ビール飲みおかずイタリアンな「ハーブ塩レバー」

みんなレバーって嫌い、ダメ〜って言うかな?

 

という心配よそに、みんなが美味しいと食べてくれた。

 

「週末はザ・プレミアム・モルツと肉料理でちょっと贅沢に愉しもう♪」

企画で、ビール片手に、ハーブ塩レバーを作った。

オレガノとオリーブオイルでイタリアンな感じ。

 

 

 

呑べぇさんは、レバーが好きなのか?

そうじゃなくて

コットンに集まる食いしん坊さんは、

どんな食材も、美味しいかも?ってまずは食べてみて

美味しかったら「美味しい!」、残念だったら

「こんなふうにしてみたら?」

と発展させる、素敵集団なのかも。

きっとそうに違いない。

 

材料

鶏レバー 250g

塩    小さじ1

オレガノ 小さじ1

オリーブオイル 大さじ1

 

作り方

1・鶏レバーは洗って黄色い脂肪や筋を取る

2・たっぷりの水に10分つける

3・水を取り替えて10分つける

4・大きめの鍋で茹でる。火が通ったら水を切る

5・塩とオレガノをまぶし一晩(6〜8時間)おく。

6・食べる時に薄く切って、オリーブオイルをかける。

 

プロセスチーズ添え。

他に玉ねぎスライスとかも良いです。

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキの食生活 * 10:54 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイス】ブロッコリーとカシューナッツの柚子こしょう炒め

和のスパイス、柚子胡椒。

ハウスの製品「粗切り柚子こしょう」を使って簡単にできるおかず。

 

この粗切りシリーズの商品、柚子こしょう、しょうが、わさび、

いずれも塩味がちゃんとついていますので、他に塩など調味料無しでも良いとわたしは思いますよ。

 

 

今回のブロッコリーとカシューナッツの柚子こしょういためは、

炊き込みご飯に合う、と思います。

時々、刻まれた柚子が口の中に広がります。

 

わさびの辛さをカシューナッツでマイルド感出します。

【材料 2人分】

ブロッコリー小房 2房

カシューナッツ  30g粗く刻む

冷凍エビ     30g

本刻み粗切り柚子こしょう 小さじ1〜2で加減

サラダ油     大さじ1

 

【作り方】

1・ブロッコリーは食べやすい大きさに房を小分けし、茎は皮を剥いて切る

2.1を軽く茹でておく

3・カシューナッツをサラダオイルで炒める

4・3をを鍋の端に寄せ「本刻み粗切り柚子こしょう」を入れて油となじませる

5・エビを加えて炒め、ブロッコリーも加え全体を混ぜてできあがり。

 

【コツとポイント】

※カシューナッツはクルミなど別のナッツでも可。

少し焦げ色がつく感じに炒める。

 

※粗刻み柚子こしょう

味を見て、塩気と辛さを確認の上、加減して入れましょう。 

 

ブロッコリーの房にしっかり味を絡ませましょう。

 

出来上がり、

鶏ももご飯と。

鶏ももご飯には、

本刻み粗切り生しょうがをたっぷり乗せて。

 

ワンプレートで赤いミニトマトを添えて、

ランチもいいと思います。

 

 

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキの食生活 * 20:45 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイス】ジンジャーミルク粥

和のスパイス、しょうが。

本きざみ粗切り生しょうがを使ったおかゆさん。

体の中から温まろう。

 

 

ハウスの便に入った「本きざみ粗切り生しょうが」。

食塩、酢、ブドウ糖が入っているので、

味付き、と思って良いと思います。

そのため、このお粥さん、塩など調味料を入れていません。

しょうがの香りと最初からの味で、じゅうぶん美味しい。

 

また、セロリ、玉ねぎといった

香りに特徴があるお野菜をマイルドにしてくれるのが

生クリーム。

クリーミーなお粥に仕上がっています。

 

 

【材料 1人分】

本きざみ粗刻み生しょうが 小さじ2

米 2分の1カップ

セロリ 4センチ

タマネギ 8分の1

生クリーム 大さじ1

 

【作り方】

1 米は洗っておく

2 セロリは長さ2センチの薄切りと玉ねぎは繊維に沿ってのスライス

3 炊飯器のおかゆコースで1と2と生姜小さじ1を入れておかゆを炊く

4 出来上がりに生姜小さじ1をトッピングしまわりに生クリームをかける

 

 

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキの食生活 * 16:00 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイス】油揚げのわさびピザ風

写真にすると緑が足りない(>_<)

パセリでも添えれば良かったですね。

ビール、日本酒・・・お酒に合うと思います。

わたし基本飲まないので、ご飯のおかずと思って作りましたが、

出来上がったらやっぱり「飲みのおかずだなあ」って思いましたよ。

 

【材料 2人分】

油揚げ 大 1枚

本きざみ粗切りわさび 小さじ1

冷凍エビ  5~6匹

ピザ用チーズ 適宜

しょうゆ   適宜

 

【作り方】

1 油揚げは油抜きする

2.冷凍エビは水で洗って解凍し1匹を1センチ幅で切る

3.油揚げにワサビを塗りエビを散らす

4 ピザ用チーズを乗せて200度で余熱したオーブンまたはオーブントースターでチーズが溶け、油揚げが少し焦げる程度に焼く。エビは解凍し小さく切ってあればこれで火は通りますが、確認してください。

心配なら茹でてから使うと安心です。

5 焼き立てにしょうゆを少し垂らすと香ばしい。※しょっぱくなり過ぎるので香り程度に。

 

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキの食生活 * 15:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

クリスケットで朝ごはん「鉄の朝」プレート

特に貧血さんへお勧めしたい「鉄の朝」プレート。

 

甘くないデニッシュ 『クリスケット』でカンタンおしゃれな朝ごはん♪

 

という企画に乗っかって

考えました。

 

通勤途中に、立ちくらみや貧血で具合悪くなっちゃって

駅のホームで休んだり、

朝礼の長話にくら〜〜っと来たり、そんな経験ないですか?

 

このプレートは鉄分足りないかなって人が周りにいたら

ぜひ作ってあげて欲しい、

鉄分を意識した、

簡単オシャレな朝ごはんです。

 

なんで簡単か、というと、

 

ほぼ調理をしていない。

火を使わないでいけるし、

塩や砂糖、しょうゆに胡椒、そういったいわゆる調味料を使わないでいける。

洗い物も少ないです。

 

それなのに、

パンおかず野菜にフルーツ甘いデザートまで摂れてしまう。

 

だから、朝、嬉しい。

 

なんでオシャレかというと、

土台のパン生地が、デニッシュ生地。

その上の具材の色。

グリーン多目の、オレンジ色や白、ポイントの赤、

そしてお皿が、黒い石のお皿。

ってところでしょうか。

 

 

これ、材料。

 

無農薬の、これは八朔。旬ですよね。

通年あるとしたら、輸入モノのオレンジでしょうか。

国産の柑橘類がある季節は、ちょうど風邪が流行る

冬から春に移っていく空気が乾燥した不安定な季節。

旬のものをその季節にいただくのは、理由がある。

 

無農薬で、お日様あたり放題の八朔は、

皮が日焼けして黒ずんでるが、

 

なんて瑞々しい。ジューシーさ半端ない。

八朔は、酸っぱくて独特な苦みもある。

クリームチーズと合わせて、ハチミツをかける。

 

これはポークレバーペースト。

ビンからスプーンですくってそのままパンに塗る。

レバーペーストは甘いパンに良く合う。

レーズンパンに塗るのがわたしはおススメ。

今回は、レバーペーストに、お湯で戻したレーズンをトッピングする。

 

鉄分と言えばホウレンソウ。他には小松菜も。

最近の電子レンジは便利。

ラップしないでこのままレンジ加熱で茹でたホウレンソウとウィンナが出来上がる。

一口大に切って、水分を軽くギュっ手絞る。

 

買っておくと便利な練り餡。

袋の口を小さく切って必要分だけ絞り出す。

残りは冷凍保存。

 

これも常備すると便利な摺りごま。

ホウレンソウにかけてもいいんだけど、今回はあんこにかける。

ゴマの入ったあんこって、コンビニのあんまんのあんこの味です。

トッピングとしてみれば、キレイ。

 

 

そんな材料の準備をしたら、

 

クリスケットを横スライスして、

オーブントースターで温める。

 

トースターだと、サクサクに、

電子レンジだと、ふんわりと温まる。

 

そして、上記具材をトッピング。

 

レバーペーストにはレーズンを、

ウィンナーにはケチャップを、

八朔には蜂蜜を、

練りアンには摺りごまをかけて、完成です。

 

朝、全部が多ければ、お弁当に持ってって。

 

■クリスケットで朝ごはん「鉄の朝」プレート

【材料 一人分】

甘くないデニッシュ「クリスケット」 2個入り一袋 

グリーンレタス  2分の1枚までも使わない

クリームチーズ  大さじ2

レバーペースト  大さじ1~2

レーズン     6粒

八朔やオレンジなど 2房

蜂蜜       小さじ1

ホウレンソウ   茎も入れて葉3枚程度

ウィンナソーセージ 1本

トマトケチャップ 小さじ1

練りあん     大さじ1~2

摺りごま白    小さじ1

 

【作り方】

具材の用意

1・グリーンレタスは洗って一口大に切り水につけてザルにあげてシャリッとさせておく

2・ホウレンソウは洗う、ウィンナーは切れ目を入れて、皿にならべ電子レンジ600Wで約1分で加熱する。

3・ホウレンソウは、一口大に切って水気を絞っておく

4・八朔は剥いて房から実をだしておく

5・レーズンはお湯で洗っておく。実が柔らかく戻ります。

6・クリスケットを横にスライスして1個を2枚にし、予熱したオーブントースターで約1分温める。

7・1枚にホウレンソウとウィンナーを乗せ、ウインナーにはケチャップをつける

8・1枚にはグリーンレタス、クリームチーズ、八朔を乗せて蜂蜜をかける

9・1枚には、グリーンレタスを置き、レバーペーストを塗ってレーズンをトッピングする。

10・1枚にはクリームチーズと練りあんを乗せ、白すりゴマをかける。

11・盛合せて出来上がりです。

 

 

甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪
甘くないデニッシュ クリスケットでカンタンおしゃれな朝ごはん♪

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキの食生活 * 12:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイス】フェンネルとサバのおかゆ

青魚サバを入れたお粥さん。

 

アオザカナとは、背中が青い魚のことを言う。

イワシとか、さんまとか、サバとか、ニシンとか。

青というか銀というか、その光った背中は美しいなあ、と思う。

そこにサバはちょっと模様が入っていて。。。。。。あ、今日は色や魚のデザイン的な話ではなかったです。

 

お粥のはなし。

お粥は良いです。体の中から本当に体を温めてくれます。

少しのおコメをたっぷりのお水で炊くので量も増えるから、

もちろんダイエット中もいいし、

飲み込みやすいから、心や体が病んでる時もいい。

「アツっ!はぁ〜〜〜っ!」ってあっためてくれます。

 

 

そこに「サバ」!(^^)!

そして「クコの実」 材料見たたでけで癒しパワー炸裂。

 

フェンネルは、

魚のハーブ、って言われる魚の臭い消し。

単体での香りを嗅ぐと、うちの近所の薬膳カレー屋さんの匂いを思い出す。

匂いだけで「薬膳〜〜〜」って気分になれる

というのが、わたし的フェンネル。

 

クコの実はもう言うまでもなく、

中華料理や薬膳料理にはかかせないスーパーフルーツ。

ちょっと入ると赤い色が可愛い。

 

またサバの話に戻りますが、

魚って、食べないより食べた方が良い、ってなんとなく思う。

魚を食べると頭が良くなる、とスーパーの魚売り場では歌を覚えてしまうほど。

そこらへんの魚パワーが「DHA・EPA」

 

「さばで健康・いろいろなお料理に水煮」税込で130円くらい。

お手軽かと思いまして、今回これを使いました。

 

サバは1パック全部入れて、炊飯器おかゆコースで。

うちの炊飯器のお粥コースはスタートから終了まで65分かかります。

けっこうかかりますね。でも!

美味しいですよ。

今回は、サバの水煮にもともと含まれている塩分のみで。

仕上げにもフェンネルを振って、なるべく塩は足さない方向で。

 

■フェンネルとサバのおかゆ

【材料 1人分】

サバ水煮(缶でもパウチでも)固形分50~60g

(生魚、お刺身も可)

米   2分の1合

クコの実 10粒(洗っておく)

フェンネル 2振り

水   2カップ

【作り方】

1・コメは研ぎ、炊飯器に分量の水と共に入れる

2・サバ、クコの実、フェンネルも入れる

3・炊飯器のおかゆコースで炊く。おかゆコースが無ければ普通に炊いても大丈夫。

4・または大きめの鍋でコトコト炊いても良い

5・炊き上がったら器によそってフェンネル(分量外)を振る。

 

 


 

 

 

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキの食生活 * 11:34 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイス】ローリエとキノコの香り豊かなスープ

キノコの香り、豊かなスープ

 

 

キノコの香りと、豚バラ肉のコクと、

それらを引き立ててくれるスープの基本ローリエ。

 

「低カロリーと食物繊維」の優等生キノコ。

なかでも、

「たもぎ茸(タモギタケ)」は栄養価もすごいのだけど、

良いダシがでる。たぶん、北海道特産。

あまり他都府県にはないキノコかと思われます。

(「たもぎ茸」で検索してみてね)

 

黄色が美しい。

その黄色も、熱が加わると、ふつうの薄茶色のキノコの色になって自己主張しないところも北海道っぽいのかな、と思ったりします。

 

 

 

それと、豚バラ肉。

たくさんはいらない。

スープやお味噌汁に、動物性の油が加わると、コクというか、

汁ものに重みが加わる⇒満足度が上がる。という程度の

お肉から出る脂と旨みが欲しい量でしかも

スープの中にお肉が入ってると、意外と嬉しいと感じられる量、今回は120gってしてますが、お好きなだけ入れて良いと思います。

 

入れると入れないで大違いのローリエ。

キノコ入れて、豚バラ入れて、

煮る。

浮いてきたアクは丁寧に取って、

スープを味見をして、よいダシが出ていたら、

ちょっとだけお塩を入れると味がまろやかになって、

器によそって、

彩りにネギの青いトコ散らせば、

できあがり。

 

価格も安定しているキノコ、なんとかという病気に良いとか、

からだのどの部分に良いとか、いろいろ言われているキノコ、

たくさん食べてもたぶんそれほどカロリー摂取にはならないであろうキノコ、

 

なんども温めなおして、その度に味が豊かになっていく、

 

たくさん召し上がれ。

 

■キノコの香り豊かなスープ

【材料 8人分】

キノコ(なんでも良い)今回は

 シメジ 1パック

 シイタケ 1パック

 えのきだけ 1パック

 たもぎだけ 1パック

豚ばら肉スライス 120g

ローリエ 1~2枚

水  2リットル

塩  適宜

ネギの青いところ 適宜

【作り方】

1・鍋に水とローリエを入れ中火にかける

2・いしづきをとって房を分けたキノコと、石づきを取り食べやすい大きさに切ったシイタケを加える

3・1センチ幅に切った豚バラ肉を加える

4・途中アクを取りながら。豚バラ肉に火が通るまで煮る。

5・味を見て塩を加え、ひと煮立ちしたらできあがり。

6・器に盛って、刻んだ青ネギを散らす。

 

※ネギの青いところ、青ネギ・・・・・「青」って言いますけど実際には緑色の部分ですから〜〜、ってわざわざ言ってみた。

 


 

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

 

 

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキの食生活 * 10:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイス】豆のトマト煮パスタ

ひよこ豆とキドニービーンズをトマトで煮て

くるくるパスタに和えた

トマトパスタ。茹でたてを熱々で召し上がれ。

 

 

チリパウダーとオレガノ。

キッチンの香りは胃袋を刺激する。

辛味が、さらに食欲を増す。

お口の中からおなかまえホットになる。

長いスパゲッティじゃなくてマカロニは食べやすいからお弁当にも良いかも。

 

豆は好き。

特にヒヨコ豆。

いつも書くけどひよこ豆は可愛い。他の豆と比べて特に美味しいか?っていうと

そうでもない。ただ、くちばしついてるみたいで可愛い豆だ。

 

赤いのがキドニービーンズ。

金時豆と煮てるけど違うもの。

まるっこくてクチバシついてるのがひよこ豆。

水煮になって紙パックになって売ってるので、

金時豆や大豆よりもしかしたら使いやすいかもしれない。

スーパーで売ってるしお手頃。

 

でも、本当はね、

北海道産の、金時豆や白いんげん豆、大豆や小豆、

使いたいとこなんだわ、ほんとうはね。

ただ、乾燥豆を煮てる時間がないのよ。

 

 

北海道農業の課題はその辺だ。

良い素材を作っているのはわかっていても、

お手頃お手軽という現代を生きる女性のニーズに届いていない。

生意気なことを言ってるな、わたし。

 

豆はだからキドニービーンズじゃなくて金時豆でも

ひよこ豆じゃなくて大豆でもトラ豆でも白いんげんでも

なんでも良いです。

乾燥豆なら一晩水に浸けて、ぷっくりふくれたところで

柔らかく水にしておきましょう。

そこからのレシピ、となります。

 

★トマトも豆も水煮缶、おまけにソース。ここまでだと既製品的な味になってしまうところ、チリパウダーとオレガノ、特にオレガノを入れることと、上にもトッピングで掛けることで既製品から脱することができます。オレガノは爽やかな味になりチリパウダーで深みが出て後味にピリ辛。食が進みます。

 

◆豆のトマト煮パスタ

【材料4人分】

キドニービーンズ水煮 2分の1パック(または2分の1缶)

ひよこ豆水煮     2分の1パック(または2分の1缶)

豚肉か鶏もも肉 固まりを豆の大きさに揃えて切る 300g

たまねぎみじん切り  1個分

にんにくみじん切り  1片分

トマトピューレ缶   1缶

ソース(種類問わず) 大さじ2

水          2カップ

チリパウダー     大さじ1

オレガノ       大さじ2分の1

塩          適宜

サラダ油       大さじ1

マカロニやスパゲティなどパスタ ひとり60g~70g×人数分

塩          大さじ1〜2

【作り方】

1・サラダ油でタマネギ、ニンニク、肉を炒める

2・トマト缶・ソース・豆を入れ、チリパウダー、オレガノも加え

肉と玉ねぎが柔らかくなるよう煮る。

水は豆やトマトの様子をみながら加える。全体の固さや量をみて2カップ全部入れなくても良い。

3・塩で味を調える。

4・別鍋でパスタを茹でる。

塩を入れた湯を沸騰させ、パスタを入れて袋の指示に従った時間で茹であげザルにとって水をきる。

5・3の鍋に4を入れて全体を混ぜ、皿に盛り付け上にオレガノ(分量外)をふりかける。

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキの食生活 * 01:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

月末の貧乏お片づけメニュー「ジャガイモのトマトパスタ風」

【簡単レシピ】

 

ジャガイモ 3個

タマネギ  2分の1個

レトルトのハンバーグ(デミグラスソース)1個

グリーンピース

炒め用のサラダオイル

ブルドッグうまソーストマト 適宜

 

ジャガイモは皮を剥いて千切りし水にさらしておく

タマネギ繊維に沿ってスライス

熱したフライパンでジャガイモ炒め火が通ったらタマネギ加えさらに炒める。

1.5センチ角に切ったハンバーグを入れて中まで温めるように火を通す。

うまソースを絡めて皿に盛りグリーンピースを散らす。

 

 

ジャガイモはいただきもの。

タマネギは常備。

レトルトハンバーグは会社で同僚にもらったお歳暮もの。

ブルドッグうまソースはレシピブログさんからのモニター商品。

グリーンピースは食事会の時のシュウマイで使った残り。

 

 

お片づけメニューだけど満足の一品。

 

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキの食生活 * 19:57 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

クコの実とナツメと長芋の薬膳粥

きのうカレーを作った際に、

タマネギとセロリと豚肉と、あと、人参もかな、

煮てできたスープを取り分けてとっておいた、

 

そのスープで作ったお粥さん。

 

ナツメが、サツマイモみたいに見えるけど、これはナツメ。

長芋を、サイコロに切って入れているのでネバ~が

おモチでも入っているのかしら、と間違いそうになる。

 

カラダあったまる

少ない量で満腹感、

しばらくはクコの実・ナツメのお粥にはまりそう。

 

 

 

 

 

黒ゴマ、塩降っていただきます。

 

 

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキの食生活 * 02:37 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ