市松模様のアイスボックスクッキー

クッキーは好きですか?

 

普通、アイスボックスクッキーは、簡単で

手間がかからず、

らくにできるはずなんだが、

 

こと、この市松模様(チェック柄)は

まあそこそこ難しい。

 

きちんと中心がぴっちり合って

2色の膨張率が同じで正方形に焼きあがればひとまず「ホッ!」

 

 

プレーンとココアのチェック柄

 

 

イチゴとココアのチェック柄。

 

 

珈琲とプレーンのチェック柄。

 

 

 

市松模様ではない。

 

渦まき。

 

 

 

種類によって1パックの中に入る個数はちがうんだけど、

1P250円で。

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * クッキー * 02:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

母の日クッキー

カーネーションのアイシングクッキー

 

お花や、衣類、雑貨などの添え物としていかがでしょうか

 

わたしなら?

もうらうんだったら?

 

何が良いかなあ。。。。。

福岡の鉄なべ餃子セットなんて、いきなり届いたらビックリ嬉しいだろうなあ。

 

エプロンは定番過ぎかな、いっぱいあってもいつも使うのって決まっちゃってる、

日傘、UV手袋、UV物はこの季節うれしいな。

 

なんにつけても、

ちょこっとスイーツが添えてあると、

場も和むしね。

 

マドレーヌやさくっと軽い絞り出しバターが香るクッキーも入れた

プチっとギフト。

 

南円山のダイニングカフェ「ハルテラス」さんでお買い求めください

明日の木曜日は臨時で営業されてるそうですよ。

コットンの工房は、ごめんなさいのクローズです。

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * クッキー * 02:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

グラハムクラッカー

グラハムクラッカー

 

江別製粉の薄力粉ドルチェ

十勝ヤマチュウの石臼挽きの全粒粉

はちみつ

てん菜(ビート)含蜜糖

 

50グラム入り185円(税抜き)(税込200円)

 

100gあればこなごなに砕き溶かしバターを加えて

ケーキ型の底に敷いて

レアチーズケーキやニューヨークチーズケーキなどの

チーズケーキの台に使えます、

 

コットンチューリップのチーズケーキの台に使っているグラハムクラッカーです。

 

先日、イチゴのレアチーズケーキをアップしましたが、

このケーキの台も、このグラハムクラッカーです。

 

 

缶などに入れて湿気ないように保存したら1か月くらいは美味しくいただけます。

もちろん冷凍保存も可能です。わたしは冷凍します。

クッキーは解凍しなくてもそのまま食べることができます。おススメ。

 

白ごま入りもあります。

お値段同じです。好き好きで。

ケーキの台にはゴマ無しの方がいいですしね。

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * クッキー * 23:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイス】たとえば手作りバレンタイン「チョコミントの市松クッキー」

チョコミントの市松クッキー。

 

チョコミントクッキーを作るにあたって、

 

一般的なチョコミント、って

チョコは「チョコチップ」じゃないです?

ならば、チョコチップを使わずにチョコミントにしたかったのです。

 

チョコはチョコで。

チョコが嫌いな人はそこだけ外せばいい。

ミント味のクッキーだけでも味わってみてほしい。

 

だって、こんなミントのクッキー、どこにも無いと思うのです。

 

一般的なチョコミントって、

ミント感を出すために、青色の色素入れたりしませんか?

色に頼らずとも、お口の中でミントを感じて欲しかったのです。

 

 

こんなクッキー、きっとどこにも売ってないと思うのです。

 

 

だって、

めんどくさいですもん。

 

ドライミントの葉っぱを混ぜ込んだ生地。

でもドライミントのまんま入れると、

子供なんか、「これ草が入ってるー」なんて大声で言ったりするし、

ま、それでもいいんだけど、

茎が口に刺さったりしても良くないので、それは紅茶ほうじ茶と同じスタンスで、

 

 

ドライミントを、粉状にすりつぶす。

あとは、ミントの生地、チョコの記事をそれぞれ棒状にして、

アイスボックスして、半分に切ってはくっつけ、また半分に切ってはくっつけて

市松模様にし、

小口から切ってって焼く、という手順。

 

何度も形を整えながら冷凍室へ、なので

ほんと時間がかかるし、

切れば切ったで、市松がちゃんとくっついていなくてはがれてきそうになったり、

市松の十文字がずれていたり、

 

まあほんとめんどくさいクッキーなのです。

 

でも、だからこそ、

やりがいもある、ってもんです。

チャレンジしてみてください。

 

 

出来上がれば、そうとう可愛いです。

 

葉っぱは緑色のクラフト紙をフリーハンドでハサミで切って

「Chocolate Mint」って手描きし、

麻紐とハートシールで留めつけています。

 

■チョコミントの市松クッキー

【材料 約60枚】

ミント生地

バター 160g

砂糖  120g

薄力粉 300g

卵   〜1個(大さじ1ほど残しておく)

塩   少々

スペアミント ドライ1.5g

チョコ生地

バター 160g

砂糖  120g

薄力粉 280g

ココア 20g

卵   ~1個(大さじ1ほど残しておく)

 

【作り方】

1・ドライミントは、すり鉢ですって粉状にしておく

2・幅15センチ×長さ20cm程度のボール紙の幅を3センチごとに折り(重なり1辺)3センチの角棒の枠を何個か作っておく。

3・それぞれの生地をつくる。

バターと砂糖をホイップし、卵を加えよく混ぜる。ふるった粉類を加えよく混ぜる。

ラップの上に広げ、棒状にしたところで2の枠で囲み輪ゴムをかけ、冷凍する。棒状のものが何本かできる。

4・固まったら、それぞれ縦半分に切り、断面に水でゆるめた卵を刷毛で塗り2色を貼り合わせ棒状にする。再びラップで包みボール紙の枠で囲み輪ゴムで留めて冷凍。

5・さらに二つ割にし、チェック柄になるように張り合わせ、形を整えラップ、ボール紙で囲み冷凍。

6・切りやすい固さに落ち着かせ、小口から5~8ミリ厚さに切る。

7・余熱した170度オーブンで20分程度焼く。

 

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 


 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * クッキー * 00:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

うさこちゃんクッキー

うさこちゃんがいっぱい。

可愛いなあ。

 

一応ハロウィンだし

カボチャはじめ、ハロウィンっぽいのも。

 

 

この3個で150円。耳が折れやすいの要注意。型抜きも注意深く。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * クッキー * 23:48 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

母の日のアイシングクッキー

「カーネーションのアイシングクッキー」

ピンク色は苺ペーストなので、イチゴ味です。

アイシングに苺ペーストを混ぜると、
細い線を書くときは絞り出しの口にイチゴのツブツブ詰まって
描きにくいです。

そんな所を注意していただけると
ギザギザの花びらのカーネーションが描けます。
ただの丸い渦巻はカーネーションっぽくないなあ、と描きながら思いましたが、
並べてみると
まあるい渦巻も可愛いかもしれません。

母の日のプレゼント。250円。


裏側に大きくてずっしり重いマドレーヌを一つ、セットして
500円のプレゼントボックス。

ご注文で作ります。
カーネーションのクッキー1個80円、ラッピングは10円から箱とリボンになると100円プラス。
3個セットは250円。
マドレーヌとセットのギフトボックスは500円です。
母の日は来週ですね。

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
---------本日の在庫状況-----------
●クッキーがいろいろあります


突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます。
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
着信だけの場合や留守電に無言の場合にはご対応しかねますので、ぜひお名前だけでも吹き込みをお願いいたします。折り返しご連絡をさせていただきますね。

必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年5月の営業予定-----------
5月カレンダー
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10オノベカ市に出店 11 12 13 14 15
16 17オノベカ市 18スイーツ自慢の会 19 20 21ココカラキレイ食事会 22
23 24オノベカ市 25 26 27 28 29苫小牧「キラキラフェス」に出店
30 31オノベカ市
お客さま対応時間:11:30〜14:30

---------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
住所・〒060-0031札幌市中央区北1条東11丁目15-51
-------------------------------------------------


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * クッキー * 10:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

飼い主さんも食べられる「犬のおやつ」ご褒美バージョン

わんちゃんたちにご好評をいただいている
コットンチューリップの「犬のおやつ」

ご褒美シールをつけました。

お留守番のごほうびに、
トイレトレーニングのご褒美に、

ただ、いてくれる、そのことだけのご褒美に。

 

原材料:米粉・全粒粉・ビート含蜜糖・オリーブオイル


ですが、
ほぼ粉を固めただけのような、
お煎餅のような、お菓子。

ほとんど味がないのですが、
素材の味が、噛みしめるごとに感じられるので、

飼い主さんはもちろん、
卵や乳製品を控えられている人にも召し上がっていただけます。


 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * クッキー * 22:13 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

クランベリーとホワイトチョコレートのカントリークッキー



先にアップした「ボーンクッキー」は優しい優しい
クッキーだけど、


こっちの
「クランベリーとホワイトチョコレートのカントリークッキー」は
まったく、逆。


ザクザクした食感。
クランベリーと粉が同じくらいの割合で入っていて、
お砂糖もはいってるのに、ホワイトチョコレートも
たくさん入っている
バターも。

それからバニラビーンズも。


クランベリーの酸味を引き出すのに使ったのは
強力粉。

コットンチューリップのクッキーの中にあっては、
ちょっと異例な
ザクザク感と甘さ。



チョコレートなんてどこに入っているの?
と聞かれる
「粉状のチョコレートだから生地自体がチョコレート」
こんなクッキーも珍しいかも。








 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * クッキー * 01:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

カルシウム入りの「ボーンクッキー」

カルシウムを強化したクッキー。

・・・というと、
まず思いつくのが、グリコのビスコ)^o^(
懐かしい。

けど、あの食感とは全然違いますよー(^^)v

ほろほろっと崩れて溶けていくようなクッキーです。
甘さもかなり抑えめ。

全粒粉が焼けて、茶色いプチプチ模様になってます。
カルシウム入りなので、
おあつらえ向きの、骨の形。


 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * クッキー * 01:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

絞り出しハートクッキーお花付き

シュガーペーストで作った、小さなお花を
ハートのクッキーに着けました。

葉っぱはアイシングで描きました。

この絞り出しクッキー「ショコラハート」は
サクサクと軽くて、
甘くなくて、

「これ美味しい」「これ好き」と意外と人気者です。

コットンのクッキーは全体的に
甘くないですが、
しっかり重量感のあるものが多い。
そんな中で、
本当に軽いクッキーなのです。

そこに、
今回「お花が着いた」

吉と出るか凶とでるか。


「可愛いけど食べるには邪魔〜〜〜〜」
と言われないだろうか、
と、内心不安です。



可憐な、お砂糖のお花たち。
落ち着き先が決まるまで、今後もいろんな場所に登場させる予定。
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * クッキー * 00:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ