【かぎ針編み】松編みのマフラー

こないだほどいた毛糸、段染めの混ざり毛糸

http://cottontulip.jugem.jp/?eid=823796

4個めいっぱいに使って編んだ松編みのマフラーです。

 

 

※(材料費1玉951円(税込)×4個=3804円

手芸店の年会費と入会割引で今回はトントンとなり、

この金額が原材料費となる。

次回からは、セール時や割引対象品を選ぶなど

材料費を下げる工夫をしよう)

 

幅30センチ×長さ145センチ

(今後使用にあたっては引っ張ったりして伸びる可能性有り)

久しくかぎ針編みなんてやってないので、

 松編み・・ってこうだったかしら?、

あらぁ、思った以上に厚ぼったくなるのね・・・

 

 

毛糸が高いので、

 

毛糸をあまり使わないよう、

 

スカスカにくさり編みを入れてごまかしながら、

 

エコな松編み。

 

 

試行錯誤。

ほどくのも絡まってほどきにくい。

毛糸玉から出てくる糸も、

編み進みの糸とお尻の糸が絡まって

ほどけなくて、

途中大変なことに。

 

 

4玉全部使って、

使いやすい長さに出来上がりました。

 

両端はピコット編みです。

 

やっぱり手編みって

ずっしり重い。

 

 

重くて暖かい、びっくりするほど暖かい。

 

首に巻いて肩に立てるとすっぽりと耳まで覆う。

いや〜ぁ暖かい。

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * 手芸・つくりもの * 13:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

段染めの混ざり毛糸

1個951円也の毛糸。

951円、この1個でそこそこ良いランチがいただける、というものだが、

1食抜いてでも、衝動買いしてしまう好きなモノって有って良いと思う。

 

こういう色が好きだ。

ピンクもブルーも、グリーンもグレーも茶色も、

パステルカラーの糸がところどころに混ざっていてとーっても

可愛い。

 

太めのかぎ針を使って

長あみで、ずんずんずんずん編んだら

もうとっても可愛くてこれで良いかなーと・・・・・

 

でも頭の中にはなんかちょっと違う模様編みのイメージが

お布団に入ってからも、

トイレに立っても、

なんか違う、模様編みなんだよな〜 の想いが消えなくて、

 

 

ほどいた。

 

混ざり毛糸は

糸がひっかかって、ほどくのも難儀。

 

糸は線だが、

編むことで面になる。

 

毛糸を編むと、暖かい。

 

編み物なんてやってる場合じゃないのだけれど、

こういうのも、わたしの創作。

意欲がむくむく起きだしたら、ぶあ〜〜〜〜っと創り上げよう!と、

 

思う。あ、オーブンのアラームが鳴った、そういえば洗濯機のアラームも鳴っていた。

年末だ、忙しいのだホントは。

 

 

 

 

コットンチューリップ:小林純子 * 手芸・つくりもの * 11:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

母の日のポップアップカード

久々の工作。ペーパークラフト。

飛び出す絵本のように、
開くともこもこのお花が開く、という
飛び出すカードを作りました。

思った以上に難しかったわ。



この紙は、
「サクマ」さんで、
お買い物をすると、レジの横に、切り落としの紙の束の中から
20枚、持ってっていいですよ、
で、もらってきた紙です。

「サクマ」さんには、いろーーーーーんな紙が売っていて
わたしは、飽きない。そんなお店が近所にあってよかった。


このお花が飛び出すポップアップカード、
なんとなく作り方がわかったので、
もちょっとこの飛び出すカードが作りやすい
薄手の紙で、
もちょっと、綺麗なポップな赤い紙、探しに行こうと思います。


この赤も、渋くて、
この土台のグレーも、葉っぱのグリーンも、
渋くて、これはこれでいいような気もするけれど、

なんせ、赤の紙、厚地でね、
折り畳んだ状態のカードが、ぶ厚いのよ(ー_ー)!!
スマートさに欠けるので、ね。





 
コットンチューリップ:小林純子 * 手芸・つくりもの * 21:32 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

パーチメントクラフト

友人作のパーチメントクラフトによる
「グリーティングカード」
4年ぶりの手紙に同封されていて
「パーチメントクラフト、手作りです」と書いてあり、

ええええ?これ、作ったんだぁ?!すごーい!なにこれきれい!!


わたしにとっては、お初。
初めて知りました。

なんて美しいレースのような、紙の作品。
トレーシングペーパーで作られている。
ご主人の介護をされているという彼女、もともと
手仕事が得意な人でしたが、
こぉんな細かいことやってるなんて!
 

どうやって作ったんだろう。習いに行ったりしたんだろうか、
うううん、気になる。



検索をしたら、
パーチメントクラフト作家
松尾悠(まつおはるか)さんの動画がありました。
すごおーーーーい!
https://www.youtube.com/watch?v=e7KT0SPmyRM
 
コットンチューリップ:小林純子 * 手芸・つくりもの * 18:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

おはり子さん作「羊毛フェルトの肉球ストラップ」

ひさ〜〜しぶりのおはり子さん登場。
今日は、御嬢さんと連れ立っての華やかな登場、かと思いきや、
風邪?
マスクしてちょっとつらそう。

そんなときに、
肉球を持って来てくださった。

羊毛フェルトで作るそうな。
中に石鹸を入れた、犬や熊さんも見せてもらいました。
(「おはり子のひとりごと」
http://oharikohosi.blog92.fc2.com/blog-entry-650.html )



写真の肉球がついていない、白い羊毛フェルトを
おはりこさんの
バッグのなかから見つけ出して器用に取り出し、
「獲物みぃつけた!」とばかりに
転がして走って遊んでていた、猫のさっちゃん、
飛び跳ねて走って、かわいかったです。

 
コットンチューリップ:小林純子 * 手芸・つくりもの * 15:25 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

タティングレースの「花ゆら大人ピアス」

10月25日のコットンチューリップてしごとの会
「タティングレース講習会」でアクセサリーの仕立て方を教わり
会社の休憩時間を使って片方を編んでできたピアス。

純子さん作「花ゆら大人ピアス」自分用
濃いグレーのレース糸40番で編んだタティングレースのピアス

耳につけるとこんな感じ。
お花とキラキラが
ゆらゆらと揺れて

濃いグレーが必要以上に目立たないけれど、
わかる人には
「あら?」ってわかる

手作り一点ものって良いなあと思っていたら
タイミング良く
お友だちがイベントに「一緒に行こうよ」と誘ってくれた

「つどーむ てしごと市」

手作りで「なんか作ってる人」がずらーーーってブースを出し、
占いとか整体とかの人のコーナーがずらーーーって並び、
車両で食べ物を売ってる車も並び、
もちろん、パン屋や焼き菓子を売ってる人も数件あった。

いろーんな手作りのモノがあったけど、

タティングレースは無かった。
狙い目かも。

忙しいさなか、
実を言うと、仕事のさなか、
行ってきたのだけど、行っただけの収穫はあったので、
誘ってくれたお友だちに感謝。

・・・感謝、
お友だちにも、
お客さまにも、
近所の人にも、
感謝しまくりの昨日今日。特に本日は、ブログ見て訪ねて来て下さった
若いママとちいさなお客さま。ありがとうございました。工房に「ピンポン」無くてごめんなさい。


10月が終わりますね。
ご注文品に明け暮れ、
工房存続問題に翻弄した10月でした(あと1日ありますが)。
11月も、同じく
「ご注文品とイベントと工房存続問題」で日程がほぼ埋まっております。
10月、ブログ更新ができなかった数日間がありました。
ブログ更新できないのは、「座る時間が取れないくらい忙しい」と
わかってくださっている方々から
「ごはん」が届く始末・・・・「ちゃんと喰えよ」と。
ありがとうございます、おかげさまで病気もしないで日々戦えてます。
皆様のおかげです。
11月も、まずは寒さと闘いながら、コットンチューリップやっていきます。

ピアスの話からズレましたが。


 
コットンチューリップ:小林純子 * 手芸・つくりもの * 23:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

作品以前『コンポジション〜タディングレースのための習作』


麻布に留めて、縁飾り編んだ作品以前。

レース糸10グラムの小さな玉を編み切ったが、
まだまだ綺麗に編めない。

始めの頃よりは明らかに編むスピードが速くなり、
編み目も揃ってはきたが・・・・
やっと最初と最後のリングのピコットつなぎ方が理解できた。



色とりどりのレース糸を買ってきた。

もちょっと頑張る。




+++++2015年7月の予定+++++++

★お客さま対応時間
11時半〜14時半

★★★営業日★★★
7月営業日末尾表示
(画面の下の方に表があります、何故か数行あいてじゃないと表示できないです(>_<)

■イベント■
new◎7月26日(日)肌ケアサロンきゅありすの「石鹸づくり」講習会
昨年ご好評をいただきました石鹸作り。定員4人。
劇薬扱いに付き小学校4年生以上。自由研究対応。1500円。
お問合わせ:コットンチューリップ。

■本日の工房在庫■
●食パン 1斤サイズ6枚切り 1個430円
●チューリップのプレーンなパン 1個80円
●ライ麦パン 1個90円
●クッキー 1P260円
●塩クッキー 1P120円
●紅茶のスコーン・いちごのスコーン(大)1個170円
●犬のおやつ 1p 160円
●マドレーヌ・バラのマドレーヌ 1p180円



お問合わせ:コットンチューリップ
TEL・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
営業カレンダー、この下数行空きますが(何故だかわからないけど)下へスクロールしていただきますとございます。














 
101112
13141516171819
20212223242526
2728293031



コットンチューリップ:小林純子 * 手芸・つくりもの * 13:42 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

札幌軟石(さっぽろなんせき)に猫絵付け



うえかわちさとさんの写真展でのワークショップで作ってきました。

札幌軟石を猫の形に切ってあって
そこにアクリル絵の具で絵付け。

札幌軟石は、この擦り傷みたいな線が特徴。



札幌軟石とは・・・
札幌軟石に関しては一連の記事があります。

石山緑地に詳細。
札幌軟石を使った建造物それぞれ書いてます。ぜひご一読ください。
市内ばかりでなく栗山や月形まで札幌軟石建造物めぐりをされると楽しいですよ。




+++++2015年6月の予定+++++++

★お客さま対応時間
11時半〜14時半

☆不定休は変わらず
とりあえず、6月この後のお休みはありません。


■イベント告知■
◎6月27日(土)18時より
コットンチューリップココカラキレイの食事会
6月例会『テーマ野菜』
会費2000円、定員8名(すでに埋まりつつあります、お申込みお早めに)


お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
コットンチューリップ:小林純子 * 手芸・つくりもの * 11:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

初めてのタディングレース



あきらかに進歩したと思われる。


ほんとに初めて「シャトル」を持って糸をくぐらせたのが、5月12日。
「わけわかんない」と言っていた。
翌日、なんとか編めるようになった、と思いきや、
軸糸が動かず、
「網目を移す」ができていないことがわかる。

それから10日、

一番下のお花のモチーフ、
ここまで編めるようになった。


あとは、リバース、っていうのと、
ブリッジっていう技を覚えて、
最後の結び目とか、糸の後始末を覚えて
きれいに編めるようになって、

そうなった頃には
自然と作品が生まれているような気がする。




+++++2015・5月と6月の予定+++++++

●工房オープン・15時より(土日含む)

●終了しました。
イベント・5月18日(月)18時より「ママとおなかのちびちゃんと、初めてのおばあちゃんのためのベビマ講座」
 
●本日です。
イベント・5月23日(土)18時より「ココカラキレイの食事会」
 どなたでも参加できます。会費2000円。テーマ「北海道の特産品を使ったお料理」
詳細後日アップ。


★6月後半より営業時間を変更します

●お休み:
6月3・4・5・8・9・10


お問合わせ:コットンチューリップ
FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
+++++++++++++++++++
コットンチューリップ:小林純子 * 手芸・つくりもの * 05:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

園児・児童必携の「移動ポケット」


コットンチューリップで取り扱いの雑貨、
おはり子さんの新作「移動ポケット」。

保育園・幼稚園、小学校に通われるお子さまをお持ちのお母さんなら知ってる?
わたしは初めて知った、「移動ポケット」って、

最近の子供たちの服装が、ファッショナブルになり、
お洋服にポケットがついていないので、
ティッシュやハンカチを携帯できなのだそう。

それで、このポッケを、パンツやスカートのウエスト部分、ベルトなどに
パチンと留めるのだそう。

保育園や幼稚園によっては、
入園準備用品の一覧の中に入っているのだそうです。

そう聞くと、大人が持っていてもいいんじゃないの?と思います。
ティッシュ・ハンカチ、小銭、カギ。
バックや巾着持つまでもなく、ちょっとお散歩程度ならこれで十分。

または、バックの中に入れておいて、遊びに行った先でちょっとお手洗いにって時にこれだけ持つとか。

使い方いろいろできるんじゃない?


クリップは、しっかり留って外れにくく、でもつけやすい、
おはり子さんがこだわって選んだクリップ。

ポケットティッシュとハンカチが入る。


すべて手作りのため1点もの。ひとつ1050円です。

以上の5点入荷です。

おはり子さんの移動ポケット
コットンチューリップ:小林純子 * 手芸・つくりもの * 20:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ