win98搭載のIBM.ThinkPad

実家へ行ったら、

「ああ、そうそう、」
と、父がノートパソコンを差し出す。

Windows98搭載のIBM、ThinkPad。

「もうずっと使ってないし今後も使わないので処分しようと思うのだが
中のデータを消去してほしい、」

とのこと。

写真や、ワードで作ったお知らせ文書、メールとか、
そんな程度と思われる。


「データ消去したら持って来て。処分にはお金がかかるので
こっちでするから。」

と父が言う。


わかったわ。
でも、処分はしないで。わたしが引き取るから。

了解を得てもってきた
ThinkPad。
この子は、

FD(フロッピーディスク)が読める。
これ希少価値、と共感する人は、そうとう古い人(*^_^*)

古くて互換性に欠けるけれどワードとエクセルも入っている。
きっと役に立つ時があるだろう。



父にあげた日、2008年のブログが残っていた。
10年わたしと苦楽を共にしたパソコン、とわたしは書いている。
そこから8年たっている。
18年前のマシンだ。

玉手箱をもらってきたような、そんな気持ち。
持ってきたままの紙袋をさらにビニールの袋にいれて
まんま押し入れにしまった。
電源を入れるのは、いつになるか。その時、電源が入るか否かもわからないけれど。

「Win98 in ThinkPad」はとっても良い子 2008.07.28 Monday 
http://cottontulip.jugem.jp/?eid=670972



ちょっとした、
現代の童話のような、お話。


JUGEMテーマ:コンピュータ
 
コットンチューリップ:小林純子 * パソコンのこと * 14:41 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Win7に「やよいの青色申告12」をインストールする

結果としては、


できた


のですが、
これもまた一筋縄ではいきませんで、

結局、サポートデスクに電話をしてしまいました。



というのも、

このソフト、
製品版のCDで持っていて、
買った時からCDでのインストールがうまくいかず、

ダウンロードして、
シリアルナンバーは、製品についているのを入力して使っていたのです。

このたびのインストールに際しても同じ感じ。

それでまたダウンロードを試みるも、
ダウンロードにお客様番号が必要・・・・え??お客様番号って?

お問い合わせ電話をしてもお客様番号がないと
電話さえも受け付けてもらえない。


困った挙句、
音声ガイダンスには「これから購入を考えている方」として
オペレーターさんにつないでもらい


そこで
コットンチューリップとしてお客様登録済みであることがわかり
お客様番号もわかり
ダウンロードして、

で、またインストールでもたつくも、

ライセンス認証を解除したり、登録したり、

なんとかやっとインストールも終わり

28年度入力画面をだすところまでいきましたとさ。


やれやれ。


あとは、


そうだな、

年賀状ソフトがお引越しできてないわ。


どうしようかな、これ。




JUGEMテーマ:コンピュータ
コットンチューリップ:小林純子 * パソコンのこと * 22:59 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

Win7、Updateに失敗し復元ポイントに戻ったら、

なんでアップデートに失敗したかなあ・・

と考えて、
復元ポイントは、
画像編集ソフトをインストールする前に戻るように
選んだわ。

それでまあ、Updateは、Windowsさん的には
「まだ全部終わってないんですけどねえ」って
言われるかもしれないけど
終わらせてやった。

やれやれ・・・・ではなかった!

画像編集ソフトを戻る前を選んだら、
その後にインストールした、

プレインストール版のOffice2003も消えてしまっていた(ー_ー)!!


こいつの再インストールがやっかいで


ダウンロードせよとのご指示。


プロダクトキーを何度も入力させられたあげく、
まずは、
「申し訳ございません、ダウンロードに失敗しました」
との表示が(ToT)/~~~


再びチャレンジ。

次は
「申し訳ございません、お使いの回線速度が遅く、時間がかかります」

え?!
光ですが(^_^.)


それでもわずかずつ、ダウンロードは進んでいるようで、
待つことしばし。


なんとか2013Officeのインストールも終わりました。
画像ソフトも入りました。
あとは弥生の青色申告ですね。入るかな。入って動くかな、
わたしが持ってる
弥生の青色申告が、ぎりぎり動くのがWin7だそうで、

なのでWin8以降、最新Win10搭載パソコンの購入ができなかったという曰くつき、

弥生さん、入って動いてもらわないことには
今回のパソコンお引越しの意味の半分くらいがぶっ飛んでしまうんですよ、


さて!やりますか。



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * パソコンのこと * 10:21 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

不思議なウィンドウズアップデート

中古パソコンは、Windows7

きのう14日の未明から始まったUpdateは126個中
123個目で7時間たっても進まないので強制終了。

その後、何が入っていないのかの確認画面も
探してる画面から進まず。

入ってないのが3個あるよ、確認しなさいと重要なメッセージが
表示されても

「だからさ、その確認の画面がすすまないんだわ」

で、update前の復元ポイントに戻る。

再起動すると、
更新ファイルは7個だよ、との表示。

?236個はどうなった?

で、7個のアップデート完了。
再起動の際、
936個更新中


はあ?126個に7足して936個になったとですか?!

100%完了!

のはずが、

今また、
重要なお知らせ。

更新プログラムが確認できません。


だから、確認はできないんだって何度言ったらわかるのさ!
しかも終わったんじゃないの?


もうわけわかんない(ー_ー)!!


JUGEMテーマ:コンピュータ
コットンチューリップ:小林純子 * パソコンのこと * 15:14 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ホワイトデーを棒に振ったWindowsUpdate7

ホワイトデーの3日前より当日まで、パソコンがまったく使えず、
ブログ等FNSにおける広報ができなかったお話。

3月14日のホワイトデーの朝、
急きょやってきた、新しい(と言っても中古ですが)
パソコン君を見ると
「ウィンドウズアップデート中、126個中122個目・・・」
の表示、
終了時に、「更新するから電源切ってはいけない」を確認したのが
朝の4時だったから、かれこれ4時間、アップデート作業をしてくれていたことになる。

あと4個なら、じきに終わるだろう、

の考えが甘かったことを
123個目になった9時に気が付いていえば良かったのだけど。。。


今回のUpdateでやられたパソコン君は手前の黒いの。
ピンクが6年くらい使っているビスタ君。
この子が息もとぎれとぎれで、青色申告入力中もうこれじゃあ無理!
と言って貸してもらったのが、
その後ろの黒いXP君。
この子はエクセルは何とか行けたんだけど、
弥生会計のユーザー登録ができず、できずだと決算書が作れず。。。(T_T)

で、やってきた中古のセブン君。

今windows が10の時代になんでセブン君かというと
現在使っている「弥生の青色申告」も含めソフトたちが
もう10では対応してくれないのです。

ぎりぎり「7」ですね。

というわけでセブン君。


話はもどってアップデートですが、

朝の9時に123個目、あと3個だあ、と思いながら、
納品へ。
お昼に帰ってきて、まだ終わっていない。
午後の仕事をして夕方、まだ終わっていない・・・?!

おかしくないか?!!

終わらなきゃ、何もできない。
何も、
できないのですよ!!!


そこで、
もう壊れそうなビスタ君をネットにつなげ検索。
「アップデート 終わらない 途中でやめる」
あるわあるわ、
おんなじように困っている人たち。


いくつかある対処法を見ながら、



不安ではあったけれど、アップデートを強制終了。
セーフモードで立ち上げる。

ウインドウズアップデートの自動ダウンロード自動インストールはやめにして、

アップデート更新状況を見ると、
こっちもどこまでできて何ができていないのかが、
ずっと探したまま表示とならない。


おかしくないか?!

履歴を見ると
「失敗」が多い。
でも、200個は終わってる、となっている。

セーフモードから通常で立ち上げなおし、
そうするともう、更新プログラムはないことになっている。

どういうこと?

よくわからん。


よくわかんないけど、
セブン君に、オフィス入れたり、画像ソフト入れたり、
準備をしないと仕事ができない。
パスワードを記入しているパスワードノートめくりながら、

メールソフトも入った。


やっとここまで。
ホワイトデーのかわいいクッキーやお菓子さんたち、
アップできないまま、
ホワイトデーが終わってしまった。


毎年確定申告時期に必ず、パソコントラブルになる。


来年、
気を付けよう。


決算書は出したけれど、
実をいうと、
明細入力していない。
合計の数字だけとりあえず入れて作ったから、
明細入力をしないとね。

A問屋さん 仕入5000円
この明細内訳バター5個、生クリーム2本、消費税いくら、てな感じにね、
やっとかないとのちのち困るんだぁ。

長い道のりだなあ。


ホワイトデーを棒に振った3台のパソコンと
ウィンドウズアップデートのお話でした。

  ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
コットンチューリップは、受注生産の焼き菓子工房です。
---------本日の在庫状況-----------
●クッキーがいろいろあります
うさこさんやイチゴのアイシングクッキー
ほかにも色々たくさんあります。


突然のご来訪にはご対応できかねる場合が多くございます。
製造で手が離せない時や留守をすることもありますので
まずはお電話連絡をいただきたくお願いいたします
09028136490(softbank)・0112060618 固定電話
留守電に無言ですとご対応しかねますので、ぜひお名前だけでも吹き込みをお願いいたします。折り返しご連絡をさせていただきますね。

必ずご確認の上お越しくださいね。
-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------2016年3月の営業予定-----------
3月カレンダー
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12休・出張講師(小学生ホワイトデー教室)
13 14 15 16 17 18 19ココカラキレイ食事会
20 21 22 23 24 25 26
27 28 39 30 31
お客さま対応時間:11:30〜14:30

-------------------------------------------------
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

---------コットンチューリップお問合わせ先--------
電話・FAX:011-206-0618
メール:pironpi@yahoo.co.jp
fb:https://www.facebook.com/Junkocottontulip
住所・〒060-0031札幌市中央区北1条東11丁目15-51
-------------------------------------------------
JUGEMテーマ:コンピュータ
コットンチューリップ:小林純子 * パソコンのこと * 11:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

記帳義務化なので、

毎日のお金の出入りを入力して、
あとからも使いやすい表をエクセルで作りました。

この表なんですけどね!(^^)!

毎日でもいいし、レシート溜まってからでもいいし、
通帳記帳してからでもいいし、
クレジット支払い明細がきてからでもいい、
とにかく入力する。
すると、条件式によって、
売上金額は、「収入」の列に、
クレジット払いや、買掛は、数字が表示されない、
通帳から落ちたときに「支出」の列に数字が入る。
という表。
誰それさんが、チョコクッキーを3個買いました、
とか、
スーパーで卵を2パックかいました
ポイント値引きが16円でしたとか、そういうのも入力する。
売れましたは「売上」
材料買ったのは「仕入れ」
電話料金が普通預金から落ちたのは「水道光熱費」
自分用にコンビニで買ったオニギリは「家事分」。

で、上の表からピボットテーブルを作る。
と、こうなる。


この表は、国税庁がおすすめする、
「≪参考≫記帳対象者の帳簿の様式例」(下の画像)に限りなく近い。

国税庁も、
「特に定めませんが、個々の取引の実態に応じて作成することが必要です」
と言ってるので、
個々、つまりわたしは、上から2番目の表で良い、と思う。

もちろん、国税庁のおススメ表を、エクセルで作って
そこに日々入力してもいいんだけど、

それだと、
誰それさんがAクッキーを3個とマドレーヌを10個買いました、
をセルにわけて入力できない。
B代理店からバターを30個仕入れましたも入力できない。
入れるとしたら左端の日付の右側、摘要欄に
「B代理店 バター700×3」みたいにして入れる。

これじゃあ、あとから、バターだけで検索かけたり、
バター今月全部で何個、という集計ができない。

なので、
一番上の表に入力する。

すると、
たとえば数年後、前にAさんが来た時、
いつ何を買ったかしらの
検索ができる。

そしてこの表をもとに、国税庁の表のレイアウトにクロス集計もできる、ってなもんで、


なかなか使い勝手の良い、エクセル表ができた、
と自己満足した次第でアップしました。


記帳義務化は、これをプリントアウトして
つづっておかなきゃならないのですが。

これをプリントアウトするか、
会計ソフトの、仕訳日記をプリントするか、
それはこれからボリュームをみて考えることにして。


そう、うちは青色申告なので、
損益計算書と、貸借対照表と、減価償却と、月々のを書く紙と
4枚作るんですが、
それは、やっぱり会計ソフトを使ってて、
現金出納長から入れてみたり、
仕訳日記から入れてみたり
入金伝票、出金伝票から入れてみたり、
いろいろどっから入れるのがやりやすいかな〜
とやってみたものの、
どうも、あとから、
検索、とか、
集計、とか、
データを使いまわすのうえで、使いにくい。

まだ、「使いにくい、どうしたもんか」
って悩みながら使っている。

だからエクセルと2本立て。


こんなこと、
どこの会社でも、だれでもがやってると思うのだけど、
エクセルで、表、作ってとりあえず、がんがん入力していくさ、

って勢いで、
26年度分、整理し始めました。

25年度分が終わったばかり、でも、また来年の2月3月
泣かないために。


ここで宣伝。


来年の3月、泣かないために今から、

エクセル、使い倒す講座、します。
パソコンオフィス系インストラクター歴、けっこう長い
わたしが先生。

コットンチューリップパソコン教室で対応します。
2〜3時間 3240円から。
しかもおやつ付。
 




JUGEMテーマ:コンピュータ


コットンチューリップ:小林純子 * パソコンのこと * 19:56 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

いまさらの「Illustrator8.0」



ウィンドウズ Vista(ビスタ)に
強引にインストールした Adobe Illustrator8.0

ちょっと絵が描きたくなって、
おさらいしていた。

テキストの、一番最初にでてくるお手本の絵。

忘れてる(-_-;)
あああ、こうやるんだったわ、とその痒いところに手が届く
イラストレーターのすばらしい機能に感動しながら、
やっとこさ描いた鉛筆の絵けれど、

さあて、これを・・・・と、思ったら、できないことが!

えっと、どうやるんだっけ?ヘルプ!!

すると何てことでしょう、
「Vistaはサポートしていません」
ときたもんだ(*_*;

やっぱりね〜、はいはい、強引にインストールしましたよ、
わたしが悪うございました。

というわけで、

Illustrator8.0、
ビスタで絵を描けないわけじゃないけど、
Illustrator8.0だけでは、だめなこともあり、
他のソフトにもお手伝いしてもらって、

こんな習作ですが、載せてみました。


注:Adobe Illustrator8.0 は、1998年秋の発売で
わたしはWindows98からXPで使っていました。
その後、Illustratorは CS というシリーズになり、
OSとのバージョンアップいたちごっこに付き合い切れず
おつきあいから遠のいておりました。
ちなみに、現在illustratorはCS6、だとか。
もうわたしのIllustrator資格は、紙っきれにすぎない、ですね。
とりあえず、絵がかける、ってわかっただけ良し、としましょ。





JUGEMテーマ:アート・デザイン
コットンチューリップ:小林純子 * パソコンのこと * 12:05 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ノートパソコンのキーボードのキー


キーが、取れちゃいました。

外れたのだから、着けること、できそうなんだけど、
できません。
コツ、みたいのがあるのでしょう。
それとも、もともとこの状態でくっつけるのは無理、とか?


くっつけかた知ってたら、教えてください。


で、なんでf10のキーが取れちゃったか、というと、

サチコ。

猫のサチコが、キーボードの上に鎮座しておりまして、
ダメだめ!って抱き上げておろそうとしたんだけど、
サチコの鋭くのびた爪がキーに引っ掛かって、
爪にくっつくようにして、キーが取れてしまったのでした。

まったくまったく困ったもんだ。


ちなみに、
F10キー、この状態で使えることは使えます。



JUGEMテーマ:コンピュータ


コットンチューリップ:小林純子 * パソコンのこと * 00:41 * comments(2) * trackbacks(0) * pookmark

28日のスイーツぱそこん教室のおやつはシューかフィナンシェ


ぷっくりぷわ〜って膨らんだシュー。

どんなフィリング・・・中身になるでしょうか。

普通にカスタードと生クリームになりそうな気配。
もしくは、
意表をついて、
アボカドと生ハムとクリームチーズとか?

どうしましょうね。



こっちは、去年の秋以来の
薔薇のフィナンシェ。その名も「ジューシーローズ」
アロニアとハスカップ入り。

去年の秋、業務用バターが品薄で、
割り当てになって、

焦がしバターを使うフィナンシェを封印してた。

それ以来のフィナンシェ。

お鍋で焦がしバターを作ったらキッチンがもう!ほら!!
バターの香り充満よ!!!
だぁい好き☆焦がしバターの香り。体中がしあわせになる。

コットンチューリップのオリジナル、
アロニアとハスカップが入ったフィナンシェ「ジューシーローズ」

春のなんとなあく「春だなあ」って気配と
ジューシーローズを焼いてると、
去年の今頃、
工房の工事を決めて、会社員しながらお菓子を焼いたり
工事の打ち合わせに夜中、苗穂に通ったり
あの頃の気持ちにぐいって引き戻されてとっても新鮮。
ああ、
春なんだね。


スクールの日だ。
おやつはシュークリームか、フィナンシェか。さあどっち?

見学もどうぞ。


わたしはパンを焼く日だ。他のオーダー品も。。。ちょっと忙しいね。がんばる。



JUGEMテーマ:札幌グルメ!!


コットンチューリップ:小林純子 * パソコンのこと * 02:33 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スイーツパソコン教室

始まりました。『スイーツぱそこん教室』
 office NOW THE TIME × Cottontulip
パソコンあるけどひとりで電源入れたことない、という方から、
お仕事に役立てたい方、ホームページのアクセスを上げたい方まで、
おひとりおひとりの「やりたい」「やってみたい」をお手伝いします。


パソコン教室のチラシA4横


JUGEMテーマ:札幌グルメ!!
コットンチューリップ:小林純子 * パソコンのこと * 00:48 * comments(9) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ