【映画】「ラ・ラ・ランド」

 

好きな人の手は、

離しちゃいけないんだな、

 

と思いました。

 

 

 

JUGEMテーマ:映画

コットンチューリップ:小林純子 * 映画(観に行ったり借りてきたり) * 13:31 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【DVD】ビリギャル

amazonプライムで観ました

「ビリギャル」

偏差値30から慶応に合格する話。

吉田羊の母役が良くて、

母として、娘として、姉として、妻として

いろんな立場に自分を置いて、

泣きながら観てしまった。

 

 

 

人の未来に焼くにたつ仕事をしたい

 

わたしも。

 

 

子供の笑顔に助けられて、

そのためなら

子供がワクワクして笑顔でいてくれる

そのためなら

何だってする、

 

わたしも。

 

 

反対する意見を想定し、いろいろの角度から物事を見る、

 

わたしも、

 

 

そうありたい、と思った、 素敵な映画でした。

 

 

 

JUGEMテーマ:映画

コットンチューリップ:小林純子 * 映画(観に行ったり借りてきたり) * 01:01 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【映画】「人生フルーツ」

人生フルーツ レディスデーなので、朝一番にチケット購入してみてきました。

 

お友達が「ぜひ見てください」ってイチオシしてたし、

きのうの映画の日は超混みの人気ぶり。

本日も補助席も全部埋まりの超満員でした。

 

いろんな苦しい時代もあっただろうに、なんて幸せな死に方だろう。

まるで絵本のようななんかカワイイ90歳の建築家。

奥様は、刺繍や織物、ご主人の散髪もする87歳。

 

一緒に太平洋に散骨してもらうまで待っててね、って言ってた。

 

 

土や自然を愛して生きよう、と思った。

 

リンクは劇場予告編へ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=Y6geEC5-p44

 

JUGEMテーマ:映画

コットンチューリップ:小林純子 * 映画(観に行ったり借りてきたり) * 16:36 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【映画】「この世界の片隅に」と CLUB-SPICE会員カード

レディスデーでした。

 

「この世界の片隅に」は

戦前から、終戦までを描いたアニメーション映画です。

広島から呉に18歳で嫁いだ、すずさんが主人公です。

 

彼女はほわ〜〜〜んとしたどっか抜けてるというか

天然な人で、

でも絵がとっても上手なの、いつもササッと絵を描く。

今日あったことも、ササッと描く、とても上手い。

 

戦争が始まって、

着物をリフォームしてモンペを手縫いする。

どんどん食べるものが無くなっていくなか、

草を摘んで手を変え品を変えの、家族の食事を作る。

(そのレシピ、真似したいと思うほどの)

 

 

普通に生きている、毎日を普通に。

ここに生まれたからここで生きている。

知らない間に、国と国は戦争を始める。

誰の利益のためかわからないうちに、戦争は少しずつ普通の生活に入り込んできて、

知らないうちに、いつもの空にやってくる。

 

戦争とは、きっとこれからの時代だってそういうものなんだろう。

 

わたしたち普通の一般庶民の知らないところで始まっている。

 

なんとなくオカシイわねえ、なんて言いながら

毎日を普通に

家庭の中には笑いがあって、ご飯を食べてお洗濯して会社に行ってまた家族と笑って、

でもいつしか、身近な人が戦死し始めて、

死んだ人や動物にはハエがたかりウジ虫が湧いて

どろどろに腐臭を放って、そんな状況を想像もできないまま、

それが、

自分の身に起こるなんて思ってもいないまに、

その現場に立っている、

 

あんなにほわ〜〜〜んとしてたすずさんが

泣いて怒った。

 

そりゃそうだろう。

 

****************

 

戦争中を、小学生で生き抜いてくれた父と母に、

感謝をしないと。

 

愛する人を守るため、とか

地球平和を守るため、とか

 

どんなに美しい言い訳があったとしても、

戦争には反対し続ける。

子供たちとその子供たちを守るために。わたしはね、今までもこれからもずっとそうだから。

たとえ憲兵に引っ張られても、ね。

 

****************

「CLUB-SPICE」カード。

どこを探しても見つからなくて、映画館で聞くと、

「再発行に300円かかります。有効期限後6か月後まで再発行できるのでそれまでの間探してみてください」

「有効期限からの更新には、今のカードが必要です」

とのことで、後付ポイント

映画半券にスタンプぺたっと押してくれました。

 

家に戻って、よ〜〜〜〜く探したら、

カードケースの

「サッポロファクトリーカード」の下に

2枚重ねの下側に入ってました。

言われた通り、本日再発行はしないでおいて良かった、って話でした。
 

 

JUGEMテーマ:映画

コットンチューリップ:小林純子 * 映画(観に行ったり借りてきたり) * 23:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【映画】「海賊とよばれた男」

 

 

ユナイテッドシネマ札幌にて

観てきました。

 

岡田君が光っていました。

日本アカデミー、今年も取りに行くぞ、かな?

 

JUGEMテーマ:映画

コットンチューリップ:小林純子 * 映画(観に行ったり借りてきたり) * 22:43 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

映画「MERU(メルー)」

 

新年あけましておめでとうございます。

16年11月、12月、

ブログの更新が追い付かず、こいつサボってるなーと思われた方も?

または、わたしのことをよく知る人ならば、

ブログの更新が滞っている、ということは、

忙しいのだろう、と察してくれてるのでは?と、甘えてみたり。

 

そんな中、元日、映画を観てきました、

「MERU」、メルーと読みます。

 

「メルー」ドキュメンタリー映画。

 

新聞の、

1月1日の超いっぱい折込広告が入ってくる日の新聞の折り込み広告に入っていたのです。1本単独の映画のチラシが入るなんて、それを見つけてしまうなんて何かのご縁、

とまるで招かれる気持ちで観てきました。

毎月1日は映画の日ですしね。

 

自撮りのドキュメンタリーだから「つまんない」って思う人もいるかもね。

わたしは

面白かったですよ。

 

諦める判断、

自ら行く判断、

信じて預ける判断、

 

それってすごく難しいことだけどね。

 

よく

「純子さんは自分を犠牲にしすぎ、もっと自分のやりたいことをやっていいんですよ」みたいなことをセラピー系の人に言われるんだけど、

 

諦めること、他人に譲ることは、自ら突き進むよりももっとずっと勇気がいって力がいることだと思うのよ、ってわたしの持論を後押ししてくれたような。

 

そうして、

ありえないことを信じた人だけが見られる景色をわたしも見たい、って思ったわ。

 

そんな映画。

言っとくけど「つまんない、お金払って損した」と思う人も多いと思うわ、

この映画。http://meru-movie.jp/

 

 

 

JUGEMテーマ:映画

コットンチューリップ:小林純子 * 映画(観に行ったり借りてきたり) * 03:55 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

ドラマ「ナオミとカナコ」

テレビドラマのカテゴリを作っていなかったので
とりあえず、
映画
にいれておく、


ナオミとカナコ


久しぶりの毎回かかさず見たテレビドラマ。


2話を見たときに思ったのが
ナオミとカナコに幸あれ、と。

今夜の最終回、

こうするしかなかったのでしょうか、ね。


逃げ切ったか捕まったか、
どちらにも取れる終わり方のようにも見えるけれど、

最後に聞こえたサイレン音は、
「被疑者かくほ」に聞こえる。
二人つかまり、李社長つかまり、リンさん捕まり、
黄色いコートのお姉ちゃんの勝利に終わったなら・・・・


つまんない、悔しい。


逃げ切って、
中国の水がきれいなところで、
罪を背負いながらも、ふたりで子供を育てている
数年たって李社長が訪ねてくる、

そんな数年後を、
期待してしてます。


それにしても、
ナオミとカナコ、
人を殺して埋めておきながら、
いつもおしゃれなごはん食べてましたね。


JUGEMテーマ:日記・一般
コットンチューリップ:小林純子 * 映画(観に行ったり借りてきたり) * 23:11 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

映画『あん』

映画『あん』

お誘いを受けて観てきました。
オフィシャルサイトを、帰宅後見たら、
「やりのこしたことはありませんか?」と
冒頭のコピーに、

ドキッ

としました。



「そういうことか。」


さらに
「カンヌ映画祭 ある視点 部門オープニング作品」


ある視点・・・「なるほどね」




なんの予習もなく、観に行ってのわたしなりの感想。
「せっかく来てくれたんだから、おもてなし。」「誰を」「アズキ。」
風の日、雨の日を経てここにたどり着いたアズキの声を聞いている。
そうやって、餡を炊く。

わたしもそうありたいと。

それから、この作品は、
ハンセン病に向き合った。知識が無かったわたしは、この後かなりしつこく調べてしまった。
そういう意味で「ある視点」はわたしにとって正面射抜き。
もうひとつ、
主演の 樹木希林のお孫ちゃん、内田伽羅ちゃんが出てるのも見ておくべき。
たぶん今後大人になられて素敵な女優さんになられると思います。


「わたしたちには、生きる意味があるのよ。」

そうだよね。

映画『あん』オフィシャルサイト
http://an-movie.com/


JUGEMテーマ:日記・一般
コットンチューリップ:小林純子 * 映画(観に行ったり借りてきたり) * 09:54 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

演劇鑑賞【札幌ハムプロジェクト企画:コレカラの人『G'』】

演劇鑑賞【札幌ハムプロジェクト企画:コレカラの人『G'』】
シアターZOOにて、演劇観てきました。きのうは暴風雨で気温も低く。。。という心配もよそに客席満員。場内案内のお兄さんが詰めてください、と言う。「詰める・・・それちょっと違うんじゃないの?」と見知らぬ隣のお姉さんと。だって詰めたら、真ん中寄りに取ってた席から、一番端っこに移動することに。見えないじゃん、の席じゃん。後から来た人が「すみません、すみません」って言ってお膝元通って奥の席に着くのがホントじゃないのか、って隣のお姉さん2人組とブチブチ言いながらもどんどんお客さん入ってきて、「詰めてください」って言われるので奥に詰めましたとさ。
と、始まる前にちょっとケチがついてしまいましたが、芝居はすごーく良かったです。映画やテレビじゃなく、生身の人間が演じるは、パワーが違いますね。圧倒されます。先日の「劇団四季」の「キャッツ」とはまた全然違う迫力を感じました。脚本も良かった。笑ったしほろり涙もでました。
前売り1500円、当日2000円。お小遣いをちょっと削って行ける料金でしょう?お薦めします。
【札幌ハムプロジェクト企画コレカラの人『G'』】
残すところ、今日4/4と明日4/5、です。
JUGEMテーマ:日記・一般


コットンチューリップ:小林純子 * 映画(観に行ったり借りてきたり) * 10:29 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

web限定ショートムービー「うるおいは心にも届く」

web限定が良い。泣きそうになるのは、あっちゃんリアルだし。
学生時代独身時代、来てくれた母を疎ましく思った自分と重ねた。
娘のところに行ってあげられない自分を憐れんだ。泣きそうになる。
https://www.youtube.com/watch?v=vCT5_dnD5O4#t=21


JUGEMテーマ:日記・一般


コットンチューリップ:小林純子 * 映画(観に行ったり借りてきたり) * 15:36 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ