ちゃんとやっておけばよかった

どこに行こうかな、と検索すると、自分のブログがヒットする悲劇

 

「それ知ってるよ、あたしが書いたんだよ!」

とひとりツッコミ。

 

2009年から2010年ころのあたしは、週末のたび、

美味しいものおもしろい場所を求めあちこち行きまくっていた。

 

HPにアップできず眠ったままになった写真データがまだまだたくさんある。

 

ちゃんとやっておけばよかった。後悔している。

 

あのお店はなんていう店だったろう、

どこの温泉だったろう、

 

 

ちゃんとやっておけばよかった。

 

 

あちこちいっぱい行った。

行く先々で、

道の駅や、あれば郷土資料館、史跡をたずね、

できれば説明やお話を伺った。

 

楽しかった、

知らないことがたくさんあった。

 

その「好き」が高じて、

北海道観光マスターという、資格を取り、

北海道フードマイスターの資格も取れた。

 

北海道は美味しい。

 

そんな気持ちをちょっと忘れかけていた頃、

北海道フードマイスターの資格を持って、

活躍している人、

 

という絞りでわたしをみつけてくださったporocoさまより

取材を受けるにいたる。

 

5月20日発売号

-食と生きる情熱人-北海道フードマイスター

というコーナーに、

載せてくださるそうです。

 

 

写真に、コットンチューリップの商品も。

もっといっぱい作っておけばよかった。

 

日々日々後悔。

ちゃんとちゃんと、日々日々やろう。

ためないでちゃんと。

 

 

JUGEMテーマ:北海道

コットンチューリップ:小林純子 * おでかけ北海道編 * 13:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

「女子メインランチ会@コロンパ」に行ってきました

イタリアンカフェ・コロンパさんで行われた、
「第20回 女子メインランチ会@コロンパ」に行ってきました。

 毎月1回火曜日のランチタイム開催「女子メインランチ会@コロンパ」
今回は2016年新春20回記念スペシャルイベントですが
ススキノのおかまバー「Mix Bar iris イリス」あけみママをお招きしての
『進撃のおかま』というトークイベント。
豪快な、ママ。本名はタカハシカズオさんというそうです。

お友だちを誘って、
わくわくしながら行ってきました。大盛況。

開催にあたって、
お客さまも自己紹介があり、
偶然隣り合わせた方が、「あら!」知り合いだったり(*^_^*)
また、こうやって繋がりができて行くんですね〜



ランチ。

デザート。
コーヒーはセルフサービスでおかわり自由。
参加費1000円でした。


今日は、仲良しのお友だちと一緒に参加できて、
うれしいひとときを過ごせました。


  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
---------本日の在庫状況-----------
●サンプル程度の少量しかありません。
●おサルのクッキー 男の子・女の子 1ペアあり(各180円)

必要の2日以上前までに必ずお問合わせください。

突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます、
必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年1月の営業予定-----------
1月カレンダー
1 2 3
4/プチ新年会21時 5 6 10
11 12 13 14 15 16川村家主催イベント(19時より決定) 17
18 19 20 21 22 23ココカラキレイ食事会定例会 24
25 26 27 28 29 30 31
お客さま対応時間:11:30〜14:30

ご注文や「冬休みだから遊びに行ってみたい」等々大歓迎ですが
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
留守電に無言ですとご対応しかねますので、ぜひお名前だけでも吹き込みをお願いいたします。折り返しご連絡をさせていただきますね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
-------------------------------------------------
コットンチューリップ:小林純子 * おでかけ北海道編 * 22:20 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

手稲前田森林公園の藤棚〜2015〜


2015年6月1日16時半の前田森林公園。
あっち側とこっち側、両方につづく藤のお花の天井。
ゆらゆら注ぐ午後のお日様。

そのスケールの大きさに、
80歳の両親は、「こんなところが札幌にあったなんて!」と
驚き、喜んだ。


実は、満開を過ぎて、散り始めていた。
「前に来た時は、もっとキレイだったんだけどな」

そんなコトバも無視して、
老夫婦は、ふたりの世界。

元気で歩けるうちに見せたかったんだぁ、ここの藤棚。
けっこう歩く距離があるからね。


わたしは勝手に、天空の城のようだ、って思っているけれど、

毎日ここに散歩に来るというおじさん(年齢を伺うと76歳とのこと)は、
藤棚と、カナール(運河)、手稲山が全部見えるこの位置で一休みするのが日課、
と言って、ベンチに座っていた。

どれどれ、ほんとだ。手稲山までが公園の一部になっている。
なんて壮大な風景なんだろう。


「前に来た時・・・」の2013年の前田森林公園の藤棚もあわせてご覧ください。
ブログ内容も濃い(#^.^#)
http://cottontulip.jugem.jp/?eid=822775



前田森林公園のオフィシャルサイトを見たら、なんと
明日とあさって(6月6日・6月7日)、ふじまつりだそうです。
フライングディスクドッグ大会や、ふじのリース作り。
ココロ惹かれるメニューだけど、きっと昨日今日の雨で
藤のお花はすっかり散ってしまったんじゃないか、そんな気がする。

札幌市前田森林公園
http://www.sapporo-park.or.jp/maedashinrin/



+++++2015年6月の予定+++++++


★6月後半より営業時間を変更します
11時半〜14時半
☆不定休は変わらず
よって↓
●お休み:
6月3・4・5・8・9・10そして、11日以降未定をお許しください。
土日は営業してます。


■イベント告知■
◎6月27日(土)18時より
コットンチューリップココカラキレイの食事会
6月例会『テーマ野菜』
会費2000円、定員8名(すでに埋まりつつあります、お申込みお早めに)




お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
JUGEMテーマ:日記・一般
コットンチューリップ:小林純子 * おでかけ北海道編 * 10:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

定山渓の足湯「心の里 定山 (ふる川 森乃別邸)」


久しぶりにスカートはいて、
行ってきたのは、「足湯」!

札幌、定山渓の足湯「心の里 定山 (ふる川 森乃別邸)」



ここは、大人の空間。
なんて贅沢な、くつろぎの空間。

裸足で、好きな場所で、何時間いてもかまわない。
自然の写真集や図鑑が、ぎっしり書棚にある。


しかも、おやつ付き。


適度なお隣との距離。


おやつはおかわり自由。


お茶室でも、どこでも、お好きなところでどうぞ、って。

出ようとすると、
ご主人が戸口までおくってくれた、
「またいらしてください」って。


大人ひとり1000円。
小学生以下入場不可。




JUGEMテーマ:日記・一般
コットンチューリップ:小林純子 * おでかけ北海道編 * 21:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

千歳、番屋。すべて時価


アスパラとタコザンギ
ぷりっぷりで大好き。



お刺身。
イカの他は貝ばかりチョイス。
ツブもホタテも美味しかったー。



ホッケ




銀だらのカマ焼き
写真ではわからないけど、大きなカマ。
カマがこれだけ大きいということは、特大サイズの銀だらかと
思われ。
脂に癖がなく、本当に美味しい。



カスベのホホの唐揚げ

他にお通しが、カニの酢のもの。
デザートにメロン。


美味しかった。ほんとうに。
オナカ、ぽんぽこポン!

銀だらのカマ焼き。
とーっても美味しかった。

ごちそうさまでした。
また来たい。



来たいけれども、メニューはすべて、時価です。
心配な時は、オーダー時に「いくらですか?」って
聞くと、本日はいくらです、って教えてくれます。

びっくりするほど高いお店ではないけれど、
いいものを使ってるそれ相応の価格です。

おサカナ好きなら、一度は行ってみる価値ありです。

お小遣い貯めて、
ぜひまた来たい。





居酒屋 番屋 (ばんや)
北海道千歳市清水町1-29
千歳駅から857m
17:00〜23:00
夜10時以降入店可
6月〜10月は無休

JUGEMテーマ:日記・一般
コットンチューリップ:小林純子 * おでかけ北海道編 * 00:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

札幌ひばりが丘「カフェこと葉」ランチビュッフェ


うちで鮨会を開いてくれるタイ帰りの鮨職人
高橋さんが、
期間限定で、カフェこと葉でご飯を作っています。

ランチはビュッフェスタイル。

鮨職人だけに、
このあと、野菜をのせたお寿司も登場します。

こんな感じ。850円。


別料金で、
パイ生地のタイ焼き。
千秋庵のノースマンみたいな感じ。


こっちは、中がホイップクリームとあんこ。
冷凍で出てくる。こっちよりは、上記のパイ生地の方が好きかな。


木・金・土は夜も営業しています。

カフェこと葉
北海道札幌市厚別区厚別南1-16-1


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * おでかけ北海道編 * 19:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

心音(COCORON)アフタヌーンコンサート


札幌 中央区宮の森
心音さんの3月アフタヌーンコンサートのケーキセットは

お友達egaoちゃんのレアチョコタルト。

プレートに苺を添えておしゃれ可愛くセッティング。
今日は一緒に行ったので、成り行きでキッチンお手伝いしました。

egaoちゃんのケーキは
体に優しいが基本。彼女のセンスでレシピがアレンジされていて
いつもわたしは「おおおおお・お・お」と感心します。


演奏は、ジャズ。
イージー・アンの泉さん夫妻。
大人なギターとボーカル。心地よい。

My Favorite Things(わたしのお気に入り)も。

 (コットンチューリップのブログタイトルも
  「Cottontulip My Favorite」)

桜の花びらが吹雪のように舞う画面が
頭の中のスクリーンに浮かぶような。



心音さん、
2Fは26日オープン予定の、エッセンシャルオイルのお店。
いろいろ本物の精油をテイスティングさせていただきました。
まだ鼻先で香っている。


今夜は、安眠できそう、ひさびさに。



ありがとう。
今日出会えたみなさま。素敵な女性たち。

心音
http://cocoron2011.com/
4月のアフタヌーンコンサートは
ピアノソロ。
コットンチューリップがお菓子を担当させていただきますよ
お席に限りがありますのでお早めにお問い合わせくださいね。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * おでかけ北海道編 * 19:06 * comments(4) * trackbacks(0) * pookmark

南円山 カフェダイニング「ハルテラス」


ハルテラスさんに、お菓子の入れ替えに行ってきました。

そして、いつも気になっていた、ご飯もたべてきました。
ごはん・・・・じゃなくて、

おかずの品々。

すごーい!!

小鉢がいっぱい。
器の陰に、まだ小皿。きゅうりのサラダ。


箸置きが、また可愛いったら(*^_^*)
 外国の方の作品だそうで。


蒟蒻とか、ニラとか、茄子とピーマンとか。うれしい。


コーヒー、いつも違うカップに
たっぷり淹れてくれる。写真撮る前に飲んじゃったけど


売ってるし。
欲しくなるし。


コットンチューリップのお菓子を並べる大きなお皿も陶器。
お店とお菓子の紹介を
スタッフさんが作ってくれた。おうちの形に切りぬいて手書き。


あったかくて居心地良いです。
コットンチューリップのお菓子も売れ行き好調。
クッキーが人気ですって。
 わんこクッキーはハルテラスさん用に開発したしね。

コーヒーが美味しくて、
オーナーのみかさん、チャーミングで、
うちのお菓子も幸せさんです。

ごはん、
美味しかったです、ごちそうさまでした。

ハルテラス
札幌市中央区南6条西18丁目2-11
木曜定休 
11:00から8:00
011-512-8802 

お菓子は売れちゃうの早いみたいなので
ハルテラスさんにお問い合わせして行ってみてね。



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * おでかけ北海道編 * 00:35 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

「ヒジキと大豆」


ヒジキとダイズを煮ました。

ただただ、お醤油とお砂糖で。

きのう、美伶ちゃんが、玄関ポストに、こっそり

乾燥ヒジキを入れて行こうとした。
「待て!」

つかまえた!(^^)!


「占い師 彩木美伶」は不思議な力を持っていて、
わたしがへなって枯れそうになってると、

ふら〜っとやってきて、お水をジョボジョボかけてくれる。


今日は、ヒジキかいな・・・思わず頬がゆるんじゃう。

そっか、わたし、こないだ貧血でぶっ倒れてたっけ。

んな感じだ。



ヒジキと大豆のパスタ。。。。


どかな〜??


あんまり。。。。。。。

ヒジキは、ご飯で食べましょう。
ヒジキパンくらいなら許せるけど、

ヒジキと大豆、パスタには合わない、失敗でした。チャンッ!


あしたは、

ご飯、炊こうかな。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * おでかけ北海道編 * 19:26 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

札幌市中央区ハーレーズカフェ「スモークサーモンのクリームパスタ」


会議に疲れて、「なにかご飯が食べたい」ってお願いしたら、
キッチンの舞ちゃんが作ってくれました。

美味しいです。


お店の前面に、ドカーンと、ハーレーがいます。


苗穂の町は、
これから面白くなると思います。


ハーレーズカフェは、
札幌市中央区北1条東11丁目21-1
西から東へ
北1条通りから行っても、

創成川通り、または東8丁目通り北光線
南北どっち方向から行っても、

迷わないで行けます。




JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * おでかけ北海道編 * 13:24 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ