キャドバリーのチョコレート

わっほい!当りました。

キャドバリーのデイリーミルクと、フルーツ&ナッツ。

これはいつものレシピブログさんの宿題付き。
「キャドバリーのチョコで手作りに挑戦!バレンタインスイーツレシピ」

まずどんなお味か、食べてみないとね(^.^)
食べて終わってしまわないよう、
このチョコレートで作るバレンタインスーツ、考えながら、ね。

さてさて、
でも
まずは食べてみないとね、・・・・はい!ちゃんと間に合うようにやりますよー。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * 当選しました * 20:48 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

トマトとイカのダイエット鍋


トマト鍋で「デコ鍋」作ろうがミッション(#^.^#)

レシピブログさんモニター企画でいただきました。



完熟トマト鍋で子どもも大人も盛り上がろう!

デコ鍋〜。。。。。デコ、デコ、結構苦手かも〜どうしよう
しかもダイエット中だし(-_-;)lうぇ〜ん(T_T)


というわけで、テーマは「ダイエット中にデコ鍋」
【材料 大人2人分】
カゴメ完熟トマト鍋スープ・・1袋
木綿豆腐・・・・・・・・・・1丁
こんにゃく・・・・・・・・・1こ
白菜・・・・・・8分の1
トマト・・・・・1個
ミニトマト・・・5〜6個
ブロッコリー・・4分の1個
シメジ・・・・・2分の1パック
人参・・・・・・飾り程度
イカ・・・・・・1はい

【作り方】
1.鍋にトマトスープ、
2.イカ以外の材料を入れて火にかける。人参白菜が煮えたら食べごろ。
3.そこにイカを入れる。
★イカは早くから入れて煮続けると固くなってしまうので
食べる直前に入れる


【〆用 ふわとろオムライス風 2人分】
ご飯・・・・・・お茶碗 7分目
卵・・・・・・・2個

★少ないご飯にスープを含ませ、ふつふつに煮る。
とき卵でとじて。

子供が喜びそうな、甘〜いオムライス風。


イカはコレステロールほとんどナシ。他の栄養素いろいろいっぱい含み、
捨てるところがない優秀ちゃん。
ワタと目のとこ取ったらブツブツ切って入れれば良し。
淡白だけど見た目イタリアンだし(^^)v


トマトデコ鍋の料理レシピ
トマトデコ鍋の料理レシピ


JUGEMテーマ:おうちごはん
コットンチューリップ:小林純子 * 当選しました * 12:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

サータアンダギーを作れというの?


手前の赤い袋は、
フェイスブック友の「ぶろんずサンタ」さんが
沖縄のおみやげで持ってきてくださった沖縄製粉の
「サータアンダギーミックス」

奥の白い袋は、
製菓材料とラッピング資材のサイト「Cotta」さんから
「試作せよ」のミッション付きでさっき届いた
NIPPUNのサータアンダギー業務用。


そうかいそうかい、誰もかれも、
どうしてもわたしに
沖縄版ドーナツを作れというのね。これはもう運命的ね。




JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * 当選しました * 14:58 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

花椒(ホワジャオ)スパイシーおつまみ4種

すべて1人分

もやし 一袋 ラップしてレンジで3分 
 和風ドレッシング大さじ1 プラス 「花椒」



トマト 1個   
 塩ひとつまみ プラス 「花椒」



レタスとタマネギスライス  
 酢・オリーブオイル 大さじ1に塩少々のドレッシングプラス 「花椒」



フライドポテト  
 くし形に切ったジャガイモ2個分をサラダ油で揚げて
 塩ひとつまみ プラス 「花椒」



レシピブログさんで、モニター当選しました(*^_^*)
このスパイスの中で、初対面の「花椒」という中華系スパイス。

中華系というよりも、
わたしは、エスニック、って感じがしたんだけど(?)
いつものおかずを
いつもと違った感じに、とか
ちょっと「うちのは違うのよ」をちゃちゃっと出したい時なんか、いいよ。

スパイスおつまみの料理レシピスパイスおつまみの料理レシピ
JUGEMテーマ:おうちごはん


コットンチューリップ:小林純子 * 当選しました * 00:56 * comments(9) * trackbacks(0) * pookmark

レシピブログで「スパイス」モニター当たりました。


【レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」モニター】に
当選しました。


今回のモニター商品は
「 GABANナツメグ」、
「 GABAN味付塩コショースモーク風味 」、
「 ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>」

それとおまけで
「カカオシュガー」がついてきました。こりゃ嬉しいかも



で、いずれかの商品を使ったレシピを考えて、作って投稿するわけですが、
テーマにある、
ポイントは「時短!」ですよね、
これを使うからちゃちゃっと出来ちゃう、ってのがいいんでしょうね、

いっぱい悩んでみましょう。



今までも、
いろんなモニターに応募して、まあ当たったり、外れたり、はずれたり、ハズレたり、
が多い中、
わりと、スパイス・ハーブの
当選確率高いような気がしています。

これって、
もしかして、
わたしにもっと、
スパイス・ハーブを使ってごらん、ってお告げか何かでしょうかねえ、

実際、
嫌いじゃないし、奥が深いな〜って思ってるとこだったので、
良いタイミングで、
レシピ開発(ってほどものものじゃないですね、時短、ですもんね)
しようと思います。

モニター参加への意気込みに変えまして、
以上、ご報告でした。



レシピブログの「スパイスでおいしく時短!元気な朝ごはん&お弁当レシピ」
スパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピスパイス朝ごはん&お弁当の料理レシピ




JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * 当選しました * 02:56 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイス


そういえば、当選してました。

8月の頭、5日くらいに届いてました。

大変。

これって、レシピ作って、レシピブログさんに投稿しないと。

とりあえず、いつもの生姜焼きを投稿。



JUGEMテーマ:日記・一般


コットンチューリップ:小林純子 * 当選しました * 02:03 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

楽しいスパイス

「レシピブログ」のモニター募集で
GAVAN(ハウス食品)のスパイス3個セットが当選しました。


オールスパイスと、カルダモンと、バニラビーンズ

カルダモンは、名前も何も初めてお目にかかります。
ヨーグルトに混ぜて、とか書いてあったので、
さっそく 飲み残しコーヒーに牛乳たして、レンジでホットにして、
そこにひとふり。
いつもと違う、濃くて深い味わいのなんちゃってカフェオレになりました。
最近は味をしめて、
ミルクティーにも、抹茶ラテにも、チャイ・ラテにも、
ミルクっぽい飲み物には、必ず一振りしています。
コクが出るみたいでやめられません。

うれしかったのがバニラビーンズ。
いつものお菓子作りでは、
ついつい簡単にバニラエッセンスで済ませちゃうから
なかなか買うにいたりませんでした。
これで、バニラのつぶつぶ入りのカスタードクリームが作れます。
うれしいなっ。

オールスパイスは、
今回、初めて知ったの、
「いろんなスパイスをミックスしたのではなくて、

ピメントって植物の果実・葉で
シナモン・クローブ・ナツメグの3つの香りを併せ持つといわれることから

オールスパイスって名前になったんだと」

知らずに、手軽なスパイスだと思って
焼き菓子や、お肉焼くときとか、使ってました。
ま、使い方は間違ってなかったみたいだから、認識だけ改めます。


スパイスは、ひとつ入ると入らないで、
お料理が、まったく違ったものになる。
同じ材料で同じ作り方なのに、最後のスパイスで
和食にも、イタリアンにも変わり得る。

すごいよね。


とはいえ、スパイスを集めだしたのは、わりと最近で、
外国のお土産で、名前の横文字がよくわかんない
こういう ↓ セットをもらってから。

ひとつひとつ、ネットで調べたけど、
なかなか使う場面がないスパイスもあるし、しょっちゅう使うものもあるし。

これをもらってから、うちのスパイスは一気に増えた。
スパイスで、味が変わるのが楽しくて。
買うのが楽しくて。

GAVANの3本セットが当選して、さらに幅が広がりました。



使い分けられるようになるには、
やっぱりたくさん使ってみないとダメなんだろうな、って思う。


あ、あと、今回モニター当選して、
なめるようにビンに張られた文字読んで、

初めて知って「わぁ!!!!うそ?」って思ったのが、


「開封後は冷蔵庫保存のこと」の表示。


知らなかった。

結婚して以来だから、20年以上、
開封してなくならずに少量ずつ使ってるスパイスが

いくつもある。

みんな戸棚に並んでたり、シンクの引き出しに転がってたり、
なんの変化もなく20年以上たつ。(と思う。)


だいじょうぶだよね?



常温保存で・・・・・・

札幌だし。


スパイスを使って作る おうちカフェスイーツレシピモニター参加中!


JUGEMテーマ:グルメ


コットンチューリップ:小林純子 * 当選しました * 11:28 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ