【スパイス】豆のトマト煮パスタ

ひよこ豆とキドニービーンズをトマトで煮て

くるくるパスタに和えた

トマトパスタ。茹でたてを熱々で召し上がれ。

 

 

チリパウダーとオレガノ。

キッチンの香りは胃袋を刺激する。

辛味が、さらに食欲を増す。

お口の中からおなかまえホットになる。

長いスパゲッティじゃなくてマカロニは食べやすいからお弁当にも良いかも。

 

豆は好き。

特にヒヨコ豆。

いつも書くけどひよこ豆は可愛い。他の豆と比べて特に美味しいか?っていうと

そうでもない。ただ、くちばしついてるみたいで可愛い豆だ。

 

赤いのがキドニービーンズ。

金時豆と煮てるけど違うもの。

まるっこくてクチバシついてるのがひよこ豆。

水煮になって紙パックになって売ってるので、

金時豆や大豆よりもしかしたら使いやすいかもしれない。

スーパーで売ってるしお手頃。

 

でも、本当はね、

北海道産の、金時豆や白いんげん豆、大豆や小豆、

使いたいとこなんだわ、ほんとうはね。

ただ、乾燥豆を煮てる時間がないのよ。

 

 

北海道農業の課題はその辺だ。

良い素材を作っているのはわかっていても、

お手頃お手軽という現代を生きる女性のニーズに届いていない。

生意気なことを言ってるな、わたし。

 

豆はだからキドニービーンズじゃなくて金時豆でも

ひよこ豆じゃなくて大豆でもトラ豆でも白いんげんでも

なんでも良いです。

乾燥豆なら一晩水に浸けて、ぷっくりふくれたところで

柔らかく水にしておきましょう。

そこからのレシピ、となります。

 

★トマトも豆も水煮缶、おまけにソース。ここまでだと既製品的な味になってしまうところ、チリパウダーとオレガノ、特にオレガノを入れることと、上にもトッピングで掛けることで既製品から脱することができます。オレガノは爽やかな味になりチリパウダーで深みが出て後味にピリ辛。食が進みます。

 

◆豆のトマト煮パスタ

【材料4人分】

キドニービーンズ水煮 2分の1パック(または2分の1缶)

ひよこ豆水煮     2分の1パック(または2分の1缶)

豚肉か鶏もも肉 固まりを豆の大きさに揃えて切る 300g

たまねぎみじん切り  1個分

にんにくみじん切り  1片分

トマトピューレ缶   1缶

ソース(種類問わず) 大さじ2

水          2カップ

チリパウダー     大さじ1

オレガノ       大さじ2分の1

塩          適宜

サラダ油       大さじ1

マカロニやスパゲティなどパスタ ひとり60g~70g×人数分

塩          大さじ1〜2

【作り方】

1・サラダ油でタマネギ、ニンニク、肉を炒める

2・トマト缶・ソース・豆を入れ、チリパウダー、オレガノも加え

肉と玉ねぎが柔らかくなるよう煮る。

水は豆やトマトの様子をみながら加える。全体の固さや量をみて2カップ全部入れなくても良い。

3・塩で味を調える。

4・別鍋でパスタを茹でる。

塩を入れた湯を沸騰させ、パスタを入れて袋の指示に従った時間で茹であげザルにとって水をきる。

5・3の鍋に4を入れて全体を混ぜ、皿に盛り付け上にオレガノ(分量外)をふりかける。

 

グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

コットンチューリップ:小林純子 * キレイとゲンキの食生活 * 01:58 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

バレンタインのカップケーキ

カップケーキ

2月14日と15日の児童会館での親子お菓子づくり教室で

ママたちのお茶タイム用「ケーキセット」のケーキとして焼きました。

 

なのでバレンタインと言いながらも大切なたった一人のためではなく、

両日合わせてスタッフも含めた人数分。

1日20個×2種類の初日40個、次の日30個。。。。。まあまあいい感じの数です!(^^)!

 

好きな人のためにお菓子を焼くって

幸せだなあ、って

ほんと思います。

 

2月13日の深夜、

2月14日の深夜、

日本中でこうやってお菓子を焼いたりチョコレートを作っている

人が何人もいるんだろうなあ、って考えると、

みんな同志というか、

日本地図の上にハートがいっぱい降っているそんな図が

頭の中に描かれます。

 

 

クリームを絞って、

お菓子教室で焼くクッキー生地を使いハートを焼いて

ケーキピックのように刺してみると、

 

 

 

バレンタインなんだけど

並べると、

お雛さまっぽく見えませんか?

 

ほら、どうでしょう、見えなくもない?

雰囲気がカップルな感じ、漂ってる、って思いこんでください。

ほおら、お雛様に見えて来たでしょう?

 

ま、いいです、

それはそれとして、

 

 

 

たとえば、彼氏とふたりで食べるならこんな並べ方。

1個をシェアしてるんですけど、

シェアしてる感がないばかりか、オシャレじゃないです?

 

だって絶対ひとりで2個は多いんですよ、

デザートに食べたらカロリー取り過ぎ。

1個丸ごと渡されるより食べやすいですしね。

この切り方並べ方、おススメです。

 

 

 

バタークリームもケーキも切り口、とってもキレイでしょう?

食べるの、もったいないですね。

 

来週のコットンチューリップスイーツ会で、

このバタークリーム絞りをやろうと思います。

お楽しみに。

 

カップケーキ本体のレシピは、

先日、小学生のバレンタイン教室で作ったカップケーキと同じ。

つまり、クックパッドに載せている「ふたくちで食べるミニカップケーキ」の分量で

4.5cm底のカップケーキが5個できます。

取り急ぎそのミニカップケーキのリンクを貼っておきます。

ご参考まで。

Cpicon ふたくちで食べるミニカップケーキ by cottonchu

※2月13日に、クックパッドのカップケーキのカテゴリに掲載されました。

 

追記:

移動用に。

2個入り

5個入り

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * マドレーヌ・フィナンシェ・マフィン * 01:08 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【お菓子教室】はるにれ児童会館×苗穂連合町内会「親子お菓子作り教室16-4」

苗穂連合町内会とはるにれ児童会館の共同企画

「親子お菓子作り教室」

2月15日は

2016年度4回開催分の最終回で、バレンタイン企画と銘打ちながらも

サブタイトルには『惜しくも一日遅れちゃってゴメンナサイ!』

です。

 

★このブログの末尾に

作り方とレシピが載ったテキストへのリンクがあります。

どうぞダウンロードして印刷してご活用ください。

もちろんどなたでも。ただ商用利用はお控えください。

著作権は放棄していませんのでよろしくお願いいたします★

 

インフルエンザだったり、

体調不良だったりで欠席される方もいる中、

元気な親子さんが集まってくださいました。

 

開催時間となる14時からの数時間は

ちょうど赤ちゃんたちのお昼寝時間と重なることもあり、

またお兄ちゃんお姉ちゃんが幼稚園や学校から帰ってくる時間でもあり

 

「時間を取る」

 

ということ自体

 

ママたちって大変なんだぁ、って思います。

 

だから、もう来てくれるだけで、

 

「ありがとう」

 

って思います。

 

 

本日、今年度の最終回にあたり、

始めに長々と今までしなかった注意事項の話をしました。

 

今まで

教室なのに、

あまりにも野放しに、好きなようにさせていたことを

前回私自身が反省したからでした。

 

注意事項だけをここで簡単に書いてしまうと、

「伸ばす厚さは、薄〜くではなく、ある程度の厚みが必要です。」

 

前回、14日開催分ですね、

焼きあがってからの「割れ」が多かったのです。

原因1が、

焼きあがった天板からクッキーを冷ます網に移す際の

雑な扱い→これはわたしたちスタッフの反省点です。

熱いし急いでいるしで、多少割れてもしょうがない、って頭がどっかにあったと思うのです。

これは猛反省しなけれればいけません。

って話をスタッフ側にしました。

 

原因2が、

クッキーは薄い方が美味しいのではないか?という思い込みと

薄くのばした方がたくさん数が作れるという考えと

子供たちが、伸ばすの楽しい!って伸ばし過ぎることなど

いろんな思いが重なっての薄いクッキー

さらに、大きなクッキー、複雑な形のクッキー、

が焼かれ

原因1と相まって

 

割れてしまう。

 

それは・・・・

 

わたしは、作家としてとても悲しいのです。

だいじなクッキーが1枚割れたことだけで、わたしは悲しい。

 

だからそんな悲しい気持ちのまま

教室でみんなで作ったからしょうがない、ってあきらめて

帰って欲しくない。

 

そんな気持ちを語ってしまいました。

空気、

ちょっと冷えてしんみりしたかもしれません。

 

せっかくワイワイやろうって思ってきてくれた皆さんに

悪いことをしたなーって

またまた反省しました。

 

次回があるなら、

この反省点をプラスに転じますので許していただきたい、と

願っています。

 

 

そんなこともありながら、

やっぱりお菓子作りを親子でするのは楽しいです。

 

すてきな笑顔をたくさん、ありがとうございました。

 

◆親子お菓子作り教室クッキーレシピ テキストがあります。

材料と詳しい写真入り作り方が載っています。 以下のリンクよりpdfファイルを開きプリントアウトしてご利用ください A4サイズで9ページです。

http://cottontulip.com/for/kyoushitsu/oyakocookies2.pdf

★お金をとってのお教室やサークルでの利用不可。商用利用不可。著作権はコットンチューリップにあります。★

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * お菓子教室 * 09:48 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

バレンタインのチョコレート「トリュフとラッピング」

贈り物は、

作ったのはいいけれどラッピングに悩む。

 

箱に入れて蓋をしてしまうんじゃ、デパ地下と一緒でつまらん!と思うのだ。

もっとこう、なんというか、ラブリーな包装をしたいのだ。

 

 

 

紙のバスケットに入れる。

このまま渡せるなら話は早いんだけど、

 

これじゃあ持ち運びに耐えられないでしょ。

 

 

 

そうそう、ここでこのまま食べてくれるなら、

ラッピングなんてしないのに。

※白いハートのチョコの中身はイチゴのガナッシュです。

 

 

OPP透明シートを乗せてテープで固定し

OPPクリスタルパックに入れる。

底マチ部分は三角に折ってそこに折り込んでテープで留めてある。

 

 

リボンその1

茶色のオーガンジー。

 

リボンその2

赤いドット柄のカールリボン

 

りぼんその3

細いピンクのカールリボン

 

 

「トリュフ用の箱」もあることはあるので入れてみる。

トリュフ3個を入れる用。

 

箱は高級感がある地味な箱なので、

可愛いハートの模様を織ったリボンをかけた。

可愛いがちょっと違うかな。金とか銀のリボンの方が合うのかな。

 

りぼんは、迷う。実は2月15日の朝の時点でまだリボンが決まっていない。

 

追記2/17

 

コットンチューリップ:小林純子 * チョコレート * 03:17 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【お菓子教室】はるにれ児童会館×苗穂連合町内会「親子お菓子作り教室16-3」

2012年に始まった

苗穂連合町内会とはるにれ児童会館の共同企画

「親子お菓子作り教室」

講師をさせていただいた。

 

 

2016年度は4回開催の予定で、1回目と2回目は2016年の12月にクリスマスっぽく終了、

3回目は今日、

そして明日が4回目。明日は1日遅れだけど両日バレンタインっぽく。

 

 

対象は、0歳児から未就学のお子様とその保護者。

 

テーマは一貫して「グニグニこねこねコロコロ」

と「ママの休息」。

 

そのテーマは、ずっと守られて続けてこられた、と思う。

 

児童会館でのお菓子作り教室はとっても楽しい。

職員のみなさんがほんとうによくしてくださる。

 

 

わたしのライフワーク「ママと子供」を形にできる。

その場所を与えてくださっていることに感謝している。

本当に、感謝に尽きる。

 

 

しかも好評。

 

 

参加親子は過去最多。

 

バレンタインなので、今回初めてココア生地も加えた。

白黒2色。

想像力を膨らませて。

 

 

 

素材は白と黒のクッキー生地。

みんないろんなことをやってくれる。

わたしの想像を超えていろんな作品が焼きあがる。

 

楽しい。

 

 

 

詳しい材料と作り方、

ママたちのお茶タイム用に出させていただいてるケーキのレシピも載っています。

↓コットンチューリップのホームページにもリンク貼ってあります。

http://cottontulip.com/for/kyoushitsu/oyakocookies2.pdf

pdfファイルです。

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * お菓子教室 * 23:56 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【お菓子教室】はるにれ児童会館ご近所先生「バレンタインカップケーキ」

いつもお世話になっている苗穂はるにれ児童会館、

【ご近所先生お菓子作り教室】

2月4日(土)15名参加。今回は女子ばかりでした。

男子が入るとまた違った雰囲気の教室になりますが、

女子だけだと、真剣!な感じです。

 

 

バレンタインの「カップケーキ」

 

 

 

 

このあと、

生クリームをホイップして、上に絞ってもらいます。

 

カップケーキのレシピは、

こちら。クックパッドに載せています。

Cpicon ふたくちで食べるミニカップケーキ by cottonchu

この分量で底4.5cmのプリンカップに5個できます。

2~3日常温で置いてもとても美味しいレシピですよ。

 

今回のお菓子教室では、

3チームで1チーム12個焼いてもらいました。

分量÷5×12みたいな感じです。

 

このカップケーキに、それぞれ

泡立てた生クリームでデコレーションするのですが、

 

用意した生クリームがちょっと足りなかったです。

ここ、反省しています。

 

 

もっとモリモリに持ってデコる予定でしたが、

そこまで盛れず、

教室が始まる前にオーブン試し焼きで焼いた

ハートのクッキーや、

お菓子屋さんみたいなケーキピックを指して

子供たちなりに上手に可愛く仕上げくれていました。

 

次回はホワイトデー教室です。

子供たちとお菓子を作るのはとっても楽しい。

 

先生やってて良かった!って心から思います。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * お菓子教室 * 08:30 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイス】たとえば手作りバレンタイン「デラックスチョコモカブラウニー」

ブラウニーは簡単です。

「簡単」の理由は。。。。。

決まりが無いからです。

 

ふわふわじゃなきゃいけないとか、

サックサクじゃなきゃいけないとか、

翌日固くなったら美味しくないとか、

しっとりしてなきゃいけないとか、

細長く切ってなきゃいけないとか、

そういう、

こうじゃなきゃブラウニーじゃない、みたいな決まりがないです。

 

わたしとしては、

ブラウニーってくらいだから、ブラウンつまり茶色は基本だろーって思うのですが、

ホワイトブラウニーとか、

抹茶ブラウニーとか

イチゴブラウニーとか、

 

そうなるともうワケわかんない!っと苛立ちを抑えて、

「まあ何でもいいのねー」ってスタンスが一番良いのではないか、と思うことにしています。

 

 

コットンチューリップのブラウニーは、

何度か小学生対象のお菓子教室でやっていますので、簡単はもちろん、

誰が作っても、どんな状態で焼きあがっても美味しいです。

 

 

混ぜて、

 

型に流し入れて、焼く。

 

アイシングするともっと美味しい。

 

切って、包む。

 

おしゃれにリボンやらシールやらが映える。

茶色ですから、ラッピング材を選びません。可愛くも大人っぽくもどうにでも。

 

レシピはのちほど。

本日時間切れ。

 

追記

レシピ

■デラックスチョコモカブラウニー

 

【材料 30センチ×30センチ天板1枚分)

卵 220g

バター 180g

グラニュー糖  280g

薄力粉 170g

ココア(無糖) 40g

シナモンシュガー 小さじ2分の1

インスタントコーヒー 小さじ1

くるみ 粗く刻む 50g

チョコレート 粗く割るか刻む 60g

アイシング用 卵白大さじ1 粉糖100g ココア適宜

 

【作り方】

1・天板にオーブンシートを敷いておく

2・バターと砂糖をホイップする

3・2に卵を加え混ぜる

4・薄力粉とシナモンシュガー、コーヒーをふるって3に混ぜる。

5・チョコレートとくるみを4に混ぜる。

6・天板に流し入れ180度に余熱したオーブンで30分程度焼く

7・型のまま冷ます。

8・アイシングを作る。卵白を泡立て固さをみながら粉糖を加えていく。ココアは色と固さを見ながら加える。

9・冷めた7を型から出し、アイシングで模様を書く。

10・アイシングが固まったら切り分ける。

 

美味しさのコツ

純度の高いグラニュー糖を使う

砂糖の量が多いけれど、減らすと膨らみも悪くなるし舌触りも悪くなる。

クルミはローストしておく

卵は室温に戻しておく。

Cpicon デラックスチョコモカブラウニー by cottonchu

 

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * チョコレート * 10:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

バレンタインはなごり雪的な「キラキラチョコモカタルト」

わたしが中学生だった40年前、もっと前から

バレンタインデーは入試の真っ最中というのは現代も変わらず、のようで。

 

進学や就職や、転勤や、

 

なんとなく気持ちまで三寒四温。

 

この季節ははらはらと、雪が降りても積もるまでもなく、

新しいヒールに靴擦れしてかかとに絆創膏貼ってみたり。

 

 

甘くて苦くて酸っぱくて、2月3月はそんな季節だ。

A new deparature for a trip

新しい旅立ちに贈る、チョコモカタルト。

 

 

タルトの底にベリーを敷き詰める。

 

チョコクリームは、気持ちだけコーヒーを加えている。ビター度が少し増す。

 

上にグラサージュ。キラキラ。

 

桜。

 

ほろ苦い、甘酸っぱい。

 

 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * チョコレート * 09:53 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

【スパイス】たとえば手作りバレンタイン「チョコミントの市松クッキー」

チョコミントの市松クッキー。

 

チョコミントクッキーを作るにあたって、

 

一般的なチョコミント、って

チョコは「チョコチップ」じゃないです?

ならば、チョコチップを使わずにチョコミントにしたかったのです。

 

チョコはチョコで。

チョコが嫌いな人はそこだけ外せばいい。

ミント味のクッキーだけでも味わってみてほしい。

 

だって、こんなミントのクッキー、どこにも無いと思うのです。

 

一般的なチョコミントって、

ミント感を出すために、青色の色素入れたりしませんか?

色に頼らずとも、お口の中でミントを感じて欲しかったのです。

 

 

こんなクッキー、きっとどこにも売ってないと思うのです。

 

 

だって、

めんどくさいですもん。

 

ドライミントの葉っぱを混ぜ込んだ生地。

でもドライミントのまんま入れると、

子供なんか、「これ草が入ってるー」なんて大声で言ったりするし、

ま、それでもいいんだけど、

茎が口に刺さったりしても良くないので、それは紅茶ほうじ茶と同じスタンスで、

 

 

ドライミントを、粉状にすりつぶす。

あとは、ミントの生地、チョコの記事をそれぞれ棒状にして、

アイスボックスして、半分に切ってはくっつけ、また半分に切ってはくっつけて

市松模様にし、

小口から切ってって焼く、という手順。

 

何度も形を整えながら冷凍室へ、なので

ほんと時間がかかるし、

切れば切ったで、市松がちゃんとくっついていなくてはがれてきそうになったり、

市松の十文字がずれていたり、

 

まあほんとめんどくさいクッキーなのです。

 

でも、だからこそ、

やりがいもある、ってもんです。

チャレンジしてみてください。

 

 

出来上がれば、そうとう可愛いです。

 

葉っぱは緑色のクラフト紙をフリーハンドでハサミで切って

「Chocolate Mint」って手描きし、

麻紐とハートシールで留めつけています。

 

■チョコミントの市松クッキー

【材料 約60枚】

ミント生地

バター 160g

砂糖  120g

薄力粉 300g

卵   〜1個(大さじ1ほど残しておく)

塩   少々

スペアミント ドライ1.5g

チョコ生地

バター 160g

砂糖  120g

薄力粉 280g

ココア 20g

卵   ~1個(大さじ1ほど残しておく)

 

【作り方】

1・ドライミントは、すり鉢ですって粉状にしておく

2・幅15センチ×長さ20cm程度のボール紙の幅を3センチごとに折り(重なり1辺)3センチの角棒の枠を何個か作っておく。

3・それぞれの生地をつくる。

バターと砂糖をホイップし、卵を加えよく混ぜる。ふるった粉類を加えよく混ぜる。

ラップの上に広げ、棒状にしたところで2の枠で囲み輪ゴムをかけ、冷凍する。棒状のものが何本かできる。

4・固まったら、それぞれ縦半分に切り、断面に水でゆるめた卵を刷毛で塗り2色を貼り合わせ棒状にする。再びラップで包みボール紙の枠で囲み輪ゴムで留めて冷凍。

5・さらに二つ割にし、チェック柄になるように張り合わせ、形を整えラップ、ボール紙で囲み冷凍。

6・切りやすい固さに落ち着かせ、小口から5~8ミリ厚さに切る。

7・余熱した170度オーブンで20分程度焼く。

 

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

 


 

 

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * クッキー * 00:50 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

たとえば手作りバレンタイン「チョコクリスピーバー」

2015年2月5日アップのブログとcottaさんに投稿した オーブンを使わないお菓子「チョコクリスピーバー」です。

先月のコットンスイーツ会に、わたしの従姉妹(いとこ)がこのレシピを見て作って持って来てくれました。

それまでこのレシピの存在すら忘れていたのですが、

ブログでも、cottaさんでもちゃんと生きていました。

JUGEMテーマ:手作りお菓子

コットンチューリップ:小林純子 * チョコレート * 00:16 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark
このページの先頭へ