代理店展示会でいただいてきた試食品

17年5月23日、

2年に一度の、製菓製パン材料の代理店「金丸富貴堂」さまの展示会に行ってきまして、

いただいてきたパンフレットや試食品たち。

 

展示会は楽しい。

メーカーさんと直接お話ができる。

 

オナカも口の中も、スイーツ。

頭の中もスイーツ。

 

他社さまのお菓子をぞんぶんにいただいた後の〆は、

 

 

 

やはり自分ちのお菓子。ほっとする。

「レーズンとココナッツとチョコレートのケーキ」の端っこ。

 

 

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * ケーキ屋さんになりたい * 02:32 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

あたりまえのパンを焼くということ

2017年3月7日に行われた

北海道公立高校の国語の入試問題四角3番

宮下奈都「転がる小石」による出典。

 

パン屋さん主催のパン教室に参加した「私」が、

講習を終え、

参加者が次々と感想を述べていく場面で、

参加者が述べるつるつるとした感想に戸惑う部分、

 

その後帰り道で

適当にやっていれば適当に生きていけると思いかけていた社会人10年目に

適当にやっていてはあのパンは焼けない、と気づく部分。

 

 

 

忙しさにかまけて、

お金が無いことを言い訳にして

新聞を読んでいなかった時には、

こんな文章が高校入試問題に使われてることも気づかなかっただろう、わたし。

 

当の受験生たちは、そんな感慨などなく、

問題を解くために読み込むだろう文章だけど、

 

 

多くの中学3年生の心のすみっこに、

街のベーカリーで売られている「パン屋さんのパン」は

当たり前に並んでいるものではない、って

ちょっと残ってくれるのかなあ、

 

そうならいいなあ、 と、焼く側のわたしは思った。

 

それと、

 

そうか、お菓子教室やパン教室に参加された人の感想は、

意外と本心とは違って、

当たり障りのないことだけしか言わないのか、

 

感想をうのみにしてはいけないんだな、

 

と教える側のわたしは思った。

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * ケーキ屋さんになりたい * 14:54 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

2016年度確定申告

やり直しをしながらも、できた数字は、

うん、まあまあ、って思うから、

 

 

 

いってらっしゃーーーい。戻ってこないでね〜。また来年ね〜。

 

 

切手140円貼って郵送します。

 


・・・・終わったぁ、じゃなくてエクセルの表をいじろうと思う。

 

「こうだったらいいのに」「ああだったらいいのに」

という5年間ぼやけてた課題が、

 

「もしかしてこうすればいいんじゃないの?」って見えてきたから。

 

2017年はもう始まってすでに3月、

急いでこっちも入力していかないと、また来年同じ苦しみを負う。

 

すでに始まっている。

 

JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * ケーキ屋さんになりたい * 15:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

17-02月心境

もう3月だ。新年度からの事業計画を・・・・とフツーの企業のように、わたしも頭を捻ってみる。

 

やりたいことがたくさんある。

 

あれもやりたいこれもやりたい、もっとしたいもっともっとしたい(あ、(ー_ー)!!

 

砲弾騒ぎでうちの前が空き地になっている。

「どうもあの土地はこうなるらしい」と裏情報を聞きつける。

そりゃ困る、

「じゃあ、純子さんがこうしたら?」

いやそれはこうでしょ、

「じゃあこうしたら」

いやそれはああでしょ、

「あれもいや、これもいや・・」呆れた情報屋は茶化す。

 

 

そう、あれもいやだ、それもいやだ、これもいやだ、

全部いやだ、こうじゃなきゃいやだ。

 

イヤだ!と言う。

ノーと言える純子さん、だ。

 

もう、

いいよいいよ、どうぞ、それでいいですよ

とは言わないことにした。

にこにこ笑って、「それでいいです」と言ってきたわたしは結果、

「だから純子さんは舐められたんですよ」

ってことになってきていた。

 

それは困ります、こうしていただきたいです。

 

そう言おうと思う、もうわたしはネエチャンじゃない。

オバサンだ。

もうネエチャンではないことを自覚して、ちゃんとオバサンとして生きて行こう。

 

 

やりたいことがいっぱいある。

お菓子屋だけど、ベースのわたしは作家である。

焼き菓子作家。料理研究家。

作家であり研究家だ。

文章も書けば絵も描く。

食べ物や生き物のナゼを考え、

心のうちを発信する。

その上での、コットンチューリップのオーナーである。

 

やりたいことがいっぱいある。

身につけた資格、人脈、雑学、狡さ、強かさ・・・強かさ?ん?まだ負けてるな(誰って?土地を争うことになるかもしれない相手に)わたしはやっぱまだまだ未熟者だ。

 

 

さあ、明日はどっちだ。

 

 

「明日はどっちだ」真心ブラザーズの歌ばかりトップで表示されるんだな、わたしの心境は「あしたのジョー」的な。

おいらにゃ獣の血が騒ぐ、である。

尾藤イサオだ、知る人しか知らない、そんな時代になってきた。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * ケーキ屋さんになりたい * 13:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

春待ちのつぶやき

21日か・・・・月末ですよね。
1月って長いですね、今月、お正月だったんですよ。

月末の支払いを前に、高価な材料を買ってしまいました。

「ピスタチオ」。

ピスタチオは高いですね〜。

何かに代替できないかしら?

色なら抹茶とか、
食感なら他のナッツとか、
たとえば、パンプキンシード(かぼちゃの種)とか。

いや、違う違う!

でもやっぱりピスタチオだわ、

頭の中で金額はじきながら決心し
「ピスタチオでお願いします!」と注文入れて、

さっき、引き取りに行ってきました。

他に仕入れた材料の箱に、
おひなまつりの材料カタログを入れてくれました。

春ですね、

バレンタイン、
お雛祭り、
ホワイトデー、
卒業、入学、
就職、退職、


ご注文が入っています。

春はちょっぴり切ない、そんな気持ちをお菓子にします。
 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * ケーキ屋さんになりたい * 11:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

金丸富貴堂『食品産業展示会2015』


開催期間の二日間両日とも、行って
お勉強してきました。

見て、聞いて、触って、食べて
本当にみのりある二日間でした。

メーカーさんに直接お話を聞いて、現物を見せていただいて、またお話をさせていただいて、
「こんなのが欲しかった」に巡り合えたり、
また、こんなものがすでにあったのですか?!という発見と、
先入観で今まで使わずにいたものが、実は、きちんと説明を聞くと
とても便利なものであったりと、
本当に、みのり余りある、二日間でした。



お菓子屋を開業する数ヶ月前に初めて行った展示会が、2012年。
それから3年がたち、
わたしもやっと、お店の名前とオーナーの肩書きがついた名刺を躊躇なくお渡しすることができるようになっていた。ああ、3年たったんだなあ、とある意味しみじみと参加してきました。


そうそう、今回は
青山りぼんさんの、リボンとラッピングのセミナーを受けました。
ラッピングに対する考え方、
講師の先生のおっしゃることが共感でき理解でき、すっきりしました。


今日は、とっても良い日。
ありがとうございました、(と誰にとはなくでも言いたくなる、それが良い日の定義かな)



金丸富貴堂『食品産業展示会2012』
2012.06.15 Friday
http://cottontulip.jugem.jp/?eid=822449




+++++2015・5月の予定+++++++

●工房オープン・15時より(土日含む)

●イベント・5月18日(月)18時より「ママとおなかのちびちゃんと、初めてのおばあちゃんのためのベビマ講座」
 残席1〜2。会費2500円。マタニティママも、初孫を迎えるババ(わたし、ね)も参加しますので、
 情報共有の場にもなるかと思います。講師の先生およびしてます。テキスト・実習付き。

●イベント・5月23日(土)18時より「ココカラキレイの食事会」
 どなたでも参加できます。会費2000円。テーマ「北海道の特産品を使ったお料理」
詳細後日アップ。

◆お休み:
5月15日(金)


お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * ケーキ屋さんになりたい * 18:52 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

償却資産税申告2年目



「てびき」にも2年目の書き方って書いてない・・・
あるのかもしれないけど、わからなかったので、


内心ね、
「あ〜〜〜やっぱり税理士さんって頼んでおけば、
こういうの、お願いね〜ですんじゃうのになあ・・・」
と、
自分で何でもやってることをチョット後悔。


でも、
去年もそうだったじゃないか!
市税事務所のお問い合わせ番号にかければ、
減価償却の考え方までとっても親切に教えてくれた。

だから、今回も書類を並べ、
電話。

2年目は・・・・超かんたんだった。
書かなきゃならないとこのほとんどが既に印字してあって
丸つけて、
署名捺印で・・・できあがり!
そのうえ、いろいろ教えてくれた。



電話してよかった。
ありがとう、札幌中央市税事務所。
さっさと郵送しました。行ってもよいのだけどね、近いから
 ファクトリーの中。近いよね。でも郵送してしまった。
切手代と、電話代で済んだ。



ハローワークも、
税務署も、
そうそう、車検だって自分でやれば安く済む。
がんばれ、わたし。


コットンチューリップ2回目の申告シーズン到来。


JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * ケーキ屋さんになりたい * 12:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

工房キッチン


きのうはぽかぽか春の陽気で
雪も一気に解けて
「ああ、春ってすごい!」って春の力を褒め称えたのに

きょうはまた何事もなかったように
まっすぐ雪が降って積もった


春と冬は行ったり来たり


春分の日、祝日の大通りは空いていた
こんなにすいすい走れるならば、
どこにだって行ける気がする


明日春が来たら、きみに逢いに行こう


車のFMで、松たか子がうたっていた
これって、
もしかしてもう15年も前?
こどもたち3人連れて、
ディズニーランドに行った帰りの飛行機で聴いていた
それぞれ大人になって巣立っていった子どもたちは
こんな年になって
まだ好き勝手やってる母をたまには心配してくれたり、
してくれたりしてくれたり。



明日春が来たら、わたしは誰に逢いに行こう?


たまには年老いた父と母に逢いに行こうか


父も母も年老いても、
好き放題やってる娘を、いつも心配してくれて
気にしてくれて、心配かけて、かけつづけて。



春はそこまで
春はどこまで

春と冬は行ったり来たり、


春がきたら、


なかなか逢えないけれど、わたしは今、あなたに逢いたい。
陽炎たつ春の海に
行きたい


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * ケーキ屋さんになりたい * 01:45 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

すぺしゃるさんくす

御厨典子せんせい、Rayさん、エリさん、
でかい黒犬さん、
鮭さん、
nさん、
おはり子さん、
egaoちゃん
mireiちゃん、

コメント、ありがとうございます。
お返事つけられなくてごめんなさい。

わたしを知ってるみなさんだから、
心配してくださる通り、
わたし、寝ないでへろへろになっての、3週間です。

ブログも書けないし、
お部屋のそうじもできないし、
思ったとおりのケーキも焼けないし、

できないことばっかりだけど
できないできない言わないで、

がんばろうと思います。


せっかく「ケーキ屋さんのこばやしさん」と呼ばれるようになったのだもの、


しっかり「ケーキ屋さん」にならなきゃ、って思います。


がんばりますよ、わたし。


だから、

礼を欠いて申し訳ないのだけれど、

もうちょっと甘えること許してください。
メール、ブログのお返事、
ご案内状、お礼状、

送れなくて、
ほんとうにごめんなさい。


ほうとうにほんとうにごめんなさい。


コメントじゃなくても、
応援してくれて、気にしてくれて、メールくれて、
心配してくれて、
ここに名前をかけなったあなたにも、

ありがとう、感謝しています。


わたし、ケーキ屋さんでやっていきます。

JUGEMテーマ:日記・一般


コットンチューリップ:小林純子 * ケーキ屋さんになりたい * 23:32 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

明日、プレオープン

夢が、仕事になる日。


明日、7月14日(土)13:00、
お披露目パーティー。

コットンチューリップは、ご試食ケーキで
みなさまをお迎えします。

販売できるクオリティのものを、
今日中に仕上げるのは、


・・・・悩むところです。


収益をとるか、
これからの、生き方をとるか。



注釈:製造室、ならびに自宅工房の製造・営業許可が
   きのう、保健所よりおりました。これで、

   ここで作ったものを販売できる。やっと。やっとここに
   たどり着いた。


まだまだ、
始まってない、これからこれから。




JUGEMテーマ:日記・一般


コットンチューリップ:小林純子 * ケーキ屋さんになりたい * 12:47 * comments(12) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ