ハスカップとラズベリーのジャム


うちが、ジャムの匂い。


ハスカップだけでジャムを作ろうとか、
ハスカップだけのケーキを焼こうとか、

始めるんだけど、
やっぱり足りない!って、入れてしまう

ラズベリー。

つぶつぶ感も
酸っぱ感も
可愛いローズ色も、

はずせないくなったなあ。。。ラズベリー。

今年も豊作だと良いなあ、お友達の家の庭の樹(*^_^*)


ラズベリー、ハスカップ、アロニア、
わたしのお菓子になくてはならない、赤紫のベリーたち。
お店では買えない。





JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * アロニアとハスカップ・ベリー * 13:47 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

クリスマスケーキ


クリスマスケーキに、ついてくる、「説明書」です(*^^)v

コットンチューリップのクリスマスケーキは説明書付き、
すみません、めんどうで。。。

以下、内容です。


お届けするのは
コットンチューリップ2012年、クリスマスのご褒美ケーキ



空気やにおいを通さない、銀色の包みをひらくと、

中は、こんな、

ケーキにしては、ずっしり、重たい

ほんとうは、あとせめて10日・・・・だから、クリスマスまで、

包みを開かず、待ってて欲しい。
そのあいだに、美味しく熟成されていく、

うちのケーキは、すぐに食べない

「待つケーキ」。


ぎっしり、
2年越しで漬けこんでいる、赤紫色のフルーツたち。

アロニア、
ハスカップ、
いちご、
マルメロ、
カレンツ、
りんご、
クランベリー
葡萄、
手間ひま。

アロニアに、どれだけ手間がかかっているか、はこちらを参照。


半分は、きっちりラップして、クリスマスからお正月用にとっておく。
半分は、今日から一切れずつ、
薄く切って毎日、こっそりお楽しみ。

何日目が好みの味か確かめながら。

年末、仕事、お掃除お買い物、がんばった一日のご褒美に。



ざっくりこんな内容の、クリスマスケーキの説明書です。



こんなクリスマスまで、そしてクリスマスからのご褒美ケーキ。


わたしも、今、毎日、うす〜く切ってこっそり、夜中の仕事を始める前に
食べている。
今日はどんな味になったかな、
う〜ん、こなれてきたぞ〜〜、ってひとりで悦に入る。
そして、夜中の作業の始まり。


なんて話を、お客様にすると、
「シュトーレンみたいだね、」っておっしゃられる、ほとんど。

そおなのかな?
どおなのかな?

「そうですよ」とも言えないし。ねえ。


ビターチョコレートはもちろん、
フルーツたちのラム酒漬け、
胡桃やアーモンドをフードプロセッサで微塵にくだいたもの、
ココアと4種類の粉。

うえに飾ってるのは、
胡桃、ピーカンナッツ、杏、無花果。
アンズもイチジクも、ブランデーで煮ている。

だもの、美味しいさあ。
ぎっしりぎっしり、クリスマスケーキ。

うちのお歳暮ギフト、じつはこのケーキがメインで入って
あと、数種類のカットケーキとクッキーやマドレーヌ。
その発送が、きのうでひと段落。

あとは、ご予約のクリスマスケーキ。

15センチ(上17センチ)マルグリット型 2300円
半分にカットした半円  1200円
12センチ丸  1200円
チビ丸8センチ  200円。

チビ丸は、苗穂カフェで売ってます。
12センチ、15センチの重量比で計算すると、
このチビ丸200円は、超超お買い得。
300円つけたいところ(^_^.)

15センチと12センチをご予約順から焼いて順次御引き渡し
ご注文まだまだ大丈夫。おまちしてます。

jubaco@seagreen.ocn.ne.jp
で。




JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * アロニアとハスカップ・ベリー * 23:06 * comments(6) * trackbacks(0) * pookmark

アロニア+αベリーケーキの試食会



アロニアの果実を
試作用にと、

ご好意で提供してくださっている、札幌の

株式会社ネクス様 で


わたしが作った、

アロニアとハスカップを使ったケーキの試食をしていただきました。



こんなことを考えているんだ、

こんなことをしようよ



社長の言葉は、すべて、もれなく、

わたしのハートとからだに沁み込んで、
なんだか、わたしは生まれ変わったような、
衝撃とコーフンを
反芻しながら、帰ってきたのでした



アロニアの販売と商品開発の
株式会社ネクス
http://aronia-co.jp/index.html



JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * アロニアとハスカップ・ベリー * 06:43 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

自家製アロニアミンスとハスカップのケーキ


キレイなピンク色の
北海道特産ベリーのケーキができました。

アロニアの果実を砂糖漬けにして、
干して、
他のドライフルーツたちと、洋酒に漬け込んだ
自家製アロニアミンスは、
濃い紫色で、何やら神秘的な魔法の薬のように
眠っている。

もうあと、1年くらい漬けておきたいとこだけど、

酸っぱくて苦い、ハスカップとケーキにしたらどんなだろう、

って、眠りから揺り起した。


案の定、
ぶつぶつと文句を言いながらも、
マルメロ、イチゴ、クランベリー、赤い実たちの
フルーツミンスは
ハスカップ、アロニアっていう、聞き慣れないベリーと出逢って、
もっとガーリーなケーキになってくれた。






JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * アロニアとハスカップ・ベリー * 19:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ジューシーローズ「アンチエイジング3兄弟」


おなじみコットンチューリップオリジナルフィナンシェ「ジューシーローズ」
に兄弟を作りました。
ん?
兄弟? 姉妹の方が良い? どっち?
とりあえず、3兄弟。

アロニア・ハスカップ・桑茶


前からご存知の研究テーマ「アロニア」。

勇払に自生し、アイヌの人々が不老長寿の実と呼んだ「ハスカップ」。

からだに入った糖質のカロリーカットをしてくれる「桑(くわ)の葉の粉末茶」

フィナンシェ生地はレモン味。岡山の海風とお日様を浴びてしっかり育ってやってきた
力のあるレモン果汁とレモンの皮。しっとりしっとり。
もう想像つくでしょ、
4番目の末っ子は、プレーン「レモン味」にしよう、って思っています。
あれ?
プレーンは普通、長男でしょうか????


このね、焦がしバターが、わたし好きなんですよ〜
これをやってる時のバターの香りがもうなんとも言えない至福の時です。
焦がした分、量が減っちゃうんだけど、ここでケチってちゃんと濾さないと、
味が不味くなる。。。。。贅沢ですね
でも、
あまっちゃった卵白を大量に使うし、それも、新鮮じゃない卵白でオッケーなんだから
ある意味エコお菓子だし、

プラマイぜろ、ってことで、いいのかな? 


出番待ちです。

各色1個ずつ3個入りパックがいいですか?
1色を3個入りのパックがいいですか?


JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * アロニアとハスカップ・ベリー * 09:37 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

ハスカップとブルーベリー「ピンクのタルト」


ハスカップのピンクは、キレイねえ(*^。^*)

ハスカップとブルーべりーのジュースを混ぜて
可愛いピンクに染まった
ヨーグルトとサワークリームのタルトです。

パートシュクレ(タルトのケース、クッキー生地の)が
サックサクで美味しいです。

このタルトは、
・・・・食べ時が難しいなあ。

ピンクの生地は焼きたてがふわふわで美味しい。
タルトのクッキーは、時間を置いた方がサクサク。
上に乗った、ハスカップとブルーベリーは冷たい方が美味しい。
いつ、
食べたらいいのだろう・・・・・?

そしてもうひとつ、
ハスカップとブルーベリーが、なぜか、 にがい ???

まだまだ課題が残る、ピンクのタルト。


ただひとつ言えるのは、
前に作ったアロニアのタルトの白い生地よりも美味しい。
見るからに、こっちよりも、ピンクが美味しい。

しかし、
トッピングは、こっちの白いケーキのツブツブアロニアの方が美味しい。

さ あ て、!(^^)!

この二つの良いところをじょうずに取り入れて、
美味しいケーキになりますように、まだまだ研究しますよ〜



JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * アロニアとハスカップ・ベリー * 13:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

アロニアヨーグルトのバターケーキ、その後



バターケーキ、というのは不思議だ。

焼いて、2日目の朝では、さほど美味しいと思えなかった
 不味くはないけど、さほど??で、どうしようかなぁ、状態だったのに、

3日目の夜、

 「え? もしかして美味しい?」

と感じる、味の変化。


入ってるのかどうかわかんない存在だったヨーグルトと
クリームチーズが、
前に出てきた。
ちゃんと甘みも持ち合わせている。

なんとなくシャリシャリしていたアロニア果実も馴染んできた。
漬けていたラム酒が染み出てまわりに影響を与えている?

ドライフルーツは、だから、時間をかけてじっくりとお酒に漬けておくんだな。
アルコール度の高いお酒と、
レモンで、保存料をいれなくても保存性が高まる。

最近は特に思う。
ケーキ作りは科学だな。


JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * アロニアとハスカップ・ベリー * 09:06 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

アロニアヨーグルトのバターケーキ


あいかわらず、アロニア開発。

ハスカップと並んで、北海道特産の果実だからね、
ハスカップの方がメジャー度高いのかな。
追いつけ追いこせ。相乗効果で、もっとみんなに知ってもらいたい。


もっと生地に甘さが欲しいな。

クリームチーズ、ヨーグルト、お酒はキルシュワッサーにしたけれど、
次はべりー系のお酒に変えてみよう。

アロニアの皮が、シャリシャリ口の粘膜に当たる、
生地、ただのしっとり生地じゃなくて、
ナッツの粉、アーモンドプードルとか、ココナッツの粉とか、
うん、ナッツの粉を混ぜてみよう、

次に焼くとき、、、、試行錯誤。
なかなか一度でバシッと決まらないね。

バターケーキ、焼くのはさすがにじょうずになったな。

あ、これ、
キッチンエイドのミキサー2号機の使い初めです。
ちゃんと問題なく動いてます!(^^)!


JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * アロニアとハスカップ・ベリー * 05:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

アロニア入りニューヨークチーズケーキ


アロニア入りNYチーズケーキ。

18センチ角型で。

たまには、長四角の細長ケーキもオシャレっぽくないです?
ほんの一口で、じゅうぶんなくらいの濃厚チーズケーキだもの。
下に敷いてるのは、こないだ作ったグラハムクッキー。


チビ丸は、焼き上がってすぐに、「まずお味見」
それがしたいがために、わざわざ分量足して、ちびっこを余分に作ってる昨今(^_^.)

焼きたては、
アロニアが、チーズ生地と馴染んでなくて、
存在浮いてて、苦い味がしてて(もともと渋い果実だし)
失敗かな〜とも思ったけれど、月火水、3日目ともなると、
しっくりこっくりしてきた。

まだまだ課題は多いけど。

課題そのひとつ、
レモン汁を入れなかった。
 っていうのは、前回のタルト、レモンの味が、アロニアを変な味にしてしまったかとの
 不安から。
でも、チーズ種には、入れた方がいいね、
うん、酸味があったほうが美味しいと思う。

課題その2
 アロニアの粒の大きさと、アロニア自体の味。もちょっと研究課題(^^ゞ


ずっとクリームチーズは「キリ」だったけど、
今回、これ。
函館の北海道乳業株式会社さんの「リュクス 北海道クリームチーズ」

お値段は、キリより気持ちお安いです。



ところで、
ニューヨークチーズケーキとは。

ベイクドチーズケーキの一種、
クリームチーズが全体の50%以上であること。
粉はコンスターチなど少量に抑えること。
酸味のあるサワークリームが加わること。
ケーキ底にグラハムクラッカーを厚めに敷くこと。 
じっくり蒸し焼きすること。

などなどお約束事があるらしい。

本場のニューヨークチーズケーキは、すごく甘いらしい。

日本的には甘さ抑えめに。
だそうです。

わたしも、そうです。
甘さ抑えめ、酸味があって、濃厚チーズをじっくり焼きました的
ベークドチーズケーキが好きです。

リュクス 北海道クリームチーズ 1k...

リュクス 北海道クリームチーズ 1k...
価格:1,580円(税込、送料別)


JUGEMテーマ:手作りお菓子


続きを読む >>
コットンチューリップ:小林純子 * アロニアとハスカップ・ベリー * 02:23 * comments(5) * trackbacks(0) * pookmark

アロニアとハスカップのサワークリームタルト


北海道の特産品、
 ハスカップとアロニア
この子たちを使った通販できるお菓子を開発中です。

このタルトは、
はっきり言って失敗。

なんか・・・・・おいしくない(-_-;)

なんでだろ。
ハスカップとアロニア、2種類を一緒にしちゃったところが、
お互い個性を殺し合ってしまったのかもしれない、

それと、
サワークリームとヨーグルト生地、
その上に、乗せる形で焼いたけど、
これも合わないのかもしれない。

以前、フィナンシェ生地にアロニアの粒々を混ぜ込んで
焼いたタルトを作った、
それは、美味しかった。

今回のが美味しくない原因は。。。。いっぱいありそうだ。
  


ちびっこは、タルト台と生地のあいだに
アロニアとハスカップから出たジュースを塗った。
こういうの可愛いかも、
次もこんなふうに間にジュースかペーストを挟むことにしよう。
JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * アロニアとハスカップ・ベリー * 01:39 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ