ジャガイモとピーナッツとローズマリーのスコーン


ジャガイモとタラゴンのマフィンに引き続き、
http://cottontulip.jugem.jp/?eid=823469

ジャガイモのスイーツ研究中の
コットンチューリップオーナーパティシエール純子さんです。
(名乗り、長いな。)

「マフィン」、と来たら、次、「スコーン」というのが
最近のわたしの流れなので、

ご多分にもれず、ジャガイモのスコーンを。


マフィン同様、ジャガイモジャガイモしていないスコーンを焼きたい
「食事パン」の並びじゃなく、「ティータイムのお菓子」のグループに入る感じに焼きたいと思います。


どうかな〜〜〜?の半信半疑でナッツを入れてみます。
ジャガイモのスコーンにナッツ。。。。どうでしょうか??
それからハーブはローズマリー。
ジャガイモとローズマリーは大の仲良しさん。そこにピーナッツ。です。



さあどうでしょう・・・・



試食の結果は・・・・・


あはっ!?

美味しい!笑っちゃうくらい美味しいスコーンが焼けました。わはは(^◇^)

ピーナツがピーナツとは思えない。
ピーナッツ良い仕事してます。
やるね、ピーナツしかも千葉産・自家焙煎モノ(^^♪

ジャガイモが入ってるのは、わかるだろうか、
ごろんと姿まま入れてるのに、ジャガイモ主張してこない。

ローズマリーもそれほど主張しない。

面白ーい!


笑っちゃうくらい美味しいジャガイモのスコーンです。
ぜひ食べてみて欲しい。

【追記 151031】
冷蔵庫に1日入れておいても、中しっとりですね。美味しいスコーンです。
ジャガイモ、ってわからないかもです。
ジャガイモとわかった方がいいのかなあ・・・

研究試作、つづく。


 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * スコーン * 22:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ハロウィンにスコーンを焼こう「サツマイモとカルダモンのスコーン」

カボチャのスコーンに続き、サツマイモノスコーンです。

わたしは、一緒に焼いたので、
下の画像もカボチャのスコーンも写っています。

スコーンの生地は、まとめてラップして冷蔵・冷凍も可能。
しかも生地は冷えていた方がいいので、冷凍でも包丁が入るくらいに生地が緩んだら
切り分けてすぐ焼けます。あ、オーブン余熱は必要ですよ。

 
アズキの甘納豆が入ったサツマイモのスコーン。

サツマイモにもシナモン、って思うかもしれないけど、
これはアズキが入ってるし、そのアズキはブランデーに浸けてあるので、
スパイスはカルダモンです。

カルダモンというスパイス、
サフラン、バニラに次いで高価なスパイスと言われていますが、
わたしはとっても好きなスパイスで、
夏場はカルダモン入りのラッシーを作ってごくごく飲んでました。
カルダモンのバターケーキ、マフィンでも効果を発揮し
マフィンなんか、両手で割った瞬間とか、スプーンでマフィンカップからすくった瞬間に香ります。
美味しいんですよね〜。

カルダモンのマフィンは、また後日ご紹介しましょうね。

戻りまして、
サツマイモとアズキとカルダモンのスコーンですが、
このスコーンも、
外側カリッ、中しっとり、そのしっとりは日にちがたっても大丈夫でした。
サツマイモ、ホクホクですしね。

ではレシピ
=========
【材料 5個分】
さつまいも 蒸して裏ごししておく  30〜50グラム
アズキの甘納豆 ブランデーを振りかけておく 15グラム
薄力粉   100グラム 
砂糖    30グラム
ベーキングパウダー 4グラム
塩 ひとつまみ
バター   20グラム
カルダモン 3振り(小さじ2分の1程度)
生クリーム 60グラム

【作り方】
1・薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩・バターをフードプロセッサーでサラサラになるまで回す。
2・ボールにあけ、サツマイモ、アズキ、生クリームをざっくり混ぜる。
カボチャのスコーン参照http://cottontulip.jugem.jp/?eid=823458
3.ひとまとめにしたら、ラップに包んで平たく潰し、半分に切って重ね、さらに半分に切って重ね、それを1.5〜2センチ程度に伸ばしてラップに包み、冷蔵庫で休ませる。画像参照
4・型抜きして霧吹きし、200℃に余熱したオーブンで25〜30分焼く
===========

参考画像(レシピの2倍量です)
カルダモンがしっとりと、あずきが滑らかに
優しいスコーンです。
冷たい緑茶や麦茶がいいかも。
作ってみてください。わたしもまた焼こうかな、食べたくなってきました。


お菓子作りにかかせない食塩不使用、北海道はよつ葉のバターです。
450グラム業務用。結構もちます。
冷蔵・冷凍可能です。
バター、コットン教室価格でお分けします。820円(送料別)
ネットショップサイト
http://cottontulip.shop-pro.jp/?pid=94663241
またはお電話・FAX、メール、フェイスブックでもお受けします。



ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索  
 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * スコーン * 14:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ハロウィンにスコーンを焼こう「かぼちゃのスコーン」

スコーンはなんとなく大人のおやつの気がしています。
特に男性からは「唾液が取られる」と不評なことが多いのですが、

小腹が空いたティータイムとか、
なが〜くおしゃべりしたい時とか、
会社の休憩時間とか、やっぱりポットにたくさんお茶を用意して
ってなると、オトナ女子なおやつって感じ。

だから特にハロウィンじゃなくても焼けばいいじゃん?
いやいや、やっぱり季節のイベントはダイジでしょ?

ハロウィンにカボチャのスコーンを焼いてお友だちといっぱいおしゃべりしましょ。

そとカリっ、なかシットリ。気持ちだけ甘い。
バカデカクない。
おなかがパックリと大口開けて笑ってるように割れが入る。

それがコットンチューリップのスコーンの条件。


コットンチューリップは焼き菓子屋なので、
ほんとはレシピは公開すべきじゃないのかもしれないけれど、
コットンチューリップオーナーのわたし、小林純子は、
焼き菓子屋で商売をするよりも、
どちらかと言うと、「作家」であり「研究家」であり
そして「母」だったけどもう「おばあちゃん」になったので、

「育てる」ことに

「わたし」を使っていきたいと考える昨今。

美味しいを育てる
そんな仕事をしていきたい、って思っています。


まあ、それはそれとして、



カボチャスコーンの作り方、です。

カボチャのスコーンに限らず、スコーンは簡単。
だって、どんな風にできても「これがスコーン」って決まりはないから。
イギリス風の、お茶といっしょにいただく、
甘くなくて、そのかわり甘〜〜〜いクリームをてんこ盛りに挟むスコーン。
アメリカンというか日本風というかの、チョコチップが入ってわりとふんわり感ありの大ぶりなスコーン。
いろいろあるから、できあがり、自由、で良いと思うのです。だから、簡単。

=====レシピ=====

【材料 5個分】
カボチャ 電子レンジか圧力鍋等でふかし、皮を取って60グラム
薄力粉  100グラム
砂糖   30グラム
塩    ひとつまみ
ベーキングパウダー 4グラム
シナモン 小さじ2分の1
バター  20グラム
生クリーム 60グラム
カボチャの種 5グラム

【作り方】(画像は、上記材料の2倍量で作っています)
1・バターは均等に角切して冷やしておく
2・薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダー、シナモン、バターをフードプロセッサーで回し、サラサラになったらボールに移しす。
3・生クリーム、カボチャ、種をざっくり混ぜる。
4・ひとまとめにしたら、半分に切って上に重ね、また半分に切って重ね、そうしてラップに包んで厚さ1.5〜2センチに伸ばし冷蔵庫で休ませる。30分程度。※
5・丸型で5個に抜き、霧噴きかけて200度に余熱したオーブンで20〜30分焼く。
※サツマイモのスコーンのレシピ画像参照
http://cottontulip.jugem.jp/?eid=823459


=====レシピ・ここまで=====

参考画像

 

ね、パクって割れて、口を開けて笑ってるみたいでしょ、
ここから割って、ハチミツとかメイプルシロップとかつけてもいいね。
この層は、やっぱりバターのチカラなんですよね。



余談ですが、
お菓子の材料にバターとあったら、バターを使いましょう。
お菓子のバターの代用は他の何をもってもできません。
味と香りはもちろん、作業性もそうです。
そして何よりも安全性。

大企業がコストのことを優先して、マーガリンやコンパウンド、わけのわからない植物油脂を使うのはそれなりの企業の考え方があり、材料表示に載っているのでわたしたちは、「ああ、そおか」と納得すればそれはそれでいいんじゃないの?と思うけれど。
もしも、あなたがママで、まだまだ想像もつかない20年後や30年後や、もっと先のさらに先の子孫のことを気にするならば、小さいことかもしれないけれど、バターにしましょう。

なかなか手に入りづらく、高い、って思うかもしれないけど。

よーく考えたら、こんな安いわけないじゃん、

って考えられる知識をもちましょう。そんなことを語り合えるパートナー、男性でも女性でも、友達がいるといいですよね、切磋琢磨、っていうのかな(^^♪
人とのつながりってダイジ〜〜〜ってほんと思います。
 

バター、コットン教室価格でお分けします。820円(送料別)
ネットショップサイト
http://cottontulip.shop-pro.jp/?pid=94663241
またはお電話・FAX、メール、フェイスブックでもお受けします。

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索  


 

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * スコーン * 09:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ぷはっ〜と割れる形が楽しい、チョコチップのスコーン


極小で美味しいチョコチップを入れたスコーン。
いつものスコーン生地でも混ぜものによってバリエーション広がる。
お菓子は楽しい。

スコーンは、オーブンをのぞいていると、おなかがプハ〜〜ッって割れる。
まるで笑ってるみたいに。
そんな姿に、こっちまで笑顔になる。
そうして、美味しいとくれば申し分ない。

100グラム小麦粉で、6つ作る。

オバサン(-"-)もとい!熟女?ちがうな、やっぱりオバサンでいいか、
美味しいものを少しだけ食べられればいい、
若い子みたいにカロリー消費できない、
わたし世代にはこのくらいのサイズでいいと思う。
コンビニやスタバのスコーンは正直大きすぎる。

外サクカリの、中ふんわり。プレーンな塩ミルク味。ほんのり甘。
チョコチップは、極々小粒で、知らずに溶ける。

2年くらい前までずーっと
「スコーンの美味しいのってどんなんだろう」と
わからんわからんを繰り返しながら、
ようやく、
「スコーンが食べたいな」と思えるものが焼けるようになった。


+++++2015年8月の予定+++++++
★お客さま対応時間
11時半〜14時半
★★★営業日★★★
8月営業日末尾表示


■イベント■
受付中●8月29日(土)18時よりココカラキレイの食事会
8月例会テーマ「ナス科」
参加費2000円・飲み物せ:コットンチューリップ
ご参考に7月例会の報告:7/19のブログ


■本日の工房在庫■
●クッキー 1P260円
●犬のおやつ 1p 160円
●チューリップの丸いパン 1個80円
●フィナンシェ(ハート型・金塊型、太白胡麻油) 各1個150円
●マドレーヌ        1個190円
●マドレーヌ・プチ・シェル 1個70円
●バターケーキ ジンジャー 1p170円
●バターケーキ クランベリー 1p170円
●チョコチップチョコマフィン 1個280円
●ナッツを抱っこしたクマさんクッキー 2匹入り 120円


ご注文はFAX・お電話・メールでお受けします。

問合わせ:コットンチューリップ
TEL・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
8月・営業カレンダー
  月  火  水  木  金   
3      6  7  8 
9  10  11  12  13  14  15 
16  17  18  19  20  21  22 
23 臨時休 24  25  26  27  28  29 
ココカラキレイ
食事会8月例会
 30 31 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * スコーン * 13:47 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

紅茶の笑顔スコーン


スコーンに顔、描きました〜(^◇^)


丸型で抜いたスコーンが割れる形を見て、
いつも、「笑った顔みたいだなあ」と思っていました。

こんな顔、イメージじゃない、っていう人もいるのかも?
だったらごめんなさい!
どんな顔だったらスコーン笑顔にぴったりか、
もっと練習してみますね。


スコーンは、わたし自身、あまり食べるのが好きなお菓子ではありませんでした。
どんなスコーンなら、自分が美味しいと思うだろう、と
いろいろ作った中で、
最初に美味しい、と思えたのが、紅茶のスコーンでした。

紅茶の茶葉が、ザクザクした感じに焼けて
外側ザクザクカリカリ固くて、
中はふんわり。
香りも良くて、
紅茶のスコーンは、焼き続けています。

なのに、こんなオジサンみたいな顔にしてしまって、
当のスコーンたちが戸惑っているのではないでしょうか。

え?わたしたちってオジサンだったの?・・・みたいな(-_-;)



外側は固く焼けてるので、
ふたつに割るのに指に少しチカラがいるかも。

中はふわっと。
とっても美味しいスコーンです。


顔、再考。



+++++2015年6月の予定+++++++

★お客さま対応時間
11時半〜14時半

☆不定休は変わらず
とりあえず、6月この後のお休みはありません。


■イベント告知■
◎6月27日(土)18時より
コットンチューリップココカラキレイの食事会
6月例会『テーマ野菜』
会費2000円、定員8名(すでに埋まりつつあります、お申込みお早めに)


お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * スコーン * 14:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

出荷待ちスコーン



冷凍で発送します。


上ふたつが、チーズのスコーン。
下は右から、プレーン・ラズベリー・りんご。
女子用小さめ。
いろいろ食べたいでしょうから。



自然解凍で。


+++++2015年6月の予定+++++++

★お客さま対応時間
11時半〜14時半

☆不定休は変わらず
とりあえず、6月この後のお休みはありません。


■イベント告知■
◎6月27日(土)18時より
コットンチューリップココカラキレイの食事会
6月例会『テーマ野菜』
会費2000円、定員8名(すでに埋まりつつあります、お申込みお早めに)


お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * スコーン * 13:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

みんなよろこぶ♪チーズスコーン



レシピブログさんより、モニター品としていただいたチーズ、
「十勝スマートチーズ」を何層かにはさんだスコーン。

これはまぎれもなく、ワインとか、お酒のおともだわ。

けっこう塩味。そのまま食べても濃厚で、ほろほろとチーズのうまみが
口の中に溶けます。


薄い一口サイズに個包装されています。おつまみにはほんとに良いサイズ。
この薄さが、今回のスコーンに挟むにもちょうど良いサイズでした。

【レシピ】
小さめ9個分
≪材料≫
薄力粉 100グラム
ベーキングパウダー 3グラム
砂糖  20グラム
バター 20グラム(冷蔵庫で冷やした固い状態)

水 50〜60ml

明治北海道十勝スマートチーズ 3個〜4個

≪作り方≫
1・薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・バターをフードプロセッサに入れバターの固まりがなく、粉とともにさらさらになるまで回す。

2・別容器に移し、水を少しずつ加えながら練らないように混ぜていく。
粉がひとまとまりになったところで水を加えるのをやめる。

3・半量を、ラップの上にのせ平にする。10センチ四方くらい。
その上にチーズを並べる、その上に生地のもう半量のせる。

4・ラップを上にかぶせ一度押さえる。回りの生地も崩れないように押さえてまとめる。
ラップをはずしてカードで2等分し、上に重ねて2段。その長篇を等分し重ねて4段にする。
ラップをかぶせ、上から押さえて1辺が10センチにならない程度の四角にする。
ラップで包んで、冷蔵庫で30分以上寝かせる。

5・220度で余熱したオーブンを200度に下げて軽く色がつくまで焼き、さらに160度に下げて焼きあげる。
家庭用電気オーブンで18分〜20分くらい。

※30分寝かせてる間に、オーブン余熱し、洗い物をしてキッチンを片づけてしまいます。
切ってオーブンに入れたらまた使った道具をかたづけます。
焼き上がった時にはすっかり片づいて、みんなと一緒に楽しめますよ〜。


チーズdeおつまみの料理レシピチーズdeおつまみの料理レシピ  200名さまプレゼント



+++++2015年6月の予定+++++++


★6月後半より営業時間を変更します
11時半〜14時半
☆不定休は変わらず
よって↓
●お休み:
6月 9・10そして、11日以降未定をお許しください。
土日は営業してます。


■イベント告知■
◎6月27日(土)18時より
コットンチューリップココカラキレイの食事会
6月例会『テーマ野菜』
会費2000円、定員8名(すでに埋まりつつあります、お申込みお早めに)


お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * スコーン * 13:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

塩味卵のプレーンスコーン


小腹が空いたらお茶しよう。

卵が入ってぷっくりふくらんだ(^◇^)
塩味が、もちょっといけるぜ、って後押しする。


いつも焼くスコーンより小さく焼いた。

ごはん終わってもっとおしゃべりしたい時にも、おなかの負担にならないように。

+++++2015年6月の予定+++++++


★6月後半より営業時間を変更します
11時半〜14時半
☆不定休は変わらず
よって↓
●お休み:
6月 11そして、12日以降未定をお許しください。
6月12日・15日、土日は営業してます。


■イベント告知■
◎6月27日(土)18時より
コットンチューリップココカラキレイの食事会
6月例会『テーマ野菜』
会費2000円、定員8名(すでに埋まりつつあります、お申込みお早めに)


お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * スコーン * 10:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

リンゴのスコーン



皮つきリンゴを刻んでさっとバター炒めし
冷凍保存してあったのです。

そのまま食べてもシャリシャリと冷たくて
酸味があって甘くて美味しいのですが、

本日、スコーンに使わせていただきました。


異動した新しい職場は、
夕方16時から一時間休憩に入るのです。
その時間におなかにいれるもの・・・・何かな〜〜?って考えたら

こんなおやつがいいかも、と。


外側カリッと
中しっとり。

リンゴがつるんと適度な水分持ってくれて、
とかく、スコーンは「唾液が取られる」と言われがちなのだけど、
そこらへんをカバーしてくれている。
ありがとね、リンゴしゃん。


生地には、シナモン他、色々ささっと入れて、スパイシー。

午前に焼いて、午後のおやつで食べきる、
スコーンの状態も、食べる人間の胃袋状態も、
教科書通りの美味しい食べ方。




17時〜20時までが後半戦。研修も大詰め、(なのかな?)
新しい職場、新しい環境、新しい上司、新しい同期。
新しい業務ルール。
始まったばかり、馴れるまで緊張の日々。
工房も、11日以降の営業日が定まらず、ご迷惑かけてます。

こんな状態。



+++++2015年6月の予定+++++++


★6月後半より営業時間を変更します
11時半〜14時半
☆不定休は変わらず
よって↓
●お休み:
6月 9・10そして、11日以降未定をお許しください。
土日は営業してます。


■イベント告知■
◎6月27日(土)18時より
コットンチューリップココカラキレイの食事会
6月例会『テーマ野菜』
会費2000円、定員8名(すでに埋まりつつあります、お申込みお早めに)


お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * スコーン * 23:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ヨーグルトのスコーン・ビターチョコチャンクスコーン・ラズベリーのスコーン



ヨーグルトのスコーンは、バター配合が多くてパイ生地のような層になっている。
甘くないし、それこそイギリスのティータイムみたいに、
濃厚なクロテッドクリームと果物のジャムを合わせてもいい感じ。
カロリーオーバー気になるなら、
サワークリームと蜂蜜にしちゃえばもっとお手軽。


きのう焼き立て時に居合わせたお客様は
何もつけず、まんまで召し上がられ、気に入っていただけて
お買い上げくださいましたので、
それが正解かと、
作家である純子さんは思うのでした。

素材がいいのよ、何もつけず、
あとは、熱いお茶を温めたカップでお好きなだけ。


これでもか!というくらい割れチョコを入れた
チョコチャンクのスコーン。
ビターチョコが溢れて焦げて、さらにビター。
チョコチャンクの三角スコーンは、アメリカンでもありスタバっぽくもあり、コンビニっぽくもあり。
お昼と夜ごはんの間のちょうどおなかが空く時間に
気持ちを落ち着かせてくれる。


お気に入りのラズベリーのスコーン。
ローズピンク。
甘酸っぱい。
種の粒々。
お気に入り。



スコーンはいずれも170円。



知人(男性)に、
美味しいスコーン屋さん教えてください、って聞いたとき、
「・・・・そこのスコーン、こったらチッセーくせに(こんなに小さいのにと両手を小さく丸くして、)1個、300円もするの!」と息が上がってのお言葉。
「で、美味しいの?」
「そ、それがけっこー旨いんで、買ってしまうんです」

なるほどぉ(^.^)

スコーンはですね、コスパ悪いのかもです。
生クリームのショートケーキやロールケーキと同じかそれ以上の
材料費なんですよね、
それは焼き菓子全般に言えることで。
焼き菓子って、材料贅沢。もちろんちゃんとした材料で正直にまじめに作っての話ですけど。
クッキーなんか、とっても作業工程めんどくさいし。
焼き菓子って、実は高いものなんですよ。

うちの大きさで、1個170円のスコーンが高いか安いか・・・それでもわたしは、いつでも悩む。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * スコーン * 14:18 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ