エグ・ヴィヴ (Aigues Vives)のパン

最近めったに書かなくなった、他店さまのご紹介。

と言っても、

わたしは遅すぎるくらい、超有名店だったのにいただくまで知らなかった、
恥ずかしい限り

エグ・ヴィヴ (Aigues Vives)さん

食べログで、北海道パン屋さんランキング1位のお店

場所はなんと、忍路。オショロと読みます。
北海道小樽市忍路
断崖の上に立つパン屋さんとしても有名だそうです。

「・・・だそうです、」と言うのは
行ったことが無いのです。

わたしとしたことが!今まで知らなかったなんて!
でしょう?

このパンは、いただきもの。
わざわざ予約して買ってきたくださったのを
さらにわざわざコットンの工房へ届けてくださいました。

感激に涙なみだ。
ふつうにビニールの袋に入ってビニタイで留めてあるだけ。

パン屋さんで買うとそうですよね、
そうなんだけど、いろいろ知りたいわたしとしては、

「材料表示が無いのかーーー」と残念極まりません。

 
だって、クルミと無花果がたくさーん入っている
のは、見てもわかる。

あと、何?
あとは何が入っているのだろう

しかもいただきものなので値段もわからない
食べログを見てもほとんどお値段書いてる人がいない。

気をつけながら噛みしめながら味わいながら、

ひとりでみんな食べちゃいました(>_<)

わたしは、好きです

秋は栗のパンなんだって
そして本州からもわざわざ飛行機で買いに来るくらい
人気者が
クロワッサンなんだって


ぜひ一度は行ってみたい、パン屋さんです。
 
 


エグ・ヴィヴ (Aigues Vives)
Google のクチコミ(5)
住所: 北海道小樽市忍路1丁目195


 
JUGEMテーマ:北海道
コットンチューリップ:小林純子 * 北海道のお菓子がいっぱい * 09:27 * comments(5) * trackbacks(0) * pookmark

札幌のケーキ屋さん18店舗のケーキたち

参加無料で18店舗
※店舗名の札とケーキの組み合わせが間違っているかもしれません。
ご容赦ください。





















全部食べるのは無理でした。

きのうは、教会のクリスマス。
たぶん、結婚式場の教会以外の教会に行ったのは人生初。
人生初の教会が、ケーキ食べ放題!

愛隣チャペルキリスト教会
12月14日(日)14:00〜スイーツクリスマス





JUGEMテーマ:日記・一般

コットンチューリップ:小林純子 * 北海道のお菓子がいっぱい * 18:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

帯広「ますやパン」と「六花亭」

何年ぶりかの帯広。
日帰りで行ってきました。
用事があって。

帯広に来て何もお土産が無いのもつまらない、
帯広に来たらますやさんのパンでしょう、で、「麦音」さんへ。
 麦音は、ニッテン(日本甜菜製糖さん)のビート資料館のお隣です
 前にも来たこと有り。

参考になりそうなパンを少しだけ買ってきました。
どれも美味しかったです。ほんとに。

そしてやっぱり帯広といったら、わたしは六花亭。
六花亭の新商品「玉がしわ」

メープル味で、レーズンとピーカンナッツが入っている。
結構好き。六花亭のお菓子はどれも好きだけど、これ、わたしっぽいかもで、好きですね。



帯広に行ったその、用事、とは。。。。。

コットン長男がお嫁さんにしたいという女性と
そのご両親との顔合わせ、というの? 
両家で会食でした。

会食の会場は、「もみじの」という和食屋さん。
こちらも美味しかったです。


コットン長男、結婚します。
あんなちっちゃかったのにね、結婚するんだとさ。
お相手はとっても可愛らしいお嬢さん、末永くよろしく、です。

JUGEMテーマ:日記・一般


コットンチューリップ:小林純子 * 北海道のお菓子がいっぱい * 01:14 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

六花亭「大平原」


 六花亭の定番マドレーヌ「大平原」。息子の彼女のおみやげ(●^o^●)

この味を求めてずいぶん食べたなあ。

昔の大平原って「もちょっと固くなかった?」と共通した声を聞くから、
そう感じているのはわたしだけじゃないんだね。実際どうなのかなあ。

マドレーヌ追及、またはじめてしまいそうだけど、

だめだめ、

今日はデスクワーク。ぜったいやらないと(>_<)。

(ずーっと事務系の仕事してたのに、事務仕事が嫌いなんです。
ふつうに家計簿つけるのも嫌いでレシートや請求書、ためこんじゃう方です。
また確定申告時期、泣きながら書類作成やってる自分が見えるようです)
JUGEMテーマ:日記・一般



★ひさびさの「大平原」パッケージの裏表示をみたら
「あたためる場合は、パックから出して10秒」
と書かれている。
はじめて気付いた。
ふううううん、温めて食べる人もいるんだあ。。。。。
涼しくなったらやってみよ(^O^)/

コットンチューリップ:小林純子 * 北海道のお菓子がいっぱい * 11:11 * comments(7) * trackbacks(0) * pookmark

六花亭「チョコレートパイ」


なるほど、やっぱり六花亭のお菓子は美味しい。
わたしは、単純に好き。




六花亭のお菓子を食べながら
会議・・・・企画、開発、営業会議。

そもそも、egaoちゃんが電話で、
「六花亭のチョコレートパイってお菓子があって、
 それは、以前は霜だたみの切れ端で、。。。。」
てな話をするものだから、

どれどれ、どんなかな?

って
電話切って速攻買いに行って、

帰って来て、
どれどれ、って食べながら、


うちのプロデューサー氏と
本題に突入。
本題とは、

「にんにくサクサクスティックパイのパッケージ」について



包材に関しては、いつも意見がぶつかる。





ぶつかる。


納品するパンを個包装する透明の袋のことでも、
朝に、どうのこうの、あって、
パンの袋を、包材屋さんに買いにいくついでの
六花亭でお菓子を買って、

ってのいきさつ有り、だから、


ああ、またしても、やっぱり、負けそう。。。。。



にんにくスティックパイは、いろんな面で、要継続検討。

もちろん、ちよちゃん言うところの、
価格の話とか、も。





【参考】
六花亭
「チョコレートパイ」 250円 
 乾燥材入り 賞味期限 1週間

「めんこい大平原」のミニサイズ 330円
 脱酸素材等入らず、賞味期限 1週間

「からまつ林」270円
 乾燥材入り 賞味期限 1週間



【追記】
 この日、包材屋さんの入り口で、飼い主を待っている
 かんわいいプードルわんことジャレました。
 髪型が、イケてるの。お買い物忘れて、ついついわんこと遊んじゃいました。
 プードルの髪型って、くるくる大仏さんみたいな巻き巻きを
 帽子みたいにのせてて、お尻も、足首も、
 可愛かったです。

JUGEMテーマ:北海道


コットンチューリップ:小林純子 * 北海道のお菓子がいっぱい * 17:01 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

小樽商科大学の卒業饅頭


末っ子、卒業しました。

卒業式、わたしは仕事だったので、
じいちゃん、ばあちゃんが行ってくれました。
  (帰りに小樽でお寿司を食べて帰ってきた(^。^)

じいちゃんもその昔、
小樽商大を受験したそうです。結果、あの地獄坂に蹴落とされ、
結果、翌年 青葉の杜の大学に入り、そして、ばあちゃんと知り合い
北海道に連れてきてしまったのですが。。。。。。

小樽商大のこのパッケージ、バンカラですねえ。
いまどきの人に、「バンカラ」なんて単語、わかるのか?って
はてな??ですが。

酒麹のお饅頭です。
 餡もあっさり。


小樽の地酒の蔵元さん、
田中酒造さんの 酒粕饅頭です。


美味しかった。

卒業アニバーサリー饅頭じゃなくても、
通常も、「樽商まんじゅう」とか「樽商のお酒」とか
そういうの、売ってたような・・・・・
確か入学式にもらったチラシ一式に入ってたような気がします。

ああ、もうそれも4年前です。


そして今日は、この末っ子が、親元、つまりうちを出て
1人暮らしをする地にお引越しの日です。

わたしも会社お休みして、お引越し手伝い、行ってきます。



JUGEMテーマ:北海道


コットンチューリップ:小林純子 * 北海道のお菓子がいっぱい * 07:21 * comments(3) * trackbacks(0) * pookmark

膨らまなかったシュー皮にはさんだ「ガナッシュ」

手前、ラップの跡が痛々しいですが、
ホワイトチョコのガナッシュは、
2枚の膨らまなかった失敗シュー皮を
みごとに、くっつけてくれて、なおかつ
チョコスプレーも落とさず、ダレず、

そりゃあ、指で持てば、べたりと指にくっつきますが、

適当に作ったにしては、良い仕事してくれて、

失敗シュー皮も、こうして小さく4当分してしまうと、
あれよあれよと、考えながら、
気がつくとしっかり完食しちゃってるのでした(^_^.)

失敗シュー皮、ほんと、美味しくないんだけどな、

まずいな・・・・・板チョコ、2分の1、食べてしまったことになります(~_~;)

痩せられません、もう。


【2枚をくっつけるガナッシュ】
  板チョコ1枚 60g
  生クリーム 50cc
  洋酒    10cc
  水あめ  小さじ1

 生クリーム、水あめを鍋で沸騰直前まで温め
 水あめを溶かし、
 火からおろして
 板チョコを割って入れ、チョコ溶かし
 洋酒を混ぜ、
 かき混ぜていると、固まってくる。
 適当な固さになったらできあがり。
 温度が下がるほど、固まる。

JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * 北海道のお菓子がいっぱい * 09:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

札幌 美しが丘ドルチェヴィータの「マドレーヌ」


ドルチェヴィータもまた、
材料にこだわる、パッケージにこだわる、夢の世界にいるような、
素敵なお店。
焼き菓子のための空間を、お店の中で広くとってるのが、
なんだかこっちまで嬉しくなる。
ホワイトラム・・・なのか。。。。
マドレーヌ。マドレーヌは、深いな。
なるほど。

試食で食べた、はちみつカステラの味が忘れられない。


ドルチェヴィータ
札幌市清田区美しが丘2−2−9−10

ひさびさ「食べログ」に上げてみた(^_^.)

ドルチェ ヴィータケーキ / 札幌市清田区その他)
昼総合点★★★★ 4.0




JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * 北海道のお菓子がいっぱい * 00:36 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

柿のアップサイドダウン・スパイスケーキ



アップサイドダウンケーキ・・・・・パイナップルとかリンゴが定番?
そう、わたしが持ってる30年くらい使ってるお菓子の本にも、
パイナップルで載っている。

柿、洋菓子に使ってるのって、あまりないでしょ。
そりゃそうだ、柿は「Kaki」。
日本からヨーロッパへ、日本から北アメリカに伝わった、といわれている。
サルかに合戦や、柿くへば 鐘が鳴るなり 法隆寺に登場するけど、
アメリカのママやフランスのママンが作ったお菓子レシピには登場しない。

ってなわけで、
アップサイドダウンケーキのなんかパクリっぽいけれど、

柿のケーキを作りました。

柿は、櫛形にスライスして、
バターとブラウンシュガーでキャラメリゼ。

お砂糖とバターを混ぜたものを
ケーキ型に敷き詰めて、
柿のキャラメリゼを敷き詰めて、

ケーキ生地を流す。

ケーキ生地は、最近わたし、はまってるスパイスのケーキ。
GAVANの回し者、ではないけど、
ずいぶん前に、レシピブログのキャンペーンで
知らないスパイスをいろいろもらい、
いろいろ使いながら、その組合せの面白さを、
時々、面白がっている。
そう、時々、ね。こういうのは、毎日だと飽きる。
魔女が実験するみたいに、
変わった名前のスパイスの瓶を並べて、
つぎつぎ蓋を開けては、ケーキのボールにパッパパッパと振り入れる
そういう、楽しみは、時々、やるのが家族に迷惑かけなくてよろしいみたい(^_^.)

スパイスケーキが焼けていく匂いがいっぱいの深夜の部屋にいると
幸せでたまらなくなる。




18センチのホールで焼いて、
わたしと娘と次男で一切れずつ食べてしまったが、
それを写メッて送ったら食べかけケーキなのに、
嫁入り先が決まってしまった。

カバーに、【売約済み】のポストイットを貼り付けて、
今、冷蔵庫の一等地にいます。

JUGEMテーマ:手作りお菓子


コットンチューリップ:小林純子 * 北海道のお菓子がいっぱい * 12:53 * comments(10) * trackbacks(0) * pookmark

ロイズ秋フェア「栗のマドレーヌ」


最近、「栗」と聞くと反応してしまいます。

ロイズの焼き菓子、秋フェアの初日に、行ってきました。
ロイズあいの里公園店。ここは、となりのチョコ色の建物がロイズ本社。


「栗のマドレーヌ」 5個入りで945円。
ばら売りはしません、ってさ。

ばらで買った
「ガトーコニャックショコラ(スライス)」 1スライス208円。
と、
秋物を買ったおまけの、
白いチョコ1個と、ブドウのゼリー。

ブドウのゼリーは
岡山県産ピオーネの粒入り。
  ピオーネ、というブドウ品種。たしかマスカットと巨峰をかけた。。。じゃなかったかな?

どれどれ一切れ200円のガトーショコラ。

薄い一切れは、儚くふわふわで、フルーツが時折シャリッとする。
なんだろ、これ。
ドライアップルかな。

もう一切れ食べて研究したいところだけど、
悲しくも、
一切れしか買って来なかったのが悔やまれる。


栗のマドレーヌは、そこそこ。
マロンチョコも買ってくればよかった。

また行ってこよう。


JUGEMテーマ:北海道


コットンチューリップ:小林純子 * 北海道のお菓子がいっぱい * 00:40 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ