3Dロシアンノズル口金の練習

バタークリームで

3D口金でお葉を絞る練習中です。

 

 

 

 

 

3D口金、わたしはcottaさんで買いましたが、

 

 

楽天でも買えます。セットでも1個でも買えます。

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * キッチンあいてむ * 02:03 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

30年くらい使ってる圧力鍋のゴムパッキン

結婚したての頃、母からもらった圧力鍋。

たしか生協で買った、と言っていた。

鍋の底に製造番号

「北陸アルミニウム(株) 508286」

 

現在31歳の長男がまだバブバブしてる頃、

この圧力鍋の、沸騰後のシューッ!シュッシュッシュッシュッ!!の

圧力調理中の音を怖がって、

2~3分の調理時間が長く感じられたことを思い出す。

 

 

約30年使うとパッキンの色も変わるのはわかるけど、

ここまで、とは。

 

 

新しいパッキンに取り換えさせてもらった。

 

 

新しいパッキンは、

ブログにコメントをくださったご自身も同じお鍋を使っていて

お鍋のメンテナンスをされた、

という方が、

良かったらって送ってくださった。

 

良いに決まってるじゃないですか、

ご好意に大感謝。

 

うちのお鍋も、生き返りました。ありがとうございました。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * キッチンあいてむ * 01:06 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

20年以上連れ添った相棒「圧力鍋」の7年後

2010年4月4日の記事「20年以上連れ添った圧力鍋」

あれから7年近くたってまだ健在。

ってことは、かれこれ30年モノ。

しかも7年前より、いつもピカピカ状態で使っている。

 

 

きのう、2017年2月5日、↓↓この記事にコメントがついた。

20年以上連れ添った相棒圧力鍋 2010年4月4日

http://cottontulip.jugem.jp/?eid=821722

 

正直このコメントを見るまで、書いたことさえ忘れていた。

 

 

同じように大切に使い続けている人がいたことを知った。

部品を替えても使い続けたいと思ってる人が、

わたしの他にもいたことを知った。

 

 

ちょっとか、わたしのブログが役に立ったみたいだ。

 

 

 

わたしがブログを書き続ける理由のひとつ、

「誰かの役にたてばいいな、もちろんその誰かはわたし自身を含めて」

ブログに

残しておくと、あとで検索をかけることができるのがいい。

わたし自身、何度も自分のブログのお世話になっている。

(北海道の食べ物屋さんを探して、自分のブログが出て来ちゃうと、

「それは知ってるよ、わたしが書いたんじゃん!」ってひとりツッコミしちゃうけど)

 

 

前の記事を読み直して

圧力鍋の製造元のリンクを押すとリンクが切れていた。

ホームページも一新されたみたいだ。

 

うちの圧力鍋はまだだいじょうぶと思うけど

もしかしたら、近いうちにお世話になるかもしれない。

その時は、ここからお問合せしてみようと思う。

↓↓↓

北陸アルミニウム株式会社 

部品のご注文について

http://www3.hokua.com/houseblog/houseafter/2519.html

 

 

黄色いゴム色だった、ふたのゴムパッキンが

真っ茶色!

ゴムとしての弾力はあるけれど、ほんとにもしかしたら

明日切れてしまうかもしれない。

 

 

本体の底に刻んである製品番号など。

 

BM型 家庭用 圧力鍋

作動圧力 1kg/平方センチメートルG

製造元 北陸アルミニウム(株)

508286

 

底は7年前の方がずっときれいだ。

しっかり磨いておかないと数字、読めないね。

磨きます。

 

 

http://cottontulip.jugem.jp/?eid=821722

北陸アルミニウム株式会社 部品のご注文について

http://www3.hokua.com/houseblog/houseafter/2519.html

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * キッチンあいてむ * 11:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

業務用角型蒸し器

 

この子もご縁あってコットンチューリップにやってきた

大型蒸し器。1辺36cm。

茶碗蒸しなら1段で30個いけるでしょうね。

・・・3段あるから、100個!器がないわな。

 

 

銅鍋と同じく相当な存在感。どっしりと。

 

茶碗蒸し、肉まん、シュウマイ・・・・

 

なんてめんどくさいものばかりじゃなく、

 

温野菜、

お皿に乗せてそのまま蒸せばアッツ熱ですね。

 

 

まずは磨くとしましょう。

 

 

※シンクに入らないので銅鍋ともども洗うのが大変ですね。

水道にビニールホースをつけるところからだわね。

水道の径を計らないと・・・・

 

最近ノギスが欲しい、と思う。

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * キッチンあいてむ * 10:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

銅鍋

上部外側直径45cm

重さ、測定不能(TANITAの体重計は人間様の足以外には反応しないようで)

ま、かなり重い

 

ご縁があって、コットンチューリップにやって来た。

 

 

うちで作るカスタードクリームやジャムの量は、

直径20cmもあればじゅうぶん。

でも、レモンや栗は何回かに分けていたなー、

この鍋なら1度で済むんだわ。

 

 

何かイベントや災害の際にこの銅鍋で

炊き出ししたらウケるだろうなあ。

 

 

なんにせよ、銅鍋。

こんな大きな。

家宝です。

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * キッチンあいてむ * 10:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

cottaオリジナル「ペストリーボード」

ペストリーボード、という名前なのですね(#^.^#)

 

新調しました。Sサイズを。

 

うちのシンクが小さいのでそれでも、洗うの結構大変。

木製だけどそれなりに重量もあるし。

 

ね、これでもシンクに入らないさ。Lサイズにしなくて良かった〜)^o^(

今後、大理石なんぞ買えるようになった暁には

大きさは本当に重要なポイントになりますね。

 

洗っても、乾かす場所だって難しいです。

前に使っていたのは、シート状ですがそれもほんと

乾かす場所が無くて。

 

作業もシート状のものとは雲泥の差の使い心地の良さです。

 

この子の次は、大理石もちろん人口大理石じゃなくて本物大理石!

って目標にして頑張ります。

もちろん、この子も大切に扱いますよ。まだ新品ですもん。 

 

cottaさんで買いました。

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りパン

コットンチューリップ:小林純子 * キッチンあいてむ * 01:16 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

4年前の古いコーヒー豆を炒ってみる

昨日、ジューサー付属のミルで引いて淹れたコーヒーが
「なんか古い味がするぅ・・・・・・」
と心に影を落としましたので、

なにかいい方法はないか、と、まずは 再焙煎を試みました。

と言っても、特に知識があるわけじゃないので、
検索をしながら、
てっとり早くはフライパンでじっくり気長に乾煎りをしました。

厨房はコーヒーの芳しい香り充満です。
 
熱々なので、このまま一晩置き、
今朝、ミルで挽いて、ペーパードリップ。

ふわぁ〜〜〜っと立ち昇る良い香りにうっとりです。

なんともいい感じ、でしょう?
でもね(ー_ー)!!
味はやっぱり、ダメだわぁ(T_T)
酸味と苦みが強くなった。この味が好きだ、という人がいるかもしれないけれど、
わたしが好きなコクと深い甘みは無い(ToT)/~~~

そりゃあそうでしょうよ、

いくら豆の状態だとしても、焙煎済みで開封した袋で、常温で放置のこと4年。
酸化してますよね。
酸化してしまったらやっぱりダメでしょう、いろんな意味でね。

◆結論としては
●4年も放置した焙煎済みのコーヒー豆は、 再焙煎で飲めなくはないけど飲用へはお勧めはしない。乾煎りして香りを出すことで芳香剤のような利用がベター。

◆酸化していない、と思われる新しい豆ならば、
●コーヒー豆の焙煎は少量ならフライパンでも可能だけど、量が多いならフライパンを振り続けるよりもオーブンに入れてしまう方が楽。
●コーヒー豆の再焙煎は再び焦がす、ということなので苦みが増す。
焙煎したてコーヒー豆は熱いので、冷めてから挽く。

◆小売りされているコーヒー豆がどの程度の鮮度なのか、一般消費者が知る由もない。
スーパーで売ってるような大手メーカーの賞味期限が明記されていてパッケージされているもの、喫茶店や輸入食材屋さんでショーケースに入っていて量り売りしているもの、など売られ方さまざま。
特に量り売りされてるコーヒー豆は良いようでて不安な点も多い。

だってコーヒー豆って輸入モノだもの。
◆量り売りを買う、って冒険だ。
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
---------本日の在庫状況-----------
●クッキーがいろいろあります


突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます。
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
着信だけの場合や留守電に無言の場合にはご対応しかねますので、ぜひお名前だけでも吹き込みをお願いいたします。折り返しご連絡をさせていただきますね。

必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年5月の営業予定-----------
5月カレンダー
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10オノベカ市に出店 11 12 13 14 15
16 17オノベカ市 18スイーツ自慢の会 19 20 21ココカラキレイ食事会 22
23 24オノベカ市 25 26 27 28 29苫小牧「キラキラフェス」に出店
30 31オノベカ市
お客さま対応時間:11:30〜14:30

---------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
住所・〒060-0031札幌市中央区北1条東11丁目15-51
-------------------------------------------------
JUGEMテーマ:日記・一般
コットンチューリップ:小林純子 * キッチンあいてむ * 10:22 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

コーヒー豆を挽く

ジューサーミキサーに
「煮干しをひいて粉にしたり、離乳食も作れます」と書かれた
ミルがついていたことを思い出し、
コーヒー豆を挽いてみました。

そういえば、ジューサーミキサーを買った時に
「煮干しを挽いて、コーヒー挽いて、匂いがぐちゃぐちゃになるんじゃないのか?!」と
不信感を持ちしまいこんでいたのでした。

そんなわけで、
何十年かぶりに日の目を見た
「ミル」であります。

コーヒーの一人分を計るスプーンで2つ分の豆を

ガー!・・・ガーガー!!っと様子を見ながら
挽く。



ワハハのハッハ(^O^)
挽けました。

こんなのに憧れていたのですが、
買わずに済みましたー(^O^)


実はこの豆、
4年前の豆。開封した買った時の袋に入って常温で
食器棚の隅っこに置きっぱになっていた豆です。

さっそく
旧コーヒーメーカ(パイレックスの計量カップを組み合させた)にて淹れてみましたら、

さすがにちょっと「古い」味(^_^.)

だって4年も前の豆ですもん。
コーヒー好きさんに言わせたら、

「豆は生き物、2週間で消費しろ」と叱られそうです。
  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
---------本日の在庫状況-----------
●クッキーがいろいろあります


突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます。
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
着信だけの場合や留守電に無言の場合にはご対応しかねますので、ぜひお名前だけでも吹き込みをお願いいたします。折り返しご連絡をさせていただきますね。

必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年5月の営業予定-----------
5月カレンダー
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10オノベカ市に出店 11 12 13 14 15
16 17オノベカ市 18スイーツ自慢の会 19 20 21ココカラキレイ食事会 22
23 24オノベカ市 25 26 27 28 29苫小牧「キラキラフェス」に出店
30 31オノベカ市
お客さま対応時間:11:30〜14:30

---------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
住所・〒060-0031札幌市中央区北1条東11丁目15-51
-------------------------------------------------
JUGEMテーマ:日記・一般
コットンチューリップ:小林純子 * キッチンあいてむ * 00:32 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

母の日の、

娘から、
「使っていないから送る」と言われていたコーヒーメーカーが届いた。

うちのコーヒーメーカーのサーバーが割れちゃったので。
箱の奥がコーヒーメーカー。

手前の白い・・・キチンと封された箱を取り出すと、

なんとリボンがかかって「母の日ギフト」のカードがついている)^o^(

お洋服でした〜〜〜〜!(^^)!

さらに、隙間にいろいろと。


「ハワイで買ったコーヒー豆だよ」
オバマさんがこの農園の最上級豆を買ってるんだそうです。


「豆」です。

挽く手段を考えましょう。

母の日は今度の日曜日ですね。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
コットンチューリップ:小林純子 * キッチンあいてむ * 11:16 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コーヒーメーカーのサーバーが割れたので、

コーヒーメーカーのサーバーが割れました。

これじゃあ危なくて使えませんね(ー_ー)!!


量販店で買った安物ですが、結構重宝していて、
ヒビが入っていながらも、ヒビ入った状態で数年、
持ちこたえていたのです。

それが、想定外の場所でのいきなりのV字欠け(ToT)/~~~
これでこのコーヒーメーカーともお別れか、
サーバーだけ探して買うなら、きっと新品買った方が安いだろうな、
などなど
思いながら、ふと食器棚を見ると似たような口径の入れ物が・・・・ (☆ω☆)!



ふふふふふ、

どおよ、コレ!

本来こうで↓↓

こうなると↓↓ちょいと窮屈ではあるが、
いいんじゃないの?
意外とカッコよかったりして、
何より買わなくていいじゃない( ^ω^)


◆追記
コーヒーサーバーにパイレックスの計量カップを使う利点
=このまま電子レンジに入れられる。→再加熱可能。


JUGEMテーマ:日記・一般
コットンチューリップ:小林純子 * キッチンあいてむ * 02:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ