パルミジャーノレッジャーノ

イタリアのお土産、パルミジャーノレッジャーノ。

チーズの王様と呼ばれる。

 

こんな大きなパルミジャーノレッジャーノ。

さぞや高かったことでしょう。

 

封を切るのがもったいないけど、

食べ物は、食べてなんぼのもんでしょう、

美味しくいただけるメニューを考えましょう。

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * あちらこちらの美味しいもの * 19:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

食欲の秋、鬼はそと福はうち

すきやきコースの

 

↓前菜。

 

札幌、

 

雨で、オータムフェストストをあきらめての

伏見にてすきやきの夜。

 

 

前菜、サラダ、ごはん、すき焼き、うどん、デザートに柚子のシャーベットまでついてのコース。

 

実に幸せじゃ。

 

 

 

鬼はそと・福はうち

http://tofu-corporation.co.jp/oni-soto_fuku-uchi/

 

 

JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * あちらこちらの美味しいもの * 23:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

「オリーブオイルとバルサミコ酢」のモニタープレゼント

『オリーブオイル&アチェートバルサミコ』 5ml

エキストラバージンオリーブオイルとバルサミコ酢の小袋タイプです。
サラダ、デリカメニュー、ハード系のパンの付け合わせ等、様々なメニューにご使用できます。

下、名称「液状ドレッシング」原材料「オリーブ油、ぶどう酢」
という至ってシンプル。

コットンチューリップの、豆乳パンにつけてみる。
これは・・・失敗(>_<)
なぜなら、パンの味が美味しくて、そのパンの味とぶつかる(-_-;)

このオリーブ油・バルサミコ酢は、
もっと味気のないパン、たとえばもっとモサモサの
フランスパン系とか、
かっつんかっつんのライ麦やカンパーニュのような、
まんまだと、
何がありがたいのかわかんないようなハード系のパン。

そんなパンを滑らかに胃袋に送ってくれそう。

そしてもうひとつ、
温野菜のサラダや、
サンドイッチ、
チーズトーストにも合いそう。
先にご紹介した、「テル塩」とコンビで使ったら
もっと応用範囲が広がりそう。


このオリーブオイル・バルサミコ酢の小パックは、
NIPPN(日清製粉)さんからモニター品としていただきました。
いただきましたので、
うちのお客さまにもモニター参加していただきたく、
コットンのパンをお買い上げのお客さまに、
丸いパン1個につき、1個をプレゼントしております。

50個、あるだけで終了です。
(終了後、販売価格は1個30円の予定、結構いいお値段しますね)

うちの美味しいパンにつけてみて、あ、違うな、って思ったら
ゆで卵のサラダやサンドイッチ、お魚のフライにつけてみてください。
あっというまにイタリアン!な感じだと思います。
そしてご感想をくだされば、
そのままNIPPNさんへのモニター回答に書かせていただこうと思ってます。

よろしくお願いします。
 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * あちらこちらの美味しいもの * 23:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

テル塩

『テル塩』
250グラム入り 960円

テルさんが作ったお塩だからその名を「テル塩」


コットンチューリップで、
ザクザク切ったキャベツをこの塩で和えたり、
パンにちょろっとかけて
試食をされたかたは、「美味しい塩!」と知っている。

今回、たっぷりの250グラムを、
おしゃれなビンに入れてもってきてくださいました。

6本あったのだけど、昨日の今日でもう2本売れて、
残り4本です。

250グラムを使いきるには、数か月、場合によっては1年くらいかかるかもしれませんが、
使い切った人なら、また必ず買いに来ると
自信満々にお話されて、コットンチューリップのリビングに
どかんと置いていかれました。

250グラム入り960円
ニンニク系です、香辛料が入ったお塩です。
残りあと3本です。
お問合わせ:コットンチューリップ
メール:pironpi@yahoo.co.jp
お電話、FAX、コメント、フェイスブックメッセージでもお受けします。


 
JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * あちらこちらの美味しいもの * 21:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ミスドの「ドーナツ」



お菓子研究家の小林です(^O^)/

研究と言う名のもとに、買ってしまいました。

ドーナツ言えば、ここでしょ。
オールドファッションは、チョコがけしてない方が好きなんですが、
昨日、ローソンで、チョコがけを買ってしまったので、
比較研究の使命感からこちらと、
ポンデリングも同じようなのを買いました。

ポンデリングって「美味しいのね」と二日続けて食べて思いました。

むかーしから、ミスドのドーナツは
オールドファッション、チョコレートかダブルチョコレート、シナモン、
と選ぶとしたら、コレって思ってたんですが
ポンデリングは、面白いですね。はい、今更、でスミマセン!

※本日の(キャンペーン中につき)ミスド価格
チョコファッション:100円
ポンデダブルショコラ:151円



+++++2015・4月の予定+++++++

●工房オープン・15時より(土日含む)

●イベント・4月18日(土)18時より「ココカラキレイの食事会」
 どなたでも参加できます。会費2000円。テーマ「沖縄料理」

◆お休み:4月22日(水)

お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp

JUGEMテーマ:日記・一般


コットンチューリップ:小林純子 * あちらこちらの美味しいもの * 01:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ローソンの「ドーナツ」


ローソンの店先で試食のお皿を持って若いお嬢さんが立っていたので
ついつい手が伸び試食。
あれもこれもと勧められ、さすがに申し訳なくなったオバサン←わたしのことね、
研究目的と心の中で言い訳しつつ、
購入してきました、このふたつ。

オールドファッションと、ポンデリングショコラ。

サクサクともちもち、
美味しかったですよ。

袋に書いてあった、「熱いのでやけどに注意・・・」
???
そのくらい熱い揚げたてドーナツなんて、コンビニで扱えるのだろうか、
と疑問になるくらい、
ふつうに冷めたドーナツをレジで受け取り(*_*)
そんなに熱いドーナツも売ってるんだぁ、これはハズレ?
冷めた、というか常温のふつうのドーナツだけどふつうに美味しくいただきましたよ?

やけどに注意する熱いドーナツ
あのショーケースにあったのか、と、疑問と未練が残るのだ。

考えるほどに、

やけどするくらい熱いポンデショコラや、オールドファッションチョコ、
無理だと思うよ、かかってるチョコ、だらだらに溶けて流れるでしょう?

ポンデショコラ、チョコ固まってますもん。。。。。。


どう、おもう?


ひとり、食べながら自問自答の、コンビニドーナツ初体験の日。

こんな日は、菓子屋ではなく、お菓子研究家の頭モード。


+++++2015・4月の予定+++++++

●工房オープン・15時より(土日含む)

●イベント・4月18日(土)18時より「ココカラキレイの食事会」
 どなたでも参加できます。会費2000円。テーマ「沖縄料理」

◆お休み:4月22日(水)

お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * あちらこちらの美味しいもの * 21:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

日本料理 隨縁亭/ホテルモントレエーデルホフ札幌【会席「初日の出」】


前菜

椀物

造里

焚合

焼物

揚物

食事

水果


ホテルモントレエーデルホフ札幌の13階、日本料理 隨縁亭でいただく
フルコース「初日の出」
美味しく頂きました。

新春予約サービス、スパークリングワイン付き。


やっと正月。
札幌気温プラス3度。エーデスホフ、歩いて行ってきた。
ドーナツっ腹を消化しての会席料理。
店内はまるで貸し切り。一般的には仕事初めの1月5日。


JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * あちらこちらの美味しいもの * 16:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

秋のくだもの


お友達の写真家、幸さんにもらったの。
幸さん(さっちゃん)は、先に林檎の「旭」を持ってきてくださった、
あのさっちゃん。
旭に引き続き、今日は「秋田のブドウと、梨。そして札幌のカボチャ」

実はわたし、
くだものの中で、梨が一番好きです。
シャリってジューシーな日本の梨が。
(日本の梨:長十郎や二十世紀、幸水などの名で呼ばれる梨のこと)

洋ナシ(ラ・フランスやパートレット、ブランデーワインなどなど)ってネットリした感じでしょ。
そっちよりも、したたるほどジューシーでシャキシャキ齧ると瑞々しい
和ナシが好きです。

で、いただいたナシはまさにそれ!

美味しい!
食べて引き続き、葡萄。秋田のブドウ....どうかな?
美味しいかな?

そんな心配無用でした!
一粒食べてびーーーーっくりぃ!
すごーーく美味しい!!

糖度のかたまり(#^.^#)
お尻からも先端からもどっちから食べても美味しい。
皮は、お尻の方が甘いですね、
先端は少々酸味が残る。
しかし、このブドウは美味しい。新発見。

大きな房でしたが、一人で食べきった(#^.^#)
明日も明後日もおやつが楽しみです。

りんご、ぶどう、なし。

JUGEMテーマ:日記・一般
コットンチューリップ:小林純子 * あちらこちらの美味しいもの * 00:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

水戸 パティスリーシュール ミガワ「アーモンドケーキ」


水戸のシュールの「アーモンドケーキ」

お友達が、送ってくれた。



美味しいですね。
ほんとに美味しい。



いろんなお菓子屋さんのお菓子をいただくけれど、
これは、
美味しい。

送ってくれてありがとうございます。
ホールで1個、わたしは「研究、けんきゅう」
と口実つけて、延々食べ続けそうです(#^.^#)



コットンのお菓子と比べてみると、
たとえば、ケーキの部分だと、
うちのより甘い。
こちらを食べて、うちのマドレーヌを食べ比べると、
うちのは甘くない。

参考にしながら。
うちのアーモンドケーキも美味しくなぁれ。

JUGEMテーマ:グルメ


コットンチューリップ:小林純子 * あちらこちらの美味しいもの * 01:25 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

北海道産小麦のパンは電子レンジで20秒


「犬のおやつ」せんべい風クッキーと、
「塩クッキー」を納品しているお店、ラツヤ・トレトゥールさんで買った
ハンバーガー。

シェフの中田さん「だってそれ、高いよ」

確かにこれ、460円。
なんちゃら肉に、北海道産小麦のパン。確かに高い。

「う〜ん、でも朝から何も食べてないんだよね」っていうと
「じゃやっぱりハンバーガーだ」ってことに。
460円なり。


マヨネーズ?カレー味?
美味しいです。

説明の紙に書いてあります
「ハンバーガーはレンジで20秒あたためましょ」みたいな。
パンがふんわりします。



・・・・・足りない(+_+)
朝、食べずの2時ごはんでは、やっぱり物足りない。
ここで、
我慢すればいいのだが、


ここで(^−^)登場、
コットンチューリップのシナモンロール。

レンジで20秒、しようかしら?と迷ったけれど、
食欲の勝ち!でそのまんま

ふたつに割ると
シナモンとココアの香り。
あとから追いかけて、これはですね、ナツメグの香り。


美味しいな、うちのシナモンロール。
たっぷりお砂糖がべたべたで、
たまんないね。


今日は、午前中、
サッチャンとぷっちゃんを連れて動物病院へ。
2匹とも、予防接種・ワクチン接種。
お注射ちっくん。

よくがんばりました。
おかあさんは気疲れしました。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * あちらこちらの美味しいもの * 16:18 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ