ライ麦パンのサンドイッチセット

扁桃腺炎病み上がり後の最初のお仕事は、自分用のパン焼き。

ライ麦パン。

 

プチプチな肌感とちょっとくすんだ色、

いつものパンとちょっと違う匂い、

食べるとふんわり甘いライ麦パンを

焼いて、

 

楕円のパンには

クリームチーズと梅ペースト。

 

レバーペーストでもあれば良かったんだけど・・・・

しょがない、熱出して何にも無いんだもの、梅でもあって良かった。

 

まぁるいパンには、

レタスとバジルとトマトと玉ねぎとミートボールと

発酵マスタード。

 

何んにも無いって言っていながら、

有るじゃないの。

この辺は8日のコットン日和のために買ってあった。

休業したんで使わないままになってたから痛まないうちに使うし。

 

ハンバーガーみたいだ。

だったらパンのトップに胡麻振って焼けば良かったと今更。

 

 

お弁当。

そだなー、

女の子なら、ハンバーガーともう一つは

クリームチーズと小倉餡がいいんじゃないかなと思った。

梅もまあまあ良い、

そりゃレバーペーストなら完璧、

ブルーベリージャムやオレンジマーマレーゾも有り、

 

でも、

このハーブとスパイシーなハンバーガーの後は

 

わたしなら、

小倉餡だと思うのだ。

それもパンはトーストして。ああそうだこないだ

岩合さんの写真展の時、三越で食べた小倉トースト、あれ、美味しかったなあ。

 

 

どうでしょうか?

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * パン * 00:28 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

フレンチトースト2

先日に引き続き、

2度目のフレンチトースト。

 

もちょっと、ってところを極めたい。

 

アイスクリームやチョコレートソース、

ベリーソースなんか添えると

きっと美味しいと思うのだ。

 

だからフレンチトーストがしっかり主役でいられるように

極めたい。

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * パン * 13:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

フレンチトースト

コットンチューリップの定番のパン、

プレーンな丸いパンで作ったフレンチトースト(シナモンシュガー掛け)

 

もちょっと卵液が浸み浸みがいいな、

ちょっと漬けとく時間、待ちきれなかった。

 

1個のパン、

そのまま食べるのが一番美味しいとみなさんおっしゃってくださるけれど、

たまに目先を変えてみるのも良いものだ。

 

 

きのうは保健所の検査があったりして、

気持がとても疲れた。

Wワークしてるコールセンターの仕事も

疲れる内容だった。

 

頭に栄養を。

 

 

 

今日、買い物に行った先で、

レジの、とても感じが良い若い女性が、

「コットンチューリップさんの?」と声をかけてくださった、

 

あらまあなんと、

数年前、親子お菓子教室に来てくれて

工房にも来てくれた方だった。

 

お仕事にでられるくらい、お子様が成長されたということでしょうか、

わたしも年を取ったかな、

 

声をかけてくれてありがとう。

つながってるんだなあ、

と気持ちが晴れました。

 

暑い7月。

 

コスモスのアブラムシを退治して、

秋を待つ。

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * パン * 13:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

全粒粉ミルクハースのサンドイッチ

牛乳で練った全粒粉のミルクハース。

 

ウリ坊みたいでカワイイな。

 

山型のイギリスパンと同量の粉を使って

3等分。

1個をスライスして2枚になれば、ちょうど食パン1斤を

6枚切りしたのと同じ。

食パンを6枚切りにスライスするより

1個を2枚にする方がずっと気楽にスライスできる。

しかもボリュームを感じるし。

 

 

 

 

コットンチューリップのパンをサンドイッチにする時は、

バターは塗らない。

葉っぱの水気はきっちりとキッチンペーパーで拭き取って

パンに乗せる。

 

あんな小さかった菜っ葉がずいぶんと大きくなったもんだ。

虫に気づかれる前にわたしが食べないと。

毎朝収穫、毎朝この菜っ葉にエゴマオイルをかけて

むしゃむしゃといただいている。

畑から直送の菜っ葉は「味」がある。

 

 

ケーキの御厨先生にいただいた発酵マスタード。

たっぷり!

こんなにたっぷりかけても、辛い、というのは、無い。

ちょっと塩味でちょっと酢の味。

 

ロースハムとスライスチーズ。

ハムとチーズに塩分が使われているので、極力、塩を足すのは控える。

 

またしても菜っ葉。

 

パンのふたをかぶせてみれば、

やっぱりウリ坊に見える。かわいいなあ。

 

真ん中からまっぷたつに切る。

切り口は、ハムもチーズもちょうど重なりあって2枚ずつ入っているから

ピンク色とクリーム色が太めに出て見た目キレイ。

 

ラップでピタッと包んで、

 

本日のお弁当。

パンはあまり冷蔵庫に入れたりしないし、

入れると美味しさが失われる、と思っているけど、

 

サンドイッチにすれば、必然的に会社の休憩室の冷蔵庫に入れておくことになる。

 

冷蔵庫で4時間冷やされたサンドイッチのパンだけど、

焼いたわたしも驚くくらい、

 

美味しいサンドイッチになっている。

 

塩味もちょうどいい、

マスタードもちょうどいい。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りパン

コットンチューリップ:小林純子 * パン * 09:49 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

イギリスパンとツナと卵のサンドイッチ

イギリスパンが焼けたので、

 

コットンチューリップの丸いプレーンパンの配合のパンだから、

正確にはイギリスパンじゃないのかもしれないが、

かたちは、

山形食パン、みんなイギリスパン、って言ってるでしょ。

 

サンドイッチにしようと思って、

 

庭のベビーサラダ菜っ葉を切ってきました。

もう、ベビーちゃんとは言えないような、立派な菜っ葉になりつつある。

 

切ってきた、というのは、

間引くように収穫する時、わたしはハサミを使うので。

畑で切ってくる。

根っこごと抜いては来ないのです。

切ってくれば、根っこと土を洗ったりしなくていい。

この手間、有ると無いで全然楽ちんさが違います。

 

しっかり洗って、

水気をキッチンペーパーでしっかり拭き取ります。

サンドイッチに水分厳禁!って思ってますから。

 

水分をガードするバターを塗らず、

だって、パン自体にたくさん入れているのですもの。

 

ツナと、茹で卵と、玉ねぎスライスと、発酵マスタードと、練りごまと、ピクルスを付けていた甘酢。

混ぜ合わせて、

 

またまた菜っ葉で蓋をして。

 

具を真ん中に寄せると、切ったときに

ボリューム感が出るのです。

食べながら下からぽろぽろ落っこちないしね。

 

ラップできっちりと包んで、

 

お弁当です。

ちなみにお昼休憩は16時から17時まで。

変な時間にお昼でしょ、そういう業務のコールセンターでダブルワークしています。

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りパン

コットンチューリップ:小林純子 * パン * 08:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

サンドイッチにウドのピクルス

コットンチューリップの食パンで作ったサンドイッチ

 

 

タマネギ、ウド、トマトをこんなに薄〜くスライスできるのは、

ヴィクトリノクスのトマトナイフのおかげ。

トマトをつぶすことなく、最後まで薄くスライスできと

精神的満足感を得られる。

 

ウドのピクルス。

漬け立ての時は、酢が攻撃的だけど、

数日冷蔵庫で寝かせてるうちにとってもまろやかになる。

寝るってだいじだ。

うちのウドのピクルスは本当に美味しい。

 

6枚切の食パンに

レタス、トマト、タマネギ、ウドのピクルス、発酵粒マスタード。

ウドのピクルスとマスタードに味があるので、

マヨネーズとか、ドレッシングとか、塩とかコショーとかはいらない。

 

お母さんの味、卵焼きを乗せるなり。

お母さんの味は、砂糖と塩の卵焼き。ちょっと甘め。

ここに、油と砂糖と塩、使ってるからやっぱり特に調味料足す必要は無いとみた。

 

パンの真ん中らへんに具を集めると

中心でカットした時に断面がキレイ。

乾かないように、急いで一組ずつラップで包む。

 

お弁当には、ブルーベリーヨーグルトも持って行く。

 

3組持って、ナイフも持って。お昼休みに一緒になる同僚たちに少しずつ食べてもらおう。

 

ウドは好き嫌いがあるから

どうかなーと思ったけど、意外にも「ウド好きです」という人が多いってことに気付いた。

そして「ウドの天ぷらが好きです」って人も多いのね。

 

 

 

 

もっとたくさんピクルス漬けておけばよかった。

あんなにたくさんあったウドもほとんどを天ぷらにして、

食べつくした。

「アー食べたかった」と言われる。

また来年、ウドのおすそ分けをいただけたなら。

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * パン * 23:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

トマトのパン

今日、オノベカで販売させていただいているトマトのパンは、

 

中がこんな感じ。

トマト生地と白い生地のマーブル。

トマト色は元気が出るビタミンカラー、

とってもキレイ。

 

生地はふわっと甘目。

 

ハムやお野菜挟んでも。

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りパン

コットンチューリップ:小林純子 * パン * 13:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

全粒粉の丸いパン

全粒粉のパンがこんなにフカフカで美味しいとはね、

びっくりだわ。

 

つぶつぶザラザラの舌触りもいい感じ

 

焼けてる香りも香ばしいいい感じ

 

この全粒粉が良い粉なんだわ、きっと。

 

モニター品としてもらった全粒粉は、

 

北海道は十勝

音更にある粉屋さん、

 

ヤマチュウ山本忠信商店の

「石臼挽き全粒粉」

北海道産の小麦粉を音更の工場で製粉。

 

しばらくは、この全粒粉にハマッテみる。

 

JUGEMテーマ:手作りパン

コットンチューリップ:小林純子 * パン * 01:49 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ロールパンが好き

自分が焼くパンの中では、

ロールパンが一番好きだ。

 

食パンは、食べる時にスライスしなきゃならないし、

そのスライス、じょうずにまっすぐ切るの難しいし、

切ればパンくずが出るし、

トーストして食べる時もパンくず出るし。

 

クロワッサンは、バターバターしててお菓子、パイみたいだし、

 

バゲットは、うちでは焼くの難しいし、

だいたい、あの固くて、大きな気泡が空いてるの、苦手だし。

 

 

ロールパンの、

ロールをくるくるはがしながら食べるのが、好きで。

 

発酵途中のロールパンも可愛い。

 

ここに卵を塗って焼くわけだが、

 

バターの香りと、ほんのり甘くて、

これだけでじゅうぶん、何かつけて食べようなんて考えなくて良い。

だけど、食べたあと、

ローストビーフでも挟めばオシャレな写真が撮れただろうに、

なんてこと、考えてしまう。

コットンチューリップ:小林純子 * パン * 23:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

チーズごろごろライ麦パン

ライ麦パンの中に、

15ミリキューブのチェダープロセスチーズをごろごろ、

具体的にいうと、パン1個につき、5個ね、

入れて焼いた

「チーズごろごろライ麦パン」

 

ライ麦粉を、いつものライ麦パンの比率以上の分量で入れたので

正直、膨らむかなー、

ライ麦臭くならないかなー

と不安もありましたが、

フツーにぶわんと膨らんで、香りも「臭い(クサイ)」じゃなく

香ばしく焼きあがりました。

 

ライ麦粉は

江別製粉の細引きライ麦粉。

北海道でライ麦粉ができるって、たぶん知らない人も多いと思うけど、

北海道の気候というのは、

地域によっては、ヨーロッパと似てるところがあたりするのかなあ、

農産物をみていると思います。

実際に行ったことないのであくまで想像ですけどね。

 

それにしても、

北海道産ライ麦粉は希少なもので、

もちろんどこにでも売っている、というものではないですね、

札幌だと、

問屋さんが店舗を持って小売りしてたりしますけど

そうじゃなかったらインターネット通販で探すってところでしょうか。

 

うちは、ちっぽけではありますが、菓子製造業なので

なんかそんないろんな情報が

展示会やらお知らせやらでいただける、

よかったなーと思います。

 

 

1個のパンは4〜5切れにカットできます。

するとこんな感じ。

ごろごろ(#^.^#)

チーズがかなりな塩味なので、

パンの塩分は控えめに。

 

会社で試食された男性は、

チーズなしで、パンが美味しい、と言ってくださいました。

 

 

チーズが入っているので、

タマネギ、レタス、あと何だ?ローストビーフは贅沢かな?

サンドイッチ、いいんじゃないでしょうか?

 

1個138円(税抜き)(税込150円)

 

 

JUGEMテーマ:手作りパン

コットンチューリップ:小林純子 * パン * 10:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ