アロマのお線香立て

アロマのお線香立て

やってる人はやってるんだと思うけど、

わたしの中じゃあ、グッドアイデアだと自負している

 

お線香立て。

 

ペーパーフィルターでドリップしたコーヒーかすに

お線香を立てる。

それだけなんですが。

 

灰もほとんどこのコーヒーの中に落ちてくれますし、

次にコーヒーを淹れた時に

交換して、灰や燃え残りも一緒にポイって捨てればいいので

楽ちんです。

コーヒーフィルターを安定させてるのは

トマト缶です。

 

 

あくまでも、自分癒し用のアロマのお線香であって、

仏事用じゃないので、

そこのところご理解お願いしますね。

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキのごはん以外 * 12:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

愛とはきっとこういうことなんじゃないか、と思うのだ

愛とは、

感謝と努力

だと思うのだ。

 

気がつけばいつもそこに有るモノでは、

けっしてない、

と思うのだ

 

庭に咲いている花を

「水仙」と知っているか、というところから始まる。

 

水仙なんて、小学校でも、中学校でも、教えてはくれない。

誰が教えてくれたんだろう、

そこに気づくことから始まる。

 

春一番の水仙を切って

一輪挿しに挿して、トイレに飾る。

 

自分のためだけではないはずだ。

 

愛ってそういうことだ。

 

 

「トイレの花、水仙、気づいた?」

「うん、キレイだね」

 

言われる前に

「庭の水仙でしょ? 玄関で気づいたよ、トイレもいいね。キレイだね」

先に気が付いて話しかける、

 

愛って、そういうことだ。

 

最初っからあるものではない、

気が付く努力

感謝する努力、

伝える努力、

そうして愛は「カタチ」なる。

 

悲しいかな、「カタチ」がないと不安になる

不安にならないように

気を遣う、努力をする、

愛ってそういうことだ。

 

 

お風呂のボディソープが空になった。

お湯を足して、シャカシャカ振って石鹸水を作って

使い果たした、

 

「ボディソープ、なくなったよ」

 

一緒に使う相手がいるなら、それ、伝えよう。

 

愛って、そういうことだ。

 

聞かなきゃ、無くなったことを知らずにお風呂に入り、

裸んぼで、さあ、カラダを洗いましょう、というときに

「あら、からっぽだわ、もお、無くなった無くなったって言ってくらたらいいのに」

 

 

新しいの

買ってきたら、伝えよう

「ボディソープ、買ってきたわよ」

 

 

愛って、

黙っていても、いつのまにか、自然にそこにあるものでは、

けっしてないのだ

 

「あ、ごめん、言うの忘れてた。ごめんね、ありがとう」

 

愛ってきっとそういうことなんだ。

 

 

 

恋は、

あっというまにおちるものだけど、

 

愛は、それとは違う。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキのごはん以外 * 00:27 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

きんきんメガネ

 

強度の近視で

さらに手元の文字が見えにくくなってから

しばらく遠近を使っておりましたが、

 

このたび、 「近近メガネ」となりました。

 

 

遠近、中近、そして近近。

遠くと近くが見えるが遠近、

部屋の中ぐるりくらいと本なども読めるが中近、

 

 

近近は、

わたしの近視レベルだと

室内のテーブルの向こうの椅子の輪郭さえもボヤケた見え方になります。

 

視線を上げた時のボヤケ方は大きくなりますが

反面手元の本の見える範囲は大きく広がります。

 

パソコンの画面だってしっかり見えています。

 

手元からデスク周りにおいては中近以上の視野の広さとクリアさがあり、

とにかく近方の見え方重視の方にはおすすめです。

 

 

デスクワークのためにだけ。

 

眼鏡屋さんには、

「エクセルが見えないので、仕事しててイライラするんです、

あと新聞読んだり、本読んだり、

メガネはずしたり、上にずらしたり、下に下げたり それももう限界です!」

 

さらに「予算と時間がありません!!」 と訴えて、

 

作ってきました、ら〜、快適です!良かった!!

 

 

 

読んだり書いたりパソコンやデスクワークが快適になるメガネ。

デスクワーク専用です。

 

サッポロファクトリー内のグラシズムにて

5400円税込 当日30分で受け取り。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキのごはん以外 * 18:23 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

地面にキスをするように歩く〜火曜日はヨガの日〜

火曜日はヨガの教室に行く日。

その前に、委託販売させていただいているオノベカに

お菓子を納品する日、これも火曜日。

 

南11条のオノベカに10時半に納品して、戻ってきて、

11時20分開始のヨガ教室は、中央体育館まで車を置いて歩いていく。

中央体育館は工房から徒歩12〜13分、信号待ちの寄て前後する、って感じ。

近い、と思う。

 

今朝から豪雨。

強い雨が斜めから降ってくる。

長靴はいて、アウターは冬用。

べちゃべちゃ。

それでも、

ヨガ教室にはよっぽどでない限り歩いて行く。

火曜日は、カラダに向き合う日。

 

オノベカ納品のための製造でたいてい、月曜から火曜の朝までほとんど寝ない。

徹夜明け。

そんな無茶苦茶にこき使ってるカラダに

「ごめんね」って言って、

一週間、ねじくれ曲がったカラダと心を

まっすぐ(に近い)状態に戻してくれるのが、

ヨガの毎週の70分。

往復の30分弱も、わたしには、ヨガ続き。

 

外の空気と風を感じ、

地面にキスをするように歩く。

こんな、

豪雨で、傘を斜めにさしても、コートも全身べちゃべちゃになるような

悪天候だけど、

冷たい水たまりの道にも、キスをするように歩く。

 

 

徹夜明けのヨガは、時間後半になるとミシミシとカラダにきいてくる。

 

先生のお話が子守唄のように、

気づくといつも、

ねじったポーズのまま、熟睡していて、そんなわたしを起さぬように

先生が捻じれた足をほどいてくれる。

 

なんて気持ちがいい。

 

 

春は、伸びる季節だから、

春は、やりたいことを我慢してはいけないそうだ。

春、我慢すると、歪む。

 

やりたい、と思ってること、

資金の面で心配だけど、やることにする。

きっと、我慢してやらなかったら、今年ずっと引き摺る。

お菓子屋も満足に全うしてないのに、次々いろんなことに手をだして、

いったい何がやりたいの?

と傍から見ていたら気に入らないと思うけど、

 

いいのさ、

回りは気にしない。

わたしは、わたしだ。

わたしの気持、を認めてあげよう。

 

 

 

 

お菓子の絵、って難しいなあ。

シュークリームがうまく描けない。

 

サチコは、描きやすい。美形で生意気な表情にすれば、それが「サチコ」だ。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキのごはん以外 * 14:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

髪、切った

髪、切った。

 

切ったんだけどね、

癖っ毛で広がりやすい髪だし、

頭の形も美容師さん言うところの「アジア型」だし、

お手入れ怠ける人だしで、

 

本当は、

長い髪の重さで広がらないような髪型が無難なわけよ、

飲食店だしもちろん縛ってまとめられる方が良いしね。

 

そんな話をしながら、

この

 

どうする、

 

って話にとことんつきあってくれた若ーい女の子美容師さん

ランクも一番下。

一番ペーペーだからお客さん指名もなくてヒマだったのかな、

 

いろんなパターンを、

わたしの右の髪と左の髪でやってみてくれたり。

こうだと、こう。こっちだとこうなる、

みたいな感じで。流れるように

 

本当は今日はもう諦めて、切らないで帰ろう、次回もっとお金持って来よう、

とまで思ってたわたしが、まあまあ、切ったんだわ。

 

お誕生日優待の一番安いカット料金でね。

 

「私、癖っ毛のみかたですから」 心強い美容師さんに出会えて、今日は、いい日。

 

ボケボケだが、雰囲気こんな感じに、

髪、切った。春だし。

JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキのごはん以外 * 00:22 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

キンカンと金柑ピール

 

埼玉の友人が金柑と

金柑で作った金柑ピールを送ってくれました。

 

金柑だいすきで。

なのに、金柑ピールは初めて食べました。

 

というのも、

 

北海道って、

たぶん、食文化の中に「金柑」は無いと思うのです。

まず、柑橘類の栽培ができないですから。

 

 

北海道のくだもの事情は、

まず、

りんごって、アメリカから明治に日本にやってきて

栽培を始めた最初が北海道、って説。

 

だったけど、

最近は北海道の果物の生産量1位がリンゴから葡萄に代わっている。

 

桃、さくらんぼも作れてる。

梨もオッケー。

柿は、観賞用かな、生食の柿の北海道産、ってまだ聞かない。

 

プルーン、ブルーベリー、そうそうメロンね、得意だわね。

 

 

がしかし、

柑橘類は、無い。

 

無いのよ。

 

北海道の人は知らない柑橘類が、この国にいっぱいあることを

北海道の人は知らない。わたしも含めてね。

 

初めて食べた金柑ピールは、すごく美味しかった。

見えるところに置いておくと

一度に食べきってしまいそうなので、とりあえず目の前から隠した。

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキのごはん以外 * 01:19 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

冬は乾燥肌が痒くて痒くて

 

冬になると、痒くて痒くて、

その昔、10年以上前ですが、ドラッグストアで乾燥肌用のクリームを並べたコーナーで

「医薬部外品」表示ありクリームを買った時に裏にいろいろ書かれてる中で

目が「テン!」になったのは、

 

老人性乾皮症用

 

と書かれていたこと

 

えええええ、老人性だったんだあ!と。

 

それ40代の頃ですから結構ショックでした。

 

会社から帰宅して、ブーツを脱ぐともう、

脚、痒くて痒くてストッキングを脱ぐと掻き毟りたくなる、

オナカ回りもガードルに粉がつくほど、

体じゅう粉ふき芋状態。

顔も眉と眉の間に粉がふいている。。。。そんな感じ。

 

冬になると、痒い

 

手は荒れる。

指先割れる。

爪、割れる。

 

 

従来のめんどくさがりぃな性格で、

お風呂上りに大急ぎでオイルを塗る、というのもさぼりがち。

 

 

でも、

乾燥肌なので、と言いふらしているので、

ボディミルクやボディクリーム、ハンドクリームがコレクションのように

増えている。

 

 

ところで、

ここからが本題。

 

 

ボディクリームとハンドクリームは併用できる。

を実践し始めたのが、今更〜〜感たっぷりの昨年。

 

そして、

ボディクリーム・ハンドクリームと、ヘアクリームが併用できる。

を実践し始めたのが、きのう。

 

 

ボディショップのボディオイルには、髪にもお使いできます、と記載ありで

オイルは髪に使っていましたが、

 

クリームはなんだか違うような気がして、勝手な思い込みで。

 

 

でも、髪に使ってもいいんだ、ってことがわかって

なんだか

この子たち(写真のクリームたち)が活かされる場所が

新規開拓できたようで、すっごくうれしい。

 

 

会社の休憩中にハンドクリーム塗り塗りだけど、

今度からトイレ休憩には、髪にも塗ろうと思うのでした。

 

 

本題の本題に戻る。

冬、痒くて痒くて、掻き毟りそうになって、

お尻や背中を触ると、もう皮膚が薄くなっていて、

いつ、皮膚が破れて血が出るだろうか、というような可哀想な

肌状態。

 

掻かないで、

痒みを忘れるためにも、

乾燥から肌を守るためにも、

気休めかもしれない、って思っていても、

 

ボディクリームを厚めにぬる。

 

皮膚が一枚増えたんじゃないかってくらい厚めにぬる。

 

 

わたしは、

いい感じです。

 

手に余ったクリームは髪をナデナデする。

髪のパサつきには、

とても

いい感じです。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキのごはん以外 * 09:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【新聞切り抜き】ダイエットの注意点とは・・・・

※自分のための覚書・新聞記事切り抜き

概要抽出転記※

20170118北海道新聞 生活面

ダイエットの注意点とは・・・

太った原因見つけて改善

 

【冒頭部分】

適正体重に減量する「ダイエット」について書籍やテレビ番組で常に新しい手法が出回っている。その度に試す”ダイエットのプロ”も多いだろう。いつの時代も「食事制限」が話題になるが、健康障害を引き起こすこともある。専門家は「ダイエットで重要なのは『太った原因を見つけること』と話し、行き過ぎた「糖質制限」など過激な食事制限に警鐘を鳴らす。一方、運動はやせる効果は弱いものの、太りにくくやせやすい体づくりのカギだ。ダイエットの注意点や適切な食事法などを探った(岩内江平)

 

 

「糖質抜き」危険

特に注意が必要なのが特定の食材や栄養素だけを食べる、あるいは食べないようにする「○○だけ」、「○○抜き」ダイエットだ。島野理事長は「栄養に偏りが生じれば健康に害が出るのは当然」と説く。米や麺類、菓子に含まれる糖質の摂取を減らす代わりに、肉や魚などのタンパク質を食べる「糖質(炭水化物)制限」は特に危険だという。

糖質を取ると血糖値が上がり、血統を抑えるために体内からインスリンという物質が出される。そして血統を脂肪などにして体内に蓄えるので、糖質は一般的に「太る原因」とされる。

しかし、、人間の中枢である脳は糖(グルコース)だけを栄養とするため、生きる上で糖質は不可欠なのだ。

島野理事長は糖質制限の危険性について「平均1日120g(約480キロカロリー)の糖を必要とする脳が働かないことに加え、血液の状態が悪くなってしまう」と話す。さらに、「糖質制限をしている」と話す患者の多くが、肉類などに食生活が偏ることで、血中のコレステロールや中性脂肪の値も高いという。

ただ糖質制限そのものが悪い、というわけではない。問題は程度だ。「どれくらい制限すれば体に害が出ないかを示す医学的根拠は、今のところない」(島野理事長)のが悩みだ。

 

豚汁がおすすめ

豚肉は糖質を効率よくエネルギーとして消費するためのビタミンB1が含まれるほか、野菜も取れるので主菜と副菜を兼ねることができる。

百瀬講師は「同じ量を食べても口当たり、香り、見た目などを楽しみ、満腹感を出すことが大切です」とアドバイスする。ゆっくり食べることでも満足感が得られることに加え、血糖値の増加もゆるやかになり健康にもダイエットにもいいという。

 

「運動を過信せず」

一方、百瀬講師は運動でやせる効果が薄いことに言及しながらも、「筋肉を付けてふとりにくくやせやすい体をつくるためには、運動が大事」と話し、「座っているときも腕を回し、足を上げるなど、自分ができることから少しずつ運動を始めましょう:と呼びかける。

 

以下ピクチャフォルダ当日分に画像収納

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキのごはん以外 * 20:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

コールセンター業務で喉が痛い、しゃべれない。

1常温の蜂蜜生姜紅茶(はちみつ・しょうが・こうちゃ)

2のどスプレー(炎症を抑えるお薬入りの)1000円くらい

3トローチゴールド(同じくお薬入りの)600円くらい

 

これでずいぶん楽になりました。

 

2と3は

サツドラの店員さんに症状を言って相談してこれにしました。

1は、回りに聞いたりネット検索したりして。

 

 

症状としては、

喉の内側にべったりとタンのようなものがへばりついた感じで、

ケホンケホンと咳払いしても、喉が通らなくて、

そのうち、

文章をしゃべれなくなる。

ある一定の単語が言えなくなる。

風邪をひいて喉が痛い時と同じくらい痛くなる。

痛いのが治まらず、しゃべり続けて尚悪化する、みたいな。

 

 

特に1の蜂蜜ショウガ紅茶がいいですね。

それからのどスプレー。これはシュッてひと吹きで、電話と電話の間に済んじゃう。

飴だと口の中にずっと居るから不便。

ただスプレーは味が今イチなのと、シュシュシュって3スプレーもするとかえって咳き込む。

3のトローチは2時間置きにという注意書きつきの医薬品。

 

この3点で

数か月間取れなかったひどい喉のイガイガがずいぶんと楽になりましたよ。

 

 

あと、

サツドラの店員さんに言われましたが、

体が弱っていると、体の弱いところに不調が表れるから、

体力を回復させると喉も良くなるかもって。

 

で、肉体疲労時に!のドリンク剤も併用するのもいいですよ、と。

 

 

そうだね〜、確かに。

徹夜でコットン作業続いたりすると、コールセンターの勤務時間が短くても喉不調が早く始まったりするっていうのは

気が付いていたよ。

 

しゃべる仕事、

喉はダイジさ。労わってあげよう。

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:健康

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキのごはん以外 * 17:38 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

蚊に刺されやすい人

左側が、コットンチューリップの工房。

右側が、磯田さんちの物置。

間のこの草むらは、雪が解けると水仙、6月までは苺、そのあとはドクダミが群生する。

風の通り道。

 

この左と右に、じょうずに糸をくっつけて、大きな蜘蛛の巣がいくつも張られている。

 

大きな蜘蛛の巣に、

蚊がたくさん、仕留められている。

巣の主は、どこにいるやら姿を見せず。

 

ただ、

破れた蜘蛛の巣が、朝にはちゃんと補修されてるとこを見ると、

日中はどこかでおくつろぎなのかもしれない。

 

風に揺れる蜘蛛の巣に、

蚊がいっぱいくっついていると、

 

「蜘蛛の巣よ、ありがとう。

あなたのおかげで、うちの窓から蚊が入って来ないんだわ」

と心の中でお礼を言う。

 

ちょっと見、可笑しい人。

 

だって、

 

わたしは、

蚊に刺されやすい人、だから。

 

幼少時からずっと、

誰が刺されなくても、わたしだけが、

まぶたから、キャミソールの紐にそって、厚手のジーンズの上からも、

吸血され、

 

そしてそこがアレルギー反応を起し、腫れ上がって熱を持ち、

痛くて痒くて、

 

掻き毟れば跡が残り、悲惨な夏から秋を過ごすことになる。

 

 

さて、

本題。

 

蚊に刺されやすい人。

 

はわたしだよ!では終わっちゃうね、

 

蚊に刺さされやすい人とは?

 

モノのサイトによると、

(参照URL

http://www.skincare-univ.com/article/006376/ )

 

====引用=====

産卵時の蚊はひとや動物の排出する二酸化炭素、体温と湿度、汗に含まれるアセトンや乳酸などの揮発性物質などに反応して吸血行動のターゲットを決めています。つまり肺活量が多く大きな呼吸をする運動直後のスポーツマン、太り気味で体温が高く汗をよくかく、体臭がある、妊婦さんや赤ちゃんまた飲酒後など基礎代謝が高い、といったヒトが蚊のターゲットになりやすいと言えます。また化粧品や香水などに含まれる化学薬品の中にも蚊を引き寄せる成分が含まれていることがあります。

===========

 

運動直後のスポーツマン、赤ちゃんや妊婦さん、体温が高く汗をかく人。。。。。

二酸化炭素排出量が多く、体温が高く、湿度の高い人(汗をかく人)、基礎代謝が高い人。

 

ちなみに、

わたしは、

スポーツ音痴。飲酒はしない。そんなに太ってはいない。香水、持ってない。小さいころから、ね。

でも、刺される。

わたしだけ。

 

ただ、体温は高い。特に明け方。夜、寝ててもうちょっとで起きる、って時間に

体温が上がり汗をかく。

 

そこかな?って思う。

 

 

そう言えば最近、昔ほど蚊に刺されなくなった。

昔ほど、だ。

(実際、回りの人以上には刺されている、と思うが。)

 

 

 

「蚊に刺されやすい人」の引用文に戻る。

 

運動直後のスポーツマン、赤ちゃんや妊婦さん、体温が高く汗をかく人、基礎代謝が高い人

 

↑これって、健康な人、なんじゃない?って思ったりする。

 

 

昔は、

刺されやすい人って、血が濁ってる、とか

血液型だとか、アルコールだとか、言われたりしたけど、

 

考えてみれば、

 

 

産卵期の♀の蚊。

 

不健康な血を望むはず無くない?

 

産卵において健康な血が欲しい、ってのが世の常じゃない?

 

 

だとしたら、

蚊に刺されていたわたしって、健康で、

刺されなくなったわたしって、不健康。。。。。。。。。

 

 

つじつま、合うし。

 

最近ちょっと不健康。お疲れ気味。不規則な生活、寝れてない、食事まばら。

疲れやすい、喉痛い、喉治らない、足むくんでる、足よく吊る。

太りやすい。←基礎代謝が落ちている。

 

↑↑↑

ダメじゃんコレ(>_<)

 

 

 

蚊が寄ってくるような健康な動物になろう。

具体的には、

二酸化炭素をいっぱい排出し、体温を上げ、汗をかく。

 

つまり、

しっかり食べて運動をし、

細胞のミトコンドリアに活発に呼吸してもらう。

 

そして、

雨上がりの草むらでは、

蜘蛛たちに、大いに蚊を捕獲してもらう。

 

 

そんなとこでしょうか。

 

以上、蚊に刺されやすい人、の考察でした。

 

 

 

※罪を憎んですべての生き物を憎まず。

わたしのポリシーは、命を差別しない、です。

ただ、わたしは自分が可愛いので、わたしの血を吸ってオナカぱんぱんになってヨタヨタ飛んでる♀蚊なら、パチンと手のひらを合わせて殺します。わたしの血を栄養にして産卵され蚊が増えるのは本意ではないからです。で、手についた血を洗い流しながら、ごめん、って言います。

この自然多き、工房の環境を守りたい、って思っています。

 

 

 

JUGEMテーマ:健康

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキのごはん以外 * 14:09 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ