので、

実に美味しい!
 

ま、いつものことです。
失敗しても、材料がいいだけに、美味しいの。

それ、救いです。普段のおやつにはなんら問題ナシ!です。
テーブルにおしゃれなガラスの容器に入れて置いておいたら
いつのまにか減って、気が付いたらなくなっていた。

お客様も気兼ねなく、食べられるのでしょう(*^_^*)



材料の話といえば・・・・

チョコレート。

チョコレートも良い・悪いがあります。
安い・高い
美味しい・美味しくない。
添加物のことも。

もしも、
普段から「添加物はからだに良くない」って考えている方で
お菓子にチョコレートを使う時に、
「スーパーで1枚100円しないくらいで売ってるチョコレートでいいのよ、キャラメルにするとこの安いチョコレートが高級なチョコレートになるからびっくりよ」なんて、
得意げに言ってる人がいたとしたら、

疑ってみましょう。

安いチョコレートは添加物だらけではありませんか?


わたしが思うに、
スーパーで売ってる安いチョコレートをお菓子の材料にして驚くくらいの美味しいお菓子になりますよ、
なんてことを提唱する人は、
添加物のことを悪く言うのは控えたほうがいいんじゃないでしょうかね。

たとえば、
コンビニで売ってるお弁当やパンは添加物だらけで、
こんなのを食べてると
キレる子供になる、
なんてね、
言わないほうがいいです。

キレやすい子供、寝たきり老人、
わたしは、これって「お母さん」がしっかりしていれば
なんとかなっちゃう問題だってずっと思っていますが、
お母さんを追い詰めるようなことは
言わない、
って決めています。

コンビニでお弁当買ってこようが、ママの若い彼氏が子供を虐待しようが、
子供にとっては
おかあさん
なんだから。

キャラメルの話から遠くなってしまいました、すみません。

わたしも今年55歳になります。
おばあちゃんです。
そろそろ社会に向けて、モノ申してもいいんじゃないか、って思って

これからたまぁに、毒、吐こうかな、
と思っています。

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
---------本日の在庫状況-----------
●クッキーがいろいろあります
うさこさんやイチゴのアイシングクッキー
ほかにも色々たくさんあります。


突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます。
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
着信だけの場合や留守電に無言の場合にはご対応しかねますので、ぜひお名前だけでも吹き込みをお願いいたします。折り返しご連絡をさせていただきますね。

必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年3月の営業予定-----------
3月カレンダー
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12休・出張講師(小学生ホワイトデー教室)
13 14 15 16 17 18 19ココカラキレイ食事会
20 21 22 23 24 25 26
27 28 39 30 31
お客さま対応時間:11:30〜14:30

-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
住所・〒060-0031札幌市中央区北1条東11丁目15-51
-------------------------------------------------
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * チョコレート * 13:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ガトーショコラ


明日・・・もう今日ですが、
3月19日のコットンチューリップ、ココカラキレイの食事会
3月例会の
デザート用に焼きました。

久しぶりのガトーショコラ。
オレンジキュラソーを、

「オ・・・・ットぉ?!」というくらい
手が滑って入れてしまった

夜のたぶん8時ごろ、デザートの時間にちょうど
食べごろですよ


もうひとつ、洋ナシのタルトを
余裕があったら焼こうと思っています

代理店に材料引取りに行ったら
サンプルの洋ナシ缶をいただいたので。
ありがたく使わせていただこうと思います。


3月例会は
「海苔の佃煮」を使ったお料理を考えます。
お楽しみに。

まだご参加枠、1〜2名でしたらイケます。
ご興味ありましたらお問い合わせください。


  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
---------本日の在庫状況-----------
●クッキーがいろいろあります
うさこさんやイチゴのアイシングクッキー
ほかにも色々たくさんあります。


突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます。
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
留守電に無言ですとご対応しかねますので、ぜひお名前だけでも吹き込みをお願いいたします。折り返しご連絡をさせていただきますね。

必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年3月の営業予定-----------
3月カレンダー
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12休・出張講師(小学生ホワイトデー教室)
13 14 15 16 17 18 19ココカラキレイ食事会
20 21 22 23 24 25 26
27 28 39 30 31
お客さま対応時間:11:30〜14:30

-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
住所・〒060-0031札幌市中央区北1条東11丁目15-51
-------------------------------------------------
JUGEMテーマ:手作りお菓子
コットンチューリップ:小林純子 * チョコレート * 03:42 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

チョコボンボン爽やかミント

デコれーとペンとコーティングチョコレートで簡単にできるチョコボンボン。
(緑のペンは1本使い切ることがあまりないような気がします。
 残ったら、しっかり開いて中身を出し使い切ってしまいましょう。
 置いておいて腐るものではないけれど、口を切ったものは賞味期限内でも酸化して美味しくなくなりますよ。)
というわけで、


爽やかグリーンに、
乾燥ペパーミントの葉を入れて、

お口の中に爽やかミントが香る、ハートのチョコレート。

ペパーミントはGABANのハーブ。
チョコレートの緑色は、
速乾性デコれーとペンの緑を、コーティングチョコのホワイトに混ぜて作りました。

これ、実はデコペンの最終再利用法。
最後まで無駄無く使うケチンボ根性からできたのですが、
バレンタインのチョコレートを彩り華やかにしてくれる、なかなか良い方法ではないかと、
自己満足しとります。

下は3色のデコペンの画像ですが、ミントのチョコは
緑を使います。場合によっては白も入れても大丈夫です。
【チョコボンボン爽やかミントの材料 6個分】
コーティングチョコレート(ホワイト)60g
速乾性デコれーとペン【緑) 12gの中途半端に使ってるもの 1本
GABANペパーミント  一振り

【作り方】
1、コーティングチョコレートホワイトとペンから出したデコペン緑を、70度くらいの湯せんで溶かす
(製菓用のホワイトチョコレート使う場合はテンパリングする)
2、1をよく混ぜる
3、ペパーミントをよく混ぜる
4、チョコレート型に均等に入れ、表面をならし回りについたチョコレートはきれいに取って、涼しい室温または冷蔵庫で20〜30分冷やし固める。
5、固まったら型から出してできあがり。



子供たちに、デコペン使わせたら、
半端使いさしがたくさん残っちゃって。
ちなみに、
ピンクのチョコレートには苺ジャムを少しだけ入れます(小さじ2分の1くらい)
苺風味になります。

ピンクと緑が入るとチョコレートが華やかになる。


バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索
 



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
---------本日の在庫状況-----------
●多少のクッキーがあります。
●バターケーキは無くなりました。

必要の2日以上前までに必ずお問合わせください。

突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます、
必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年2月の営業予定-----------
2月カレンダー
休・出張講師(親子教室)
10 11 12休・出張講師(親子教室) 13休・出張講師(小学生バレンタイン教室) 14休・研修
15 16 17 18 19 20ココカラキレイ食事会 21
22 23 24 25 26 27 28
29
お客さま対応時間:11:30〜14:30

ご注文や「冬休みだから遊びに行ってみたい」等々大歓迎ですが
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
留守電に無言ですとご対応しかねますので、ぜひお名前だけでも吹き込みをお願いいたします。折り返しご連絡をさせていただきますね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
-------------------------------------------------
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * チョコレート * 02:13 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

チョコクランベリーケーキ



恋する焼き菓子作家、コットンチューリップの小林純子です。

もう50歳も過ぎて(こないだ54歳になりました)、
恋するもあったもんじゃない!とお叱りを受けそうですが

チョコレートケーキを焼いていると
恋してた頃の空気に包まれる、匂いとか温度とか、体の細胞がみんな
その頃へ想いを馳せる、

夜中にひとりで、生地を混ぜながら、
バターがお菓子の匂いに変わっていく、
洋酒を入れ、混ぜながら、
立ち昇る匂いが魔法めいていく、

キッチンが、工房が、
チョコレートが焼ける匂いでいっぱいになる。

時折ビールを飲みながら、
ブログを更新しながら、

チョコレートケーキを焼く時間は、ほんとうに、誰かに恋をしているような、
幸せな時間。

甘酸っぱい、赤い可愛らしいクランベリーをたくさん入れたケーキが焼けた。





+++++2015・4月の予定+++++++

●工房オープン・15時より(土日含む)

●イベント・4月18日(土)18時より「ココカラキレイの食事会」
 どなたでも参加できます。会費2000円。テーマ「沖縄料理」

◆お休み:4月22日(水)

お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * チョコレート * 01:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

プレ・ドール・オ・ショコラ


「黄金のチョコレートケーキ」の1段階前のチョコレートケーキ。

完成形は下の画像。

結構人気者。
「あのケーキを誕生日に予約したい」と、メールで問い合わせてくださる方が
後を絶たない。ありがたきこと。
初めてこのケーキを焼いてから、そんなに長くはないけれど、
台数としては結構焼いている。
なのに、いまだかつて、わたしは完成形を食べたことがない、
という、不思議なケーキでもある。

このケーキは商品化して日が浅いので、実ま今でも時々失敗する。

なので、ご注文が入ると、補欠選手も焼く。
万が一に備えて。

今回、3月21日のコットンイベント「ココカラキレイ」の食事会デザートで補欠選手を、表に出した。

茶色いのは、栗のケーキ「ピュアマロン」。

そのときの残りを、みなさまにお出ししたサイズの1.5倍サイズで。
わたしのおやつ。


さっきも書いたが、ちゃんと食べるのは初めて。
ホール納品なので、味を見るのは、上部を平に削る、その削りかすみたいなので
味見。
ほんと、1切れという形で食べるのは初めて。


美味しい。
これ、買った方がみなさんおっしゃる。
チョコレートたっぶりで重そうなのに、あっというまに完食した。
え?完食?ってっ聞くたび、大丈夫?ほんとに完食したの?
って思っていた。たっぷりチョコレート、いっぺんには無理でしょ?!て。

でも、わかった、これは食べられる。
一度にとはいかなくても、一切れ食べて、あ、また。そしてしばらくして、またもう一切れ。と食べたくなる。

美味しい。

わたしが食べたのは、焼いてから6日目。
冷蔵庫で5日間寝かせ、チョコレートをかけてから半日冷蔵庫。
その後、室温に出しっぱなし。
チョコレートケーキ、ガトーショコラは、
室温で、チョコレートが柔らかくなったあたりが美味しい。
冷蔵庫から出したてとは雲泥の差。
食べる20分前には室温に出しておいてほしい。外気温にもよるけれどこのケーキであれば、
上にかかっているチョコレートが緩んで指で触ったら指が沈むくらいチョコレート柔々(やわやわ」なのが美味しい。

このケーキは美味しい。
アンズも自分で煮て、甘酸っぱく仕上がってるし。美味しいチョコレートケーキ、「ドール・オ・ショコラ」は
18センチホール、箱に入れてアニバーサリーバージョン3800円。
お引き渡し日の2日前の午前中までにご注文ください。
JUGEMテーマ:日記・一般


コットンチューリップ:小林純子 * チョコレート * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ