楽天で買ったプリンターインク互換品が使えない件

楽天の数あるプリンターインク屋さんの中から選んで

「インクのチップス 楽天市場店」

   http://www.rakuten.co.jp/chips/

から、互換品インクを4色買いましたが、

 

 

いざ、使おうとセットするも、プリンターに挿入できず(>_<)

セットができず!!!!

 

急を要するため、

車でひとっ走りヤマダ電気まで行って

高い純正品のブラックと互換4色セットも購入してきた。

 

(急ぎで納品書等を作らねばならないので、

買って来てまでセットできない!じゃ済まされないから

純正品、とりあえず黒だけは、純正品を買った)

 

 

楽天で買ったインク、

対応プリンターの機種番号も合ってるし

インクの番号も合っている。

 

それなのになぜプリンターにセットできないのだろう?!

 

並べてよ〜〜く見ると、いろいろな個所で、いろいろと形状が違う。

 

 

まずは、セットできない旨を店舗に問い合わせメールを送ってみた。

翌営業日にご担当者から、

「強く押し込めばセットできるはず、できない場合はまた連絡を」

という返信が来た。

 

強く・・・・それでも入って行かない。

 

それで、純正品と並べて比較できるように写した写真と、

プリンターの写真も添えて、

店舗にメールをした。

「やっぱりセットできません」!

そのメールに返信が・・・・・・・・・来ない。

 

来ないので、「来ませんが?」と再メールしても・・・・

返事が無い。

 

どーゆーこと??

 

よっぽど店舗のレビューに評価できない旨、書こうかとも思ったが、

 

 

それをやめて、わたしがしたのは、

 

 

『楽天あんしんショッピングサービスを申請』

http://event.rakuten.co.jp/anshin/anshinshopping/

 

現在、担当者とやり取り中。

 

納品書や配送伝票はあるか、だとか

なんで購入してすぐの申請じゃないのか、とか

 

いろいろ聞かれている。

 

 

楽天の購入履歴を見れば、買ったことはわかるはず。

購入してから2か月後の申請となったのは、

プリンターインクは予備在庫として購入していた。

いざ使用してみたらセットできなかった、

メール便のような封筒できてるから配送伝票はない、

納品書もたぶん処分して手元には無い、

 

等々質問事項に返事を書いて

今ほど楽天さんに送信した。

 

楽天さんの判断で、

わたしが悪い・保障対象外、となればあきらめもつく、というもの。

 

 

 

純正品じゃないのでセットできないことがあっても仕方がない。

 

ただ、こちらからの問い合わせに対して、

途中で連絡が来なくなったショップに対して憤りを感じているのである。

連絡が来なくなって、

連絡無しで代替え品が送られてくるのかしら、と淡い期待もしたが

それもなく、

じゃあ、代替え品を送るから、不良だった購入品は送り返して欲しいとか

そんな連絡もなく、

また、ちゃんと確かめないで買ったあなた(客)が悪い、店は悪くない、といった連絡もなく。

(そんなことを言われたら怒るよりもあきれるがあきらめはつく)

 

誠意が無い、としか言えない。

 

 

セットできないインクを、どうにかセットできないかとあれこれやったり、写真撮ったりするうち、漏れ出たインクで手は真っ黒けだ(>_<)

 

 

JUGEMテーマ:コンピュータ

コットンチューリップ:小林純子 * 買いました * 13:26 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

オノベカ市で買ったモノ

フラスコ、試験管・・・・

きちんとガラスの蓋が着いた試験管は、ドレッシングを振るのにいいかな、

と購入したが、

一輪挿しとしての出番の方が先にやってきた。

 

毎週火曜日に、お菓子とパンを販売させていただいている

よりどこオノベカの

オノベカ市で、ザクザクと掘り当てるように買ってきたガラクタのような

宝物たち。

1個30円。たくさん買うと割引あり。

右下の陶器のは、ホールのスパイスをつぶすの、グイって体重かけてね。

ステンレスのお好み焼きをひっくり返すのだとか、

パンのスケッパーだとか。

こういう、ガラクタ(失礼)は、多くの場合、

キッチンの油とホコリが膜のようにべたべたと汚れついてて

薄汚くなってるんだけど、

セスキを溶かしたシンクに浸けておくと、つるんと皮がむけたみたいに

ピカピカになる。

 

ね、なってるでしょ。

 

 

 

フラスコは、

岩城硝子パイレックス。これ30円。

パイレックス、直火オッケーかなあ・・・・・?どうだったかなあ??

なんて心配しなくても、

1リットルのメスフラスコで気体を発生させる実験なんてするはずがないので

(とも限らないか・・・・)

これはほぼ100%、一輪挿しとして使う、ま、その目的で買ったのですが。

 

毎週行くたび、面白いモノに出会えそうで、

期待いっぱいで、

まだ整理してないのよという、箱の中に想いを馳せる。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * 買いました * 23:46 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ハルテラスの雑貨


ダイニングカフェ「ハルテラス」は
札幌市中央区南6西18にあるドッグカフェ併設で、
わたしは、わんちゃんのおやつと、人間のおやつを販売させていただいている。

雑貨コーナーも充実している。いろーんな作家さんたちが
軒を連ねるレンタルボックス。
逸材を発掘するのがまた楽しい。


オーナーのミカさんの助けを借りて選んだ
シュシュと髪ゴム。
この作家さんの毛糸の色使いがピンポイント。

「紫、好きなんだぁ?」とミカさんに言われて、
え?あ?特に好きじゃなかったけど、今日、紫な気分でした。
細編みの花芯が丁寧な髪ゴム・ピコット編みのシュシュ


個性的な色を段々に編んだ帽子に心奪われながらも、
大きなポンポンが、
「もう年じゃないしょ」って棚に戻したけれど、
買わずに来たことをちょっぴり後悔・・・・


まだスペース空いているので、置いてくれる作家さん募集中!だそうです。


JUGEMテーマ:日記・一般
コットンチューリップ:小林純子 * 買いました * 23:40 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

遅ればせながらの12月準備


クリスマスが近づいて、
使うことがわかっているのに、材料が次々と無くなっていく。
あれもこれも、時を同じくして無くなっていくってどういうこと?!

似たようなことが電化製品でも起こる。
耐久年数違うはずなのに、ひとつが壊れると次々って壊れていく。

負のループ?引き寄せてるのかな、モノたちも。

なんてことは振り払いながら、

あれもこれもを買い足した。
全部無くなってからにしようか、どうしようか、絶対必要なものだし、
無いと困るし、年末年始問屋さんお休みだし・・
それでもまだ足りない。
きっとチョコレートも、バターも、ナッツも、粉も、年内に買うことになるんだろう、
そうしたら包装資材も足りなくなる、あああ↓

いかんいかん、またしても負のループ、
振り払って、
前向きに考えよう。


こんな小さなお菓子工房にも、
納品にきてくれて、25キロの粉をわたしの粉ストッカーに納めるところまでやってくれる担当者さま
あなたが居てくれて、わたしはお菓子屋をつづけていられる。
感謝しています。
しばらくは焼くに困らないだけのバターも確保してくれた。
本当に感謝しています。

これらの材料がこのキッチンで、
幸せの匂いを放ちながら、愛しいお菓子たちに焼きあがっていく、
組み合せと配合を変えることで、違うお菓子が生まれていく、
なんて楽しい、美味しいという付加価値がついた、パズルみたいに楽しい仕事、
どっちかっていうと、
お菓子屋じゃなく、お菓子作家。

コスト抑えて大量に作って売って儲けるってやっぱり下手くそで、
それよりも、想い表現のために焼いてる部分が大きいから、それって作家なのかな、と最近思うようになってきた。
2014年の年の暮。

粉、本日購入分50キロ。だから当然、来年も菓子屋の菓子作家稼業はつづく。


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!

コットンチューリップ:小林純子 * 買いました * 23:35 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ターコイズ


何色が好きですか?

わたしは、

ターコイズブルーが好きです。

って言うと、

あれ?ピンクじゃないの?

って「ジュンコさんは絶対ピンクでしょ」と確信持って言われる。





たしかに、


ピンクが好きだった、ずっと。



それが少しずつ、

ローズ、煉瓦、赤紫、と好きな色が変わって来て、


2〜3年前からターコイズ。

ターコイズという色名を知る前は、
トルコ石の色、って言っていた。


ミルクがかった水色の石になぜか惹かれて、
無意識にインディアンみたいな、指輪やピアス、選んでいた。

選ぶんだけど、
本物トルコ石は、高価だったり、
ぜんぜん遠い誕生石だったりで、なかなか、実際、買う、ということには、ならないのだけど。




CottonTulipの名刺を作ったので、
名刺入れを新調しようと、ずっと探していた。

ターコイズブルーか、水色か、最低でも紫、すみれ色。

なかなか無いんだ、これがまた。

ずっと探していて、

先日、想定外の
コーチャンフォーで見つけたときは、うれしかったなあ。


速攻!買いました!!!


ほんとうは、
高校に合格入学した姪っ子に贈る何かを探しにいったんだけど、

店内見ているうちに、楽しくなっちゃって、
レジで広げたら、
自分用が多くてびっくり。文具屋さん、好きです。


揃ってきました。
ステーショナリーが、まるで青系。



好きな色が変わる、って、意味、あるんだろうな、

意味があったとして、
どういう意味か知ってたら、教えて。

JUGEMテーマ:アート・デザイン


コットンチューリップ:小林純子 * 買いました * 20:35 * comments(13) * trackbacks(0) * pookmark

読んでから見る(予定)「ノルウェイの森」




年賀状に「ひとことメッセージ」
 (今年もよろしく、とか、
  元気ですか? とか)

を手書きするための
キレイな色のキラキラボールペンを買うのが目的で

本と文具のお店に行って


やっぱりね、わたしのことだもん、


買ってしまった

文庫版の「ノルウェイの森」(上・下)
と、
お年玉用ぽち袋、うさぎさんのクラフト、可愛くない?



映画、ほんとは、今日あたり行こうと思っていたんだけど、
来週くらいにして、

読んでから見よう、と思う。



若いころ、
この本がハードカバーの新書だったころ、
上下買うお財布余裕がなくて、

「上下かあ・・・・・」ってそのまま読まずにここまで来てたのね、


今、ハードカバーの2冊や3冊、
いつでも買えるお財布余裕のおばさんになってるのに、

文庫本で買ってしまった。。。。。。ってのは、ちょっと笑える。


読みます。





JUGEMテーマ:日記・一般


コットンチューリップ:小林純子 * 買いました * 17:24 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

USB接続 あったかネコさん手袋

1月、2月の厳冬期には、事務所の気温がマイナスになり、
床にこぼした水が凍ります。
複合機も、室温が低すぎて、動かなくなります。

事務机の天板は、スチールなので、冷え切っています。
マウスも冷え切っています。

手、
かじかんで動かなくなります。

なので!
ついに購入しました!!






手の甲にあたる部分に、
電熱線が入っているのか何が入っているのか不明ではありますが、
発熱してくれます。

あったか〜〜〜〜いです。

できれば、
手の平側もあっためたい!

と、思って、猫さんの顔を手の平側に回してみたら
暖かいけど、厚みがあって、
キーボード入力に邪魔になります。残念。でも、使えなくはないです。








もっと言うなら、こんな可愛いのじゃない方がいい。
こんなの、事務員ひとりの、この零細工場の事務所で使ってた日には、

けちんぼいじわる社長に何言われるもんだか。

唯一救われるのは、やはり
コンセントから電気を取るんじゃなくて
USBってことで、

じいちゃん社長に「電気代がどうのこうの」と言われないですむかしらん???

ってとこかしら。
でも
このデザインは、やっぱり、ぜったいナンクセつけられそうです(>_<)
負けないで、使おうと思います。



JUGEMテーマ:コンピュータ


コットンチューリップ:小林純子 * 買いました * 09:06 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

全国陶器まつり


北翔クロテック月寒ドームで7月25日まで開催されていた
「全国陶器まつり」。

開催日から間もない
7月19日に、
「九谷焼 小皿セット 野菜絵変り 」を購入


ネットで探したら、同じのたくさん売ってた。
ちっとも知らなくて、
タケノコやアスパラガスの絵が可愛くて、ちょっと高かったけど
買ってしまった。

タケノコの絵、見るたびニコって顔がほころぶくらい
わたし好みの色だから、まあ、いいとしよう。



最終日近くの7月24日に、再度、行ってみた。
雨降りだし、
案の定、
ゆっくり見てると、どんどん値段を下げてくれる。

「北海道まで来て、雨だし、売れんと、持って帰れん」。わかるわかる。


4000円だったのが、きのう半額になり、
今朝、1200円に下げたのを1000円にするよ、どうだい!?みたいな。

業務用の有田の丼で、バラになったのを
3個、2000円で
「え?3個、2000円でいいの? 買った!!」

悩み勝ち。

特にこの右下の大柄な色の縞は良い。

イクラ丼でも、カツ丼でも。そうだ、ホッキ丼も。



ところで、
全国の、器屋さんが、一同に会する「陶器まつり」。

器を包んでくれた新聞紙が楽しい。

九谷焼のお皿を包んでいたのは、「中日新聞」。


有田焼きの丼を包んでいたのは、「西日本新聞」。

この、テレビ欄は、楽しめた。

土曜日の新聞だけど、
「王様のブランチ」と「鑑定団」がお昼始まりになってる。
北海道は、
王様のブランチは、土曜の午前。
なんでも鑑定団は、火曜の夜。

なるほどお、九州時間と、北海道時間に、時差があった。



JUGEMテーマ:日記・一般


コットンチューリップ:小林純子 * 買いました * 00:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

小樽 北一硝子の器

耐熱性硝子
日本製、北一硝子オリジナル

1個600円。
北一硝子の中ではリーズナブル、お安い方だと思います。

4色あったけど、今回3個お買い上げ。(オレンジ色を残してきました)
ピンクは今年の新色。




文明堂札幌工場直売店で買ってきた「豆腐ぷりん」210円。

プリンや枝豆、水ようかんもいいかも。


この器が置いてあるのは、
北一硝子 三号館 カントリーフロア
0134-33-1993


北一硝子
http://www.kitaichiglass.co.jp
2010年7月のトップページは、
縦書きで、涼しげ。雑誌の見出し広告みたいなトップページです。

JUGEMテーマ:北海道


コットンチューリップ:小林純子 * 買いました * 15:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

食パンをスライスする「食パンカットガイドL」

本当に欲しいものは、これではなくて、
電動の包丁だ。
坊主頭をカットする電動バリカンが売ってるんだから、
電動包丁があってもいいのに、って思う。
刃をあてるだけで、切れる、ってやつ。

なかなか、無い。

みつけたけど、「只今、お取り扱しておりません」「在庫ゼロ」とか。

ネットだけじゃなくて、ホームセンターとか、家電量販店も行ってみた、が
ない、って。

しょうがないんで、電動包丁とは、ぜんぜん違うけど、

これ、「カットガイド」ってのを998円で「ジョイフルAK」で買いました。

1斤のパンを、
6枚切りに、スライスできるようになりました。

見た感じ、なんかちゃっちぃのに、
やるべきことは、やってくれる。


これはこれで、買ってよかったです。




ネットで買うと、送料がかかります。お店も置いてたり置いてなかったり。
ネットで買うか、店舗に行くか、どっちもどっち。

SK 食パンカットガイドL<ベーシック>_





コットンチューリップ:小林純子 * 買いました * 00:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ