犬のぷっちゃん床屋さんに行ってきたの図

 

お正月前の床屋さん。

 

年が明けたら15歳になりますから、

もう老犬です。

後ろ足が弱くなって、すぐにお尻ついてしまうし、

車に乗せても助手席から落ちたら自力で上ることができないし、

お散歩もヨタヨタ歩くし、まず行きたがらないし。

 

10月に気管支炎をしてからは

エサもあまり食べないし、

 

痩せてしまって、トリミングをして貧相なカラダが現れたら

と思うと、トリミングに出す気がすすまなかった。

 

心配した通り、

トリマーさんの言うことには、

お尻がすぐついてしまって、

またトリマー台から落ちそうになるので

支えながらのカットで切り揃えが不十分と。

 

だいじょうぶ、じゅうぶんです。

大変だったと思います、ぷっちゃんのカットは。

わがままに育ててるし、

必要以上に痛がるし。

膀胱ユルイし。

 

こんなにキレイにカットしてくれてトリマーさんに感謝です。

 

がんばったね、ぷっちゃん。

 

 

 

「がんばったぷっちゃんに、オヤツください」

 

「床屋さんで買った、鶏ささみのソフトドライ!」

 

「まだ残ってるの知ってるんだよーー!!」

 

「ぷっちゃんのおやつーーー!」

 

「ください。。。」

 

「お皿、からっぽだよ。」

 

「おやつ、入れてぇよぉ。」

 

 

もう! 可愛いつぶらな真っ黒な瞳には勝てません。

 

おやつをおねだりする時は

耳が立つんです。

 

ぷっちゃん、療養食もちゃんと食べてね。

なるべく長生きしてください。

お母さんからお願いね。

 

 

JUGEMテーマ:MIX犬

コットンチューリップ:小林純子 * わんことにゃんこ * 21:15 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

猫とは、

 

猫の耳は大きい。

レーダーのように360度くるりと動く。

 

素知らぬ顔をしていても、耳だけこちらを向いていたり。

 

人間の耳では聞こえないような音を拾っている。

 

鳥の声

虫の声

何町もさきの線路を電車が轢く音

雲の上を行くヒコーキの音

隣家の声

 

猫といっしょに耳に集中していると、

 

あらまあほんとにいろんな音が聞こえてくる

 

猫とは、遠い目をしていろんな音を聴き、見えない世界で遊べる子。

 

 

スズメとは、

10数羽のグループの中にも

図々しい子、臆病な子、キカン坊、性格が違うのだなと

気づく。

この2羽は、

「よおし、みんなが行ったあとにゆっくり食べるとしよう、

どうせあのオバサンは俺らには餌をくれるだけで襲ってはこない、

基本いい奴」

というスレた子たち。

スズメとは、

臆病なフリしてしてしたたか。

いつかスズメのお宿へ呼ばれた際には、「小さい葛篭(つづら)」をいただくわ。

 

 

 

お花とは、

けな気で偉い。

 

このコスモスは工房の東側の隣家との隙間、日陰でやっと咲いた。

 

風雨で何度も倒れては、起き上がりを繰り返し、

茎がぐにゃんぐにゃんに曲がっている。

それでも枯れず

それでも咲いた。

ここで咲いてね、とわたしが種を蒔いたから、

 

ここで芽を出した。

 

風当たりが強くても、

陽が少ししか当たらなくても、

痩せた土でも、

 

ここで芽を出したから、

 

ここで咲いた。

 

文句も言わず、

 

 

ここで咲きなさいと言われたことをちゃんと守って

ここで咲く。

 

ごめんねぇ、こんなところに種を蒔いて、

もっと良い土の

もっとお日様が当たり、

南側の場所が良かったよね、ごめんね。

 

咲いてくれてありがとう。

 

人間以外の生き物すべて、生きることに貪欲。

 

人間とは、

あさはかにも、そのことを忘れている。

 

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

コットンチューリップ:小林純子 * わんことにゃんこ * 12:44 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

おはよう。。だにゃん

おかあさんの椅子ばかり、座布団が2枚重ねのパッチワークのひざ掛けつきとにゃっ。

 

じゃまするにゃん!って

寝てしまったにゃん(>_<)

 

 

おはようだ、にゃん。動かないのだにゃん

 

 

どけてー、さちこ。

お母さんはメールチェックがしたいのだー

JUGEMテーマ:にゃんこ

コットンチューリップ:小林純子 * わんことにゃんこ * 09:12 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

邪魔するにゃんっ!

遊んでください

 

そ、耳、かいかいしてくれんですね、

 

いやがってません、それ、めちゃ好きです

 

あれ、写真撮るんですか、描き掻きは?

 

あ、やば!爪ひっかかったし

 

取れない!!

 

あーもうびっくりちたぁ、こっちで遊んでください

 

 

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

コットンチューリップ:小林純子 * わんことにゃんこ * 19:39 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【犬】咳・食欲無い・おなかゆるい

ぷっちゃんが、

先週8/28頃からヒーヒーケホッケホと咳をしており、

9/4の朝には

前日の夜のエサ、朝まで手つかずで食べていない。
あんなに食いしん坊だったぷっちゃんが、

大好きなトマトも食べない。おかしい。。。。。。

 

早々に病院予約で行ってきた。レントゲン心臓と肺。血液検査。うんちの検査。


大きい病気じゃないみたいだけど、

薬が効かず悪化するようなら早めに受診してね、と院長先生お留守で別の女医先生。

 

前もぷっちゃんが気管支炎の時診てくれたのを覚えていてくださった。
ちなみにこの日の病院代

前述の検査にお薬が出てお支払額15,573円。

 

そうして本日9/8

 

まだケホケホが治らない。下痢ピーさんは元に戻りつつ、

食欲、回復したかなと思ったのもつかの間、

やはり食べない。

 

だがこれは、よ〜〜〜く観察していると、

 

療養食のu/dが嫌だ、みたいだ。

 

今までは、

おやつを欲しがった時、このu/dの粒を一粒二粒ってあげると

喜んでたべていたのに、

舌の先で舐めてu/dとわかるとそっぽを向く。

 

好きなもの、トマトやパンを混ぜてごまかしても

u/dの粒だけ残す。

 

そんなことを

今日、どうぶつ病院の前回と同じ女医先生に言うと、

 

それでもu/dを食べさせて欲しい、とのこと。

u/dより美味しいものがあると知るとますますu/dを食べなくなるから。

 

そおなんだよね〜。

 

 

今日は、

咳の薬、前回と違うのが出ました。

加えてステロイド剤。

副作用の説明も有り。ただ副作用のひとつに

食欲が増す

というのがあるので、これで食べてくれるようになるかも、と。

 

本日は2,570円也。

 

 

なんかね〜、厨房で作業をしていて、

ぷっちゃんが咳き込んでいたり、

いきなり「キャンッ!」って悲鳴あげたりすると、

このまま死んじゃうんじゃないか、

って心配になるんだよね〜・・・・・

 

 

 

 

JUGEMテーマ:MIX犬

コットンチューリップ:小林純子 * わんことにゃんこ * 17:04 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

犬のおやつ

工房の直売日は、

1・2・3週の火曜日です。

 

看板も出していないコットンチューリップの菓子工房ですが、

 

「前から気になっていて」とか

「いつも通りがけに何屋さんかと思って見てて、やっと来ました」と

 

訪ねて来てくださる方がいらしゃって、

嬉しい限りです。

 

 

前置きが長かったですが、

コットン日和に、わんちゃんのお客さまがいらっしゃいました。

 

「犬のおやつがある、と聞いて」と、

 

フレンチブルドッグのぺロくん。

お友達へのお土産に

「わんちゃんクッキー」を買いにきてださいました。

 

 

工房の看板犬ぷっちゃんは、遠くからワンワン吠えて威嚇してましたがひるむことなくお買いものして行かれたぺロくん、

いい子さんです、

またぜひ来てください。

 

 

コットン日和には、

「わんちゃんおやつ」、

加えて「にゃんこさんおやつ」の販売も検討したい、と思いました。

隠しておかないと

サチコに盗られるので隠し場所も検討しなきゃと思っています。

 

 

「わんちゃんのおやつクッキー」は

クッキーと言いながら煎餅みたいなカリカリな固さで

大小7個入って170円。

卵・乳不使用の全粒粉と米粉と少量の砂糖をオリーブオイルでまとめて焼いているので

飼い主さんじゃなくても普通に、人間も食べることができます。

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * わんことにゃんこ * 23:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

岩合光昭写真展「ねこの京都」に行ってきました

 

写真展をみて、

トークショーでお話を聞き

写真集にサインをいただいて、

 

旧友3人、三越にて素敵な時間をすごしました。

 

 

岩合さんの猫の写真は、

ねこの生き方すべてを愛している、

が伝わってきます。

 

 

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

コットンチューリップ:小林純子 * わんことにゃんこ * 23:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ぷっちゃん床屋に行った件

恒例のサマーカット。

 

そりゃもう14歳ですからね、

目もあまり見えてないみたいだし、

耳も聞こえてないみたいだし、

お手もお座りもあまりできなくなったし、

お散歩も雨だと行かないっていうし、

排泄が、オシッコに加えてウンチも失敗するようになったし。

 

わたしが年を取った以上に

犬は年を取ってるはず。

 

わたしだって老眼だし、動き鈍いしあちこち痛いし、

できないこと、覚えられないこと、失敗すること

あるんだから、

 

おんなじだよ、ぷっちゃん。

いっしょに年を取ったね、

いつもそばにいてくれてありがとう。

 

トリミングも嫌がらないでお利口だったって言ってもらえて、

よかったね、

少し涼しくなったでしょ、サマーカット。

 

 

JUGEMテーマ:MIX犬

コットンチューリップ:小林純子 * わんことにゃんこ * 23:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

真夏日なネコ

ここんとこ連日30℃越えですね、

 

猫さんも暑いみたいです。

 

いや、暑いから実際。

 

溶けそう。

 

 

JUGEMテーマ:にゃんこ

コットンチューリップ:小林純子 * わんことにゃんこ * 11:14 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

犬と猫の場所取り合戦

いつもぷっちゃんが使っている、茶色のもこもこのまぁるいベッドは

お洗濯中なので、

本日はチェック柄のベッドのみ。

(もともとはこのチェック柄がぷっちゃんので、茶色はサチコ用でしたが、なぜかぷっちゃんは茶色のもこもこがお気に入りで自分用と決めていつも使っていました)

 

本来のぷっちゃんのベッドでまったりと寝ていたはずのぷっちゃんが

臨戦態勢になって「オンッ」っと吠えた

 

見たらほら、

サチコが後ろ足だけで立ち上がり、胸を大きく広げ身体をせいいっぱい大きく見せて

前足(というか、サチコの手って)で上からぷっちゃんに

猫パンチ!

 

得意のサチコのいきなりの「どいて!」攻撃だ。

 

しばし睨み合いの2匹。

 

 

いつも通りの結果。サチコの勝ち。

 

ぷっちゃんを追い出しまんまと、ぷっちゃんがあっためたベッドのくぼみに居座る。

 

「サァチコ、またやったの?」と声をかけると、

まさに、「そおだけど、悪い?」と言ってるサチコの目と、

見てるだけの優しい(弱い)お兄ちゃんぷっちゃん。

JUGEMテーマ:にゃんこ

JUGEMテーマ:MIX犬

コットンチューリップ:小林純子 * わんことにゃんこ * 01:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ